※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園のおやつがお菓子だけで、献立表と異なることは普通ではないです。他の保護者の意見を聞いてみると良いでしょう。

保育園の午前中のおやつについてです。
まだ慣らし保育中なんですが、献立表には「牛乳、果物」と書いてあるのに、慣らし保育の4日間、すべてお菓子(せんべい、カッパえびせん、クッキー)でした。
これは普通のことですか?
皆さんのところはどんなおやつなんでしょうか?
ちなみに札幌市です。

コメント

ままり

子供が通ってる園は、おやつは
全て手作りです☺️

  • りんご

    りんご

    午前中のおやつも手作りですか?
    羨ましいです😣

    • 4月5日
♡

札幌市の保育園で働いてます
私の所は市から献立が送られてくるのでその通り作ってます
朝おやつは牛乳と果物を出してます
昼おやつは市販品のおかし、週2.3で手作りおやつです😊

  • りんご

    りんご

    札幌市の保育園で働いているんですね😁
    市の献立でも、午前中のおやつは牛乳、果物となっているってことでしょうか?
    ちなみに昼食はサイクルメニューですか?
    市の献立に準じて作っていますとは言っていたんですが、実際どうなのかな?と気になってしまって😨

    • 4月5日
  • ♡

    そう記載されています😊
    そうです!月に2度同じ献立です😊
    市から献立が届く園なら同じなのかな〜と思いました!
    そこは調理師さんや園によるかもしれないです…
    が、私の所では果物を市販品のお菓子に変えることはダメです😅

    • 4月5日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊
    市のメニューがサイクルだと知れただけでも嬉しいです!
    果物はお菓子に変えたらダメですよね…😱
    下の方が書いてるように、慣らし保育で忙しくてお菓子になってるだけ…と期待してみます🤣

    • 4月5日
  • ♡

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    さすがに丸々献立変えるのはちょっと・・・と思います😂
    ちなみにお菓子にベビー用菓子は見たことないです😅

    本当にそうだといいですね😭!

    • 4月5日
  • りんご

    りんご

    献立変えないでやってもらいたいのが本音ですけど、実際はちょっとお金浮かすためにお菓子に変えたりしてたら悲しいです…😢
    人員の問題もあるかもですけど…。
    ベビー用菓子は使ってないんですね😱
    ということは、ほんとに市販のせんべいとかってことですよね😱
    あげたことないのになぁ…でも仕方ないですよね😁

    • 4月5日
  • ♡

    私の所で使っている業者さんは
    市の献立通りの食材が毎日届きます
    なので、献立を変えたら食材が余るのでできません😅
    監査で仕入れ先確認されるので業者使ってると思うのですが…🤔
    本当にスーパーの米菓子コーナーにあるようなせんべいです😂
    娘も保育園でデビューしましたけど、普通に食べて完食してました😂
    お陰で赤ちゃんせんべいは食べなくなりましたが😅

    • 4月6日
  • りんご

    りんご

    委託が入ってるってことなんですね!
    献立変えたら食材余るなら変えられないですよね…😅
    うちの園は自前でやってるので変えれそうだなぁ…😅
    せんべい🍘味濃いからそれに慣れたらベビー用食べなくなりますよね!
    ギャン泣きしてるくせにおやつだけは完食しているようです🤣

    • 4月6日
せーちゃん

うちも慣らし保育中です。
午前中のおやつ
毎日せんべいと書いてあります😱💦
何のせんべい食べたかは分からずです😱

  • りんご

    りんご

    同じく慣らし保育中なんですね😁
    毎日せんべい…うちも果物出ないなら、せんべいって書いて欲しかったです😅

    • 4月5日
nyan

うちも入園式で説明されましたが、献立にはまとめて載ってるので、この通りに出るとは限らないと言われました。

  • りんご

    りんご

    そうゆう説明があるなら納得できるんですけど、なかったんです😱
    お菓子って、書いて欲しかったです…😅

    • 4月5日
mari

午前中のおやつは牛乳だけです😱

他の園は牛乳とせんべいってよく聞きます(笑)

午後のおやつは手作りです!

  • りんご

    りんご

    牛乳だけなんですね!
    なら、せんべい出るだけマシなのかな😅
    午後のおやつは手作りもあるけど、せんべいの日もありました😱笑

    • 4月5日
  • mari

    mari

    午後のおやつがせんべいは聞いたことなかったです!!(笑)

    • 4月5日
  • りんご

    りんご

    マジですか🤣
    せんべいだけって、残念ですよね…😱笑

    • 4月5日
  • mari

    mari

    午前中牛乳だけもなかなかストイックだな〜と思いましたが、せんべいばかりも🍘🍘🍘心配になりますよね(笑)

    • 4月5日
  • りんご

    りんご

    ストイック🤣
    笑いました!
    せんべい…心配になります🍘
    家でせんべいあげたことないのに…😅

    • 4月5日
りんちゃんママ

うちは毎日お昼ご飯とおやつの写真撮って玄関に貼ってあります🙄お菓子はあんまり出ないし、献立が変更になったときはお知らせしてくれますー!ちなみに同じく札幌です☺️

  • りんご

    りんご

    献立表までありがとうございます😊
    写真貼ってあるのいいですね!
    まだ慣らし保育中で、給食が出る前に迎えに行くのでうちの園は写真とかあるのかは不明です😅
    お菓子あんまりでないし、毎日違うメニューで羨ましいです😭
    うちは15日でのサイクルメニューでした😱
    同じ札幌でも結構違うんですね…!

    • 4月5日
ままり

午前中のおやつも手作りです☺️
ですが、午前中のは結構簡単な物が
多いです✨

  • りんご

    りんご

    午前中のおやつも手作りなんですね😍
    簡単なものでも、やはり手作りがいいですよね〜!

    • 4月5日
deleted user

私の園は土曜日だけお菓子です!
平日は手作りおやつです!

  • りんご

    りんご

    土曜日は調理員さんの人数も少ないからお菓子なんでしょうね😁
    うちも平日すべて手作りが良かったです😭

    • 4月5日
ハンナ

うちも慣らし保育中ですが、今日は牛乳とりんごでしたよ。献立にも牛乳、果物と書いてました。午後のおやつは基本手作りみたいです。

  • りんご

    りんご

    献立表に、果物と書いてるのに出てないんです😅
    気になって毎日おやつは何食べたか聞いていました!笑
    手作りおやつがいいですよね〜😋

    • 4月5日
  • ハンナ

    ハンナ

    いっそ市販のお菓子出すなら果物って書かないでほしいですね💧

    • 4月5日
  • りんご

    りんご

    そうなんですよね〜😅
    お菓子って書かれてるなら気にならないのに…と思っちゃいます!笑

    • 4月5日
deleted user

うちも手作りの園ですが、慣らし保育で子供が座っておやつどころじゃなくて、献立とは違うお菓子(赤ちゃんせんべい)とかあげたりしてみるって言われました。

  • りんご

    りんご

    そうなんですね😁
    それなら納得です😅
    確かにバタバタして大変そうですもんね…😱笑

    • 4月5日
ttt(*'▽'*)

慣らし保育中です!
午前はごはん系の補食で
午後おやつ。お菓子と手作り?毎週交互にと牛乳です。
月令の割に1才の〇〇とかのお菓子もあげたことなくて。でも保育園はいるし、と思い最近たまにあげたりしますが、
お菓子(ぽたぽた焼)の記載にはショックでした😭この四月から幼稚園型認定こども園になった1才クラスなので、幼稚園よりの献立なんだろうなとは思うのですが💦

  • りんご

    りんご

    午前中にご飯系の補食なんですね😁
    なかなか重そう…笑
    ぽたぽた焼きとかも出るんですね😱
    うちは西松屋とかに売ってるおやつ(月齢が書いてるもの)は食べさせたりはしてますが、大人?も食べるお菓子はまだです😅
    同じくショック受けます…😭

    • 4月5日
  • ttt(*'▽'*)

    ttt(*'▽'*)

    そうなんです!😫
    まだ出勤はこれからですが始業時間がおそいので、朝食8時には食べ終わるようにしてるんですが、自分でスプーンだのつかったりすると時間かかって、登園してはいもうすぐ食べます!みたいな感じで🙄オートミールやパン系にしました💦お誕生日会の日だけ特別カルピスもでますと面談の時いわれて、え?ジュースじゃなくて😳‼︎少しだとしてもカルピス‼︎?と思いました😭市販も仕方ないですけどやさしいものがいいですよね💦

    • 4月5日
  • りんご

    りんご

    朝食を食べさせる時間や内容にも気を遣わなきゃいけないですね😱
    カルピス!それこそ飲ませたことなんてないです😅
    ほんと仕方ないけど、ちょっと考えて欲しいような…。
    うちも午後のおやつにメロンパンとあって震えました😂笑

    • 4月5日
ぽこ

午前の間食がスナック菓子はちょっと嫌ですね…😅
うちは全部果物です!グレープフルーツ、オレンジ、りんごいずれかにプラス牛乳です!
3時のおやつにメロンパン、クリームパンなど書いてあってあげたことないからちょっとなぁ…と思ってました😅

  • りんご

    りんご

    嫌ですよね〜😱
    果物だと思ってたのに実際は…と思うと😅
    うちもメロンパン、クリームパンまだあげたことないです!
    ちょっと嫌です…🤣

    • 4月6日
ちぃ

うちの園は午前おやつは果物
午後おやつは手作りです!(土曜日はクラッカーとかチーズです)
おやつに手作りメロンパンって書いてあって、すごーい!って思ってたらチョコチップ入りで1歳2ヶ月でチョコデビューしてました😂
好みではないようで、一口しか食べてませんでしたが💦

  • りんご

    りんご

    手作り羨ましいです😁
    メロンパン…チョコチップ入りなんて😱
    1歳2ヶ月でチョコデビューですか🤣
    保育園でチョコ出すのはなしですよねー😨笑

    • 4月6日