※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
家族・旦那

ご主人さんが単身赴任の方、どのタイミングで、とちらから単身赴任の話…

ご主人さんが単身赴任の方、どのタイミングで、とちらから単身赴任の話を切り出しましたか?

我が家は転勤族で、今どちらの地元でもない場所に住んでいます。
しかし、上の子が小学校に上がるタイミングで、私の地元に母子で帰りたいなぁと考えています。(私が考えているだけで主人に話したことはありません。)
理由は

・子供を転校、引っ越しさせるのがかわいそう
・習い事、病院などが定まらない
・どちらの実家も遠いので、何かあったとき(子供や私の入院など)が心配
・主人は休日も、自分の趣味や寝ることを優先させるので、一緒に暮らしていても家族の時間は少ない

などです。

ただ、主人も、転校が可哀想とか、実家が遠いから大変なこともある、というのは同じ思いなのですが、小学校に入るタイミングで単身赴任とは思っていなさそうです。もうちょっと着いてきてくれるかな?という感じです。

ちなみに、転職も考えてはいるようですが、絶対に受からないであろう地元の仕事ばかり受けるので、どちらかの地元で就職ということはなさそうです。受かるような仕事探せば?と何万回も言いましたが、夢を諦めきらないみたいなことを言っていて、無謀な転職活動ばかりしています。このこともあり、少し愛想がつきて、母子だけで地元に帰ろうかと考えはしめました。

単身赴任にして!と私から言うのも可哀想かなーと思いますが、いつかは切り出さないといけないことだし、みなさんどのように決められたのかなぁと思い、質問させていただきました。

また、母子だけで母方の地元に戻るパターンの単身赴任のかた、ご主人さんや義理両親は快く承諾してくれましたか?

転勤族と結婚したので、いつかはと思っていましたが、その時が迫ってきたようで頭をかかえております💧

コメント

a...

条件が違うので参考にならないと思いますが…うちは主人からです💦
主人の地元にマイホームを購入して半年後に単身赴任決定でした。私の中で上の子が幼稚園に行くのが被ることからついて行くという選択はなかったです💦
まぁ三年で帰ってこれるからこその決断ですが😭

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

なるほど!また帰ってこれるなら迷いませんよねー✨羨ましいです😭
    今回の転勤も、上の子の幼稚園が決まっていたのに辞令が出て、バタバタの手続きでした💦
    マイホームなんていつになるやら…というかんじです😂

• 4月5日
すーすー

私達は結婚する時に決めました。
子供はできれば2人欲しいと思っていて、その2人目が小学校に入学するときに単身赴任をすると話し合いました

ただ子供が転校よりも家族4人で暮らすことを望むならば、そのときはその時で考えよう。とりあえず単身赴任する予定ではいるけど子供の意思を尊重しょうと言うことで話はまとまりました。こちらは転職などは考えてません

ただ私も単身赴任するなら自分の地元に戻りたいと思っているのですが、夫は夫で自分の地元で暮らして欲しいと言っておりそれだけは平行線のままです( ̄▽ ̄;)やっぱりお互い自分の地元が居心地いいですもんね

義理の両親も結婚してこっちに嫁いだのだからこちらの地元で暮らすもんだと思っているようです。

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

単身赴任なのに、夫の地元はちょっときついですよね💦
    妻が子育てするから、妻の地元で暮らすほうが絶対やりやすいのに😂
    でもうちも、夫はともかく義理両親がどう言うかは謎です…
    でも、私は夫の地元で母子で暮らすくらいなら、全国着いていきます!😂😂😂

子供は、どんなに長く私の地元に帰省していても、全くパパには会いたがらないので、そこは問題なさそうです。(普段の関わりって大切ですね。笑)

• 4月5日
  • すーすー

すーすー

私の地元より夫の地元のほうが都会で
    子供が学校や習い事を選ぶ際都会のほうが選択肢が多いということで夫の地元を希望してるみたいです。

あと私の地元だと職場の場所を考えても遠く夫とはなかなか会えなくなります。夫の地元だと利便性もいいので毎週は無理でも月に2~3回ぐらいは会えるのでそうゆうことを含めて夫の地元を希望してるみたいです(T-T)

あらあらパパに会いたがらないんですね( ; ゜Д゜)

• 4月5日
w

私も転勤族ですが、ついてくのは小学校上がる前までかなー、住むなら私の実家近くがいいなーって妊娠中くらいから言ってますよ!
主人の会社の上司の方も幼稚園くらいから家建てて単身赴任の方が多いので、主人もそうなるだろうなーって感じです!
うちは幸いお互いの実家は電車で一時間くらいの距離なのと、義実家はあまり関与してこないタイプなのでどこに住んでもなにも言ってこなそうです。
単身赴任なら頼れる実家の近くの方が妻側としては安心ですよね、

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

私も、いつかは単身赴任だねーとは言っていましたが、全然具体的には話してこなかったです💦
    ちょっと前までは、中学校入る頃にはって思っていました。
    でも、子供が二人になったり、夫が自由すぎたり、いろいろ重なって早く単身赴任してほしいと最近になって考えはじめました😫
    うちは、お互いの地元が車で3時間です。
    義理両親関与してこないなら、妻実家で問題なさそうですね😁

• 4月5日
めぐらいあん

うちも転勤族です。
再婚ではじめての転勤でしたがついこの間単身赴任で旅立ちました〜
転勤の話は2.3年前から出てて
どうするかずっと決まらないまま
ズルズルと、、
結局なんとか私が一人でとどまるって形になりました、、
上が今年5年生で転校可哀想かなって言うのと引越し資金が膨大になることを考えて、、プラス単身赴任だと手当が大きいので。
4人の子供をワンオペ中です!
私の実家付近に引っ越すのも考えましたがやっぱり今慣れた土地から離れるのも子供のこともあるしと思って出来なかったです💦
本当難しいですよね💦

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

実家から遠い場所で4人のお子さんを1人で見てらっしゃるんですねー!尊敬😭
    引っ越し資金は会社もちなんですが、確かにうちも単身赴任には手厚いです!その辺忘れていましたが、大事ですね✨

本当、難しい問題です。
    日本から転勤制度をなくしてほしい…笑

• 4月5日

状況が少し違うので、参考までに。

今現在、単身赴任です。
私と子供は私の地元で暮らしています。
主人が転勤族なのは分かっていたので、結婚当初から子供が義務教育までに住む場所を固定にしたい、私は仕事を辞めないから転勤になったら単身赴任してと言う意思は示していました。それに主人も渋々だと思いますが、同意してました。
しかし、いざ子供が出来、転勤が決まったらゴネてました…

私も主人も地元に、今も仲良くしている幼馴染がいて、子供にもそんな関係の友達を作ってあげたいよね!と言う私の主張はすごく共感していたので、住む場所を固定にしたいという気持ちにはすんなり受け入れてました。

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

シマコさんもお仕事されているなら、説得はしやすいですよね!
    私は仕事を辞めてしまったことに猛烈に後悔しております😫

共感してくれるご主人さんで羨ましいです✨私もその時がくれば、説得頑張ります😭

• 4月6日