※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナ
妊娠・出産

妊娠14週の初マタです。アルバイト中で辛さを感じており、仕事を続けるか悩んでいます。旦那は支持してくれますが、不安があります。先輩方の経験を聞きたいです。

現在妊娠14週の初マタです。
文章長くなります。すみません😱
相談に乗っていただきたいです!お願いします!

結婚して正社員だった仕事を辞めて
今はアルバイトをしております。

立ち仕事でよく動き重いもの持つことも多いです。
だいたい平日は4時間、休日は6時間勤務で
休憩はなし、週5日で働いています。

つわり等はあまり酷くなく
よっぽど辛くない限り休まず働いてきました。

ただ正直、臭いが辛いのと
仕事中や終わりに腹痛やお腹が張ることが多く
このまま働き続けるのが嫌でしょうがないです。

でも今辞めて旦那の収入だけで
今後生活できるのか不安です。

当初の予定では9ヶ月まで働こうと思ってましたが
予定を変更して安定期が終わる27週まで頑張って働くか
それとももう少し頑張って31週まで働くか悩んでます。

旦那は私の好きにしていいよ。といいます。
私次第と言われると尚更悩んでしまい
これからどれだけお腹が大きくなるのかも分からないし
全く今後の想像が出来ないので
妊婦の先輩の皆さんに相談しようと思いました。

皆さんは仕事いつまで続けていましたか?
何をきっかけで辞める日を決めましたか?

コメント

める

妊娠初期で仕事はやめました。
遠回しに妊婦なのでやめてほしいといわれたので 旦那に相談して
旦那に俺が頑張るからやめていいよ。と言ってくれたので仕事をやめました

• エナ

エナ

旦那さん素敵ですね😊
    うちもそれくらい言ってくれれば
    決断できるんですけど……

• 4月5日
  • める

める

まぁあとは 妊婦ということにたいして理解してくれない会社で胎児に何かあってからではおそいよね。ってこともあったので(・・;)

• 4月5日
ri

私は妊娠がわかり、妊娠4か月に入る頃くらいに同じ職場で正社員からアルバイトに切り替えました。
私も立ちっぱなしの仕事で、重い物を持ったりもします。
でも、周りの方達が気遣ってくださって重い物は極力持たないようにしてくださってますし、お腹が張ったりしたときは座らせてくれたり、体調が悪くなったら帰らせてくれます😊😊
そのおかげでなんとか今も働いてますし、34週を迎える21日から産休に入ります。
そーゆう環境であれば続けられると思いますが、もしそうでないなら辞めた方がいいかもしれないですね。
旦那さんも辞めてもいいとおっしゃるのであれば、辞めていいと思います。

• エナ

エナ

うちの職場も皆さん優しく配慮して下さるんですが忙しいと休んだりする暇もなくせかせかやらなきゃいけないので中々辛くて😓

• 4月5日
ちびた

重い物持つ仕事なら、私はすぐ辞めます。
初期に張るって、普通はほぼないですよ。
よほど無理してる状態だと思います。
このままやってたら確実に切迫で入院とかになると思います。
私自身は今回妊娠時は販売やってましたけど
妊娠わかってすぐに辞めさせてもらいました。
やっぱり働いてるとつい走っちゃうし、つい台に乗っちゃうし、つい重い物も持ってしまうので。
1日だけがんばるとかならまだしも、妊娠初期に週5で肉体労働、しかも初期なのに張りを感じているのなら今すぐ辞めるべきだと私は思います。

• エナ

エナ

【つい】分かります😞
    どうしてもゆっくり自分のペースで
    できる仕事じゃないのでつい小走りしたり重いもの持ったりしちゃいます。

職場の人が配慮してくれて
    妊娠前より重いものを持つことは減りましたがやはり0にはならないので
    張っちゃうんですかね……

• 4月5日
あんず

仕事の変わりは探せばいるけど、お腹の子を産めるのはあなただけよ!と上司が言ってくれてその通りだと思い辞めました。
重いものをもったり、臭い等…辛いのを無理して万が一を考えて後悔しない選択肢を選んだ方が良いかな、と思います。
数ヶ月苦しくても節約して産めばまた働けますしね✨

• エナ

エナ

そうですよね、
    一生働けない訳でもないし
    今無理して後悔することになるのは嫌ですね。

• 4月5日
sy

調理現場で働いていて、8時〜18時まで1日中立ちっぱなしでお皿100枚以上入ったカゴを持ったりする仕事で洗い物2時間ずっととかでしたが、周りの方が重い物持たなくていいよと言って甘えていたのに切迫早産で2ヶ月間自宅安静になり寝たきり生活でした😢赤ちゃんは無事に生産期までお腹にいてくれましたが、旦那さんが辞めてもいいとおっしゃるなら辞めたほうがいいと思います!頑張って働きすぎたの少し後悔してます😔

• エナ

エナ

大変でしたね😱
    私は相談して
    洗い場からは外してもらいました!
    頑張って後悔するの辛いですよね💧

• 4月5日

立ち仕事で,重い物を持つなら辞めた方がいいと思います。張りを感じるなら,いつ何が起こるか分かりませんよ💦

私は去年12月中旬に妊娠分かり,大晦日に棚卸しがあり結構な作業だったので断ったけどやるしかなくやったら出血し切迫流産となり2週間自宅安静になりました😢あの時ほど不安で泣いた日はありませんでした…。
なので復帰後に退職したいと話をして,パートにならないかとも言われましたがマタハラとパワハラあったのもあり退職しました😨
旦那さんがとにかく辞めてほしいと言ってたのもあります(10年近く婦人病の治療し半年くらい不妊治療していたのも含めて)旦那の収入は、手取15万くらいでアパート住まい。私自身車のローンあります、不安でいっぱいです。

でもお金ってどこかを我慢したり、貯蓄あれば頑張ればどうにかなります( > <)赤ちゃんの命にはかえれません。
どうか自分と赤ちゃんを大切にしてください♪旦那さんに不安を伝え話し合うのもいいと思います😊

• エナ

エナ

お互い不安ですね。
    うちの旦那も収入低くて
    これから結婚式も控えているので
    ほぼ私の貯金で賄ってる状態なんです😓
    でも、赤ちゃんの命にはかえられないですよね。

• 4月5日
e.

わたしも初期で仕事やめました。
旦那の給料だけぢゃ、とてもやっていける状況ぢゃなかったのですが、旦那も辞めていいよと言ったのもあるし
結局赤ちゃんの命にはかけられないってことですかね。
特になんかあって辞めたわけではないですけど、どっちみち産まれたらゆっくりしてられないし、辞めて良かったですよ!!
なんかあったとき後悔したくないのであれば辞めた方がいいとは思います。
お金無くても何とかなります。

• エナ

エナ

お金無くてもなんとかなりますか…
    不安でたまりません。
    でも赤ちゃんがやっぱり1番です😭

• 4月5日
  • e.

e.

わたしがいまやっていけてるので、何とかなりますよ!
    赤ちゃん大事なら、旦那さんと話してみてください。

• 4月5日
あいす

私は安定期入るちょっと前に辞めました。私もエナさんと同じく立ち仕事で、よく動いてました。重いものも持つことが多々あり、さらに悪阻が酷かったので耐えられず上司に相談したところ、この職業で流産した人を見たことあるし無理して欲しくない、自分の体を優先してくれと言われたので辞めました。私も少しでも収入が欲しかったので、無理してでも続けようと思っていましたが、両親にも流産するかもしれないから1日でも早く辞めろと言われ続けてました。今考えると、自分だけの体じゃなくて、大事な命を育ててるのに何て無責任な行為をしていたんだろうと思います…

Ri♡

私も週5日8時間勤務の立ち仕事で働いてます😃
妊娠してからはやはり妊娠前と比べて歩き回ったりすると疲れやすくなってます😭
このままお腹が大きくなってくるともっとしんどくなってくると思うし、私も6月いっぱいの27週で辞めようかそれとも7月いっぱいの32週で辞めようか迷ってるのでコメントさせて頂きました🥺
でもエナさんはお腹が張ったり腹痛があるようなのでもしかしたら早めに辞めた方が良いかもしれないですね💦
私もエナさんと週数変わらないですが今の所張りとかはないので😣

momo.

私も同じく14週です!
立ち仕事をされているのですね、お疲れ様です😢ただ、重いものをもつのも、休憩がないのもちょっとしんどいですね💦

わたしも、不規則な勤務に立ち仕事をしていました。エナさん同様、やっぱり立ち仕事はお腹も張り、私の場合は出血もしてしまい、切迫となり、仕事を頑張りすぎたことをとても後悔しました。
いまは仕事を辞め、自宅でのんびり過ごしています。他の方も言っていますが、お腹の子を守れるのは、私たちだけですもんね。

わが家は働いていた時のわたしの収入も大分あり、辞めたら生活出来ないと思ったので(笑)、家賃の安いところに引越しました😊引越し代は痛かったですが、いまは夫の給料だけでも何とか生活できる家賃になりました✨
仕事を辞める不安は本当に大きいですよね。でも、お身体無理し過ぎないでくださいね。

ムグ

1人目の時、わたしも家計が不安だったのと、どうしても産休が欲しくて、ギリギリまで働いていました〜!
今回も、産休に入るまで、働きたいなと思ってます😋
でも、重たいものはあまり持たなかったし、事務なのでそこまで負担はなかったです。
お仕事続けるのであれば、重たいものは持たなくていいようにだけ調整してもらってほしいです✨
事務でもわたしの先輩は妊娠中期に大量出血してしまい、一時母子ともに危険になったので、本当に無理だけはせず💦
できるだけ不安のないマタニティ生活したいですね🤰