※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の女の子が予防接種後に熱が出て、かかりつけの小児科で診察を受けたが、医師から3つの接種組み合わせがきついと言われて腹立った。その後も熱が続き、家で過ごすのが疲れる。アドバイスを求めています。

一歳4ヶ月の女の子です。
予防接種について。
一歳になって接種する、ヒブ・肺炎球菌の追加と、MRの3つを3月26日に打ちました。
そして次の日に熱が38.3出ました。
最近、寒かったり暖かかったりと温度差があったので風邪ひいちゃったのかなと思い、予防接種したところじゃない小児科で見てもらったら(予防接種したところはかかりつけではないので)
風邪と診断され、前日に予防接種した事を先生に伝えると、「ヒブと肺炎球菌とMRの組み合わせはきついよ!うちやったら、分けて打ってるよ。それはしんどかったんちゃうかなぁ。熱でたのも関係してるんちゃうかなぁ。」って言われました。
ここで思ったのが、やはり予防接種打つところと、かかりつけ小児科と一緒にした方がよかったと強く思いました。皆さんは、やはりそこは一緒にされてるんですよね😢💦
けどその3つの組み合わせがきついことなんて、知らないしそんなこと言われても仕方ないし!って腹立ってしまいました💦
それから4日分の薬飲みきったその日の朝にまた熱が出て、かかりつけの小児科に行きました。
先生に「この土日どこかに出かけましたか?」と聞かれ、熱も下がっていて元気な様子だったので日曜に出かけたので「はい」と答えると、「親の都合で振り回さんようにしてください。」「花見なんか行ったら自殺行為ですよ。」と言われてしまいました。「今週いっぱいはどこにも行かずゆっくりしててください。」と最後に言われ、今日でどこにも遊びに行くことなく家で5日目です。この土日も出掛けない予定ですが、やはりずっと家で二人で過ごすのはすごく疲れますし、娘もすごくぐずります💦しんどくてぐずってるのか、退屈でぐずってるのかわからないです💦今日の朝に、家の前に公園があるので少し遊ばせましたが、外に居てるときは機嫌はいいですが家に帰ってきたらぐずります💦もう今も熱下がってるのに、眠そうだし、よくぐずります💦まだ予防接種の影響でしんどくてぐずってるのか、退屈すぎて眠たくてぐずってるのか分かりません💦
長くなりましたが、アドバイス頂けたら嬉しいです🙇

コメント

麦

予防接種とかかりつけ、別にしてます(^^)
まぁどこも一長一短なので、私は3つの小児科と1つの耳鼻科と1つの皮膚科を使い分けています(笑)

そしてぐずるのは仕方ないですよね!
親の都合で振り回すなって言っても
風邪引いてるんだから寝てな!て言って聞くのは小学校中学年からじゃないですか?(笑)じっとしとけるわけないですよね!
特にお仕事されてないんでしたら気にせず外出してもいいと思いますけどね。私なんて仕事してるので保育園で無理させてるのに土日買い物行かないと平日買いに行く時間ないものですから行かざるを得ません。子どもが熱出そうだなー、風邪ひきそうだなーと思ったら極力家でゆっくりしてますけどね(^^)

暖かい格好させる、風の冷たい日は避ける、長時間は無理。
あとは、大人も子供も、家に帰ったら手洗い、ちゃんと決まった時間にたくさん食べてちゃんと決まった時間に寝ることさえやれれば大丈夫です🙆‍♀️

まぁ私はそもそも38.5度超えなければ小児科行かず家でゆっくりですね。風邪はひきはじめが肝心なので、ひきはじめを見逃さないように、早めに警戒して1〜2日引きこもれば、あとは全然☺️

息子は絶対一日1度は外に出たいし、
出かけて遊んだらその分、疲れてお腹すいてご飯の時間まだなのにぐずるからおやつ必須だし、空腹感に対しておやつじゃ間に合わないしおやつ満腹なるまで食べるとご飯はいらないからすぐその後昼食で、昼食後は昼寝したくてぐずるし、1日家にいたらいたで外でたくてぐずる、ママが携帯ばっかとかで新しい体動かす遊びしてくれなくてぐずる、ママとゆっくり過ごしてると眠くてぐずる、眠いのに体あまり動かしてないとまたぐずる、て感じです🙄

• 麦

あと予防接種の影響でぐずるってのはもう時間経ってるしないと思いますよ(^^)
    どっちかというと寝すぎて頭痛いみたいな(笑)運動不足とか薬の影響とかじゃないですかね?

• 4月5日
ちくわ

ご回答ありがとうございます🙇✨
そうなんですね😆予防接種とかかりつけ、別なんですね😌✨他の方は一緒にされてるのかなと思ってました。
お仕事されて保育園通われてたら、一週間もお仕事休めないですもんね💦一週間は安静に!って言われたらスーパーに買い物行くのも躊躇いながら行きました💦いろいろ気にしすぎなのは分かってますが、気にしてしまいます😅💦
子どもが熱でそうだなぁーとか、風邪ひきそうだなぁーってどういう風に分かりますか?私は、今日は午前中いっぱい外で遊んだから午後からは家に居てようとかはしてます😊
日中は38度ぐらいあって、段々と夜に熱が上がってきてしんどくて泣き止まず、夜間に急患行ったこともあるので熱でたら小児科に行って診てもらっといたら安心します😅💦
ママとゆっくり過ごしていると眠くなるっていう状況!その他の状況も一緒です!そういうものなんですね💦薬はもう飲みきったのでいつもの普通の生活に戻れると思うんですが😅