※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

2回目の流産が確定しました。手術予定です。不育症検査で若干低いAPTTが見つかり、バファリンを服用。検査結果にもかかわらず再び流産。同じ経験の方の話を聞きたいです。

今日2回目の流産が確定しました。
1回目は心拍確認後の繋留流産で、
2回目は胎嚢のみで胎嚢はちゃんと大きくなってたけど胎芽、卵黄囊ともに確認出来ずでした。
来週、手術予定です。。。

1回目の流産後に不安になり、不育症検査として採血を行いました。
結果、APTTのみ若干低かったため、妊娠発覚後よりバファリンの内服をしていました。

検査をして予防をしたのにまた流産。
もう今は何も考えられず、ただただ呆然としています。

もし同じような方がいたら話を聞きたいなと思いました。
よろしくお願いします。

コメント

抹茶

バファリンって市販薬ですか?妊婦はダメじゃなかったでしたっけ?

• ゆうこ

ゆうこ

バファリンはクリニックで処方されたもので市販薬とは違う抗血栓薬です。

• 4月5日
  • 抹茶

抹茶

あ、なるほど
    勘違いでした。
    すみません(><)

• 4月5日
  • ゆうこ

ゆうこ

いえいえ😊

• 4月5日
ゆゆ

私は3回、繋留流産しました。
1.2回目は心拍確認後
3回目はゆうこさんと同じように、胎芽が確認できずに流産となりました。

不育症専門の病院で検査をして原因がわかったので、バイアスピリンを飲みながら4回目の妊娠で娘を出産することができました。

その病院の先生は不育症第一人者の先生なのですが、アスピリンは妊娠発覚後から服用するのは遅いとおっしゃっていました。
実際私は3回目の妊娠の時に、発覚した5週から飲み始めましたが流産となりました。
排卵後7日目から服用するのがベストです。

不育症検査を受けた病院では、妊娠発覚後から服用しましょうと言われましたか?

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます。
    私が通っているクリニックは地方で不妊治療を扱っているところです。
    そこでは妊娠発覚後からバファリンを飲むように指示を受けました。
    なので4.5wあたりから内服をはじめています。

アスピリンは排卵後7日目から飲み始めるのがベストなのですね!
    不育症専門医の受診をしたいなと思うのですが、どうしても地方で遠くなかなか叶いません。

次回かかりつけのクリニックを受診した際には排卵後から服用したいと伝えてみます!

• 4月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

病院が遠いと通うのも大変だからなかなか行けないですよね。
    排卵7日後から服用して、生理が来たら服用をやめてくださいね👍

今先が見えなくてかなりお辛いと思います。
    私も本当に闇の中にいて辛かったですが、主人と支え合ってなんとか笑顔も増えて、2人の時間を大切にするようにしていました。
    夫婦2人の時にしかできないことを、どんどんやっておくべきですよ✨
    レイトショーを観に行くとか、ちょっと夜BARに行くとか、そんな小さな事も子どもが生まれるとなかなかできないので、私たちはそういうのを楽しんでいました!

そして無事に出産できましたが、やっぱり辛いことを2人で乗り越えた分、子育てにも2人の絆が生かされています😊
    生まれてきてくれて、無事に育ってくれていることが奇跡のようなので、娘にイライラすることもありません😌

今は辛くてそんな風に考えられないかもしれないけど、この経験は必ず力になるので、少しでも心に余裕がある時は前向きに捉えてみてください。
    でもまずは、心とお身体の回復を祈ってます

• 4月6日
  • ゆうこ

ゆうこ

お返事が遅くなりました💦
    そうなんです、杉ウィメンズクリニックがいいなと思うのですが、横浜まで新幹線で4時間…!
    なかなか現実的には難しそうです😥

排卵7日後からですね!
    かかりつけの先生にお願いしてみようと思います🍀

前向きにと思う気持ちと悲しい気持ちと交互にやってきてまだなかなか落ち着きませんが、いっちゃんさんの言われるように今出来ることをしてみようかなと思っています。

悲しみの分強くなって、その分きっと次に産まれてきてくれる子のことは普通の人よりも大事に子育てできる気がします🎀

まだまだその気持ちまでには達していませんが、気持ちを紛らわせつつがんばろうと思います!

• 4月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

私は杉ウイメンズクリニックで検査してもらいました。
    4時間は大変ですよね😭
    でもやっぱり、遠方から来られる方も多いとおっしゃっていました。
    検査して1ヶ月後に結果を聞きに行かないといけないので、最低でも2回は行かないとダメですもんね😣

泣きたい時には泣いて、元気な時は思いっきり遊んで、波があっていいと思うのでとにかく頑張りすぎずに気分転換してください🍀

街中で妊婦さんや赤ちゃんを見るのがすごく辛いと思いますが、もしかしたらその方も辛い思いをした経験があるかもしれませんしね😌
    どうしても周りと比べてしまいますが、その気持ちも自然なことだと思うのでそんな自分が嫌だなんて思わないでいいと思います。

いつかゆうこさんが赤ちゃんを抱けることを心から祈っています!!
    グッドアンサーありがとうございます😣

• 4月8日
ちょこ

あまり詳しくないですが、たまらずコメントしました。気分を悪くされたらごめんなさい。
私も一度流産経験しました。
不妊治療を乗り越えて、妊娠検査薬で陽性がでたときの喜びはとても言葉では言い表せませんでした。涙涙で喜んだ2週間後には、心拍確認前に流産確定し、今度は言葉では言い表せない悲しみに長期間苦しみました。それなのに2度も経験されたとのこと、本当に心中お察しします。元気を出してなんて気安く言えないけど、いつかゆうこさんに幸せが訪れることを心からお祈りしています。

• ゆうこ

ゆうこ

まさか自分が2回も流産するなんて、と今は呆然としています。

私はタイミング法だけで2度授かっているので不妊治療をされたとこさんもたくさん辛い思いをされたのかなと思います。

流産後の妊娠で喜んだのも束の間、また悲しみのどん底です。
    いつになったら我が子をこの手に抱けるのか不安で仕方ありません。

• 4月5日
よもぎ*

お気持ちお察しします(;_;)
わたしも2回の流産を経験し、不育症の検査を行いました。
3回目の妊娠中でトラブルもありましたがなんとか5ヶ月まできています💦
また赤ちゃんが帰ってきてくれるといいですね(´`)

• ゆうこ

ゆうこ

tomo*さんも2度の流産をされてるんですね。
    2度も流産すると1回目以上に辛くて…
    もうこれは時間が薬だと思うのですが、どうしようもない現実に打ちのめされてます。
    tomo*さんの赤ちゃんが無事に出産出来ますように。
    私もがんばります!

• 4月5日
  • よもぎ*

よもぎ*

ありがとうございます。
    ほんとなんでわたしが2回も流産…という気持ちでかなり落ち込みますよね
    次に向けてお身体と気持ちをゆっくり休めてくださいね(..)

• 4月5日
mii🌼

わたしも一昨年と去年と2度流産しました。。1度目は心拍確認後流産で手術、2度目は卵黄嚢しか見えず…。わたしもさすがに信じられなくて、その後3週間待ちましたが赤ちゃん見えませんでした。。そのまま自宅にて自然流産。

つらい気持ちわかります。

不育症の検査を受けるのにも、半年以上かかるってゆーし、その間妊活はお預けになると聞いて、検査は受けませんでした!

それから2~3ヵ月後、自然妊娠。
今に至ります。

初期で流産しかけていた赤ちゃんを助けても、最後まで無事に生まれてこれる子は数少ないんだそうです。赤ちゃんは成長できないとわかった時点でお空に自分から還るんだと先生に言われました。

次の妊娠までに、自分の体調と気持ちを整えて、赤ちゃんのかえりを信じて待ちましょ😌必ずママのお腹に戻ってきます!

• ゆうこ

ゆうこ

私と同じ経験をされた方の話を聞くと少し勇気がでます。

そうなんですよね…赤ちゃんはきっとよく分かっててお母さんを苦しませないようにダメだと分かった時点でお空に帰って行っちゃうんですよね。
    これで産まれてもきっと辛い目にあっちゃいますもんね。
    頭では分かっていても、なかなか心が着いてきません。。。

次の妊活には何ヶ月か待たないといけないので、それまでに帰ってこれる環境を作っておかなきゃなと思います。
    それまでに心と体が早く癒えますように。。。

• 4月5日
rh☆mama

お気持ちお察しします。
流産、つらいですよね。
私も2回流産経験後3度目の妊娠でようやく出産し今は1ヶ月の息子がいます!流産の経験は私の中で人生で1番辛い経験でした。保育士なので毎日子どものすがたや妊娠中のお母さんをみるのが嫌でたまらなかったです。
必ず夫婦の1番いいタイミングで戻ってきてくれると思います😊
経験した分産まれた子はとってもとっても可愛がれると思おますよ!

• ゆうこ

ゆうこ

樹里さんも2回の流産経験者なのですね。
    そして息子さんが無事産まれ生後1ヶ月…!♡
    そんなお話しを聞くと少し勇気がでます。

流産で心も体もズタボロで、回りの子どもたちや妊婦さんを見ると辛くて仕方ありません。。。

たしかにきっといいタイミングで戻ってきてくれるんだろうな、今はタイミングじゃなかったんだろうなと思うところはあります。
    我が家のいいタイミングはいつなのだろう…
    それまでに整えとかなきゃですね!

今は心と体が癒えるようにゆっくりしようと思います。

• 4月5日
  • rh☆mama

rh☆mama

凄くわかります。妊婦さんみるの本当に辛いですよね。
    流産したときに看護師に言われました。大丈夫!あなたは妊娠できる体だってことなんだから必ず赤ちゃん戻ってくるわよ!辛い経験した分だけ母として強くなってるから次の子が戻れる準備をもうしてるのね!って。
    確かに欲しくても出来ない人がいる中自分は赤ちゃんの心拍を自分の目でみることができた!って思いました!
    ゆうこさんも母として少しずつ準備出来てますよ❤︎大丈夫!こんなに赤ちゃんのことを思ってくれてるんだから赤ちゃんはゆうこさんの所にいけたら幸せになれますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ自信持って!

• 4月5日
  • ゆうこ

ゆうこ

たしかにこんなに辛い思いをしたなら、我が子が産まれてきてくれたときどんなことがあっても強く守ってあげられるなって思いました!
    今度こそ産まれてきてくれたなら今までの子の分、しっかり愛してあげたいなと思います!
    樹里さん、ステキなコメントありがとうございます!
    前向きになれるよう背中を押された気がしました(*´ω`*)

• 4月5日