※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が喋らない。保育園に行かず、支援センターに通っている。知育をした方がいいでしょうか?息子に対して話しかけているが、不安。

11ヶ月の息子ですが、ママという気配がありません。
まんまとかもです。
私を呼ぶときは、んあー、とかあうー!とかです。
えーえーとか言いますし、言葉にならない喃語?で
歌を歌ような感じでずっと話してたりもします。
もう8歩くらい、歩いてるし問題はないとはおもっていますがずっと喋らないので不安です。
保育園に行かせなかったり、家にいることも多く、支援センターには月に3.4回行く感じです。
何か知育とかしたほうがいいんでしょうか?
私は気がついたときは話しかけたり、ご飯の時もまんまとか言ったりしてるんですが、、

コメント

11ヶ月だとそんなもんだと思いますよ!!
下の子もまだ全然喋らないですし、上の子だって話すようになったの一歳半前くらいですよ!

ふーこ

一番上の息子はちゃんと「ママ」って言い出したの、一歳半すぎてからですよ😁
それまでずーーーっと、ママとまんまが同じでした(笑)
そんなに焦らなくても大丈夫ですし、男の子は言葉を溜め込んでしまいがち(言葉が遅い)ですからぜーんぜん大丈夫です🙆🏻
色んな物を見せて、○○だねー。これは、○○っていうんだよーって声掛けする事で言葉貯金してくれてますよ😊

ママリ

うちなんて、ちゃんとした単語出てきたの2歳くらいですよ💦
3歳少し前に突然2語とかで出して、今は普通に会話してます。
全然大丈夫ですよ!

ʕ•ᴥ•ʔ

うちの子ママは言いますが、
私のことはまだ理解してないと思います💦

なおなお

うちも一緒です!
全く出てこないです😂
こっちの言葉の理解も微妙でおっぱいだけ覚えたみたいでニヤニヤしながら寄ってきて自分で飲みます笑
赤ちゃんの成長はそれぞれほんと違うなーと思う今日この頃です笑

mako

娘も全然でしたよー。
1歳から保育園に行き始めた頃はワンワンくらいしか言えず、周りからママと言われるようになって、1歳2,3ヶ月くらいでママと言うようになりました。
でも今はもう二語文はどんどん増えていくし三語文も飛び出すし、おしゃべり上手になりましたよ。
11ヶ月なんて全然しゃべれなくて当然の時期だと思っていました。

a.u78

もうすぐ1歳半ですが、未だに言わないですよ😂
ママと呼ばせないので、ママと教えてませんが😅💦

照れますねぇ

うちの長男は、単語出たの一歳半頃で、そこからまた言葉が出ず、2歳半くらいまで単語50個くらいでした💦
ですが、一緒に指差しながら『これは
○○だね』とか声かけたり、ままごとや積み木を一緒にやって『人参きれたね!』や『積み木積めたね!』など実況中継みたいに言葉教えてました。
2歳7か月になったころには、2語文でてましたよ!
まだ11ヶ月なので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ😃
公園や支援センター等で刺激を受けるのもいいかなと思います。

るんるん

うちの子はママ、パパ、ワンワンなど言葉を話し始めたのは早かったんですが、今だに壁とかがないと立てないし、歩いたりもできません😅
ほんとこどもの成長はそれぞれだと思うので心配しなくても大丈夫だと思います☺️うちもあと2,3ヶ月くらいしても歩かないとさすがに心配になってきますが、今のところマイペースなんだろうなと心配してません💡