※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が「フン」と小さい声で言うようになり、チック症の可能性が気になる。ストレスもあるので今後気をつけたい。チック症は治ることがあるのか教えて欲しい。

今晩は。
息子2歳の事なんですが
最近小さい声で「フン」と言うようになり

寝かしつけの時に旦那が気付き
今日テレビを見てるときも
いっていました。

ネットでみると
チック症かもしれません。

ストレスって書いてあり
確かに
叱ることも、怒ることも多々ありました。

今後気をつけていきたいです😢

チック症は
治ることはあるのでしょうか?

わかるかた
教えて下さい。

コメント

しらたま

私自身チックすごかったらしいです!
私は目パチパチが多かったようですが、、。
今は全くないです☺️

私の時は、外を散歩したりして気分転換してたって聞きました!

  • ママリ

    ママリ


    大変失礼な質問なんですが
    ぽんままさんのお母様は厳しかったですか?🙏💦

    今は全く症状が出てないと聞いて安心しました。

    もっと沢山遊ばせたいと思います(^^)

    • 4月5日
  • しらたま

    しらたま

    2歳の時に妹が産まれて、私に構ってあげられなかったり、私が結構やんちゃだったので怒られたりしてたみたいです(育児日記に書いてありました)!
    特に厳しくはなかったですけどね☺️
    親の顔色伺ってみたり、神経質なところもあるのでそういう性格だったのかな~と思ってます!

    ちなみに「フン」っていうのは旦那がたまにやってます!鼻で笑ってるみたいな。。昔からやっててチックらしいですが、別に家庭に問題があったわけでもなく、ただ癖になってる感じです。

    りぼみさんのせいじゃないと思いますよ☺️

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ


    特に厳しくなかったんですね!
    私は言い過ぎたかなということが多々あるので気をつけてないといけないなと思いました😢

    あと、思い当たるのが
    最近はじめた
    トイレトレーニングがプレッシャーになってたかなと、、

    息子も同じで顔色を伺ってる部分があるので
    気を付けないといけないです💦

    癖になる場合もあるんですね!!!

    詳しく
    ありがとうございました😌

    • 4月5日