※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAMAGO
雑談・つぶやき

赤ちゃんの名付けなんですが、自分の親または義理親に報告した時に、つ…

赤ちゃんの名付けなんですが、自分の親または義理親に報告した時に、つっこまれたり、否定された方いらっしゃいますか? 名前って両親からの最初のプレゼントじゃないですか。
私たちは旦那と生年月日が同じで、誕生日が同じは叶わなかったのですが、子どもにも何か家族共通のものを。と、お互いの名前の一文字ずつ入れて、『力暉』(りき)にしようと思っています。
漢字は、旦那がすごく筋肉質で鍛えていて、空手も昔やっていたのもあり、父親のように強い人に!というので力を入れました。
由来としては、 人の力にもなってあげられるような優しい人に、努力してかがやく人になるように。と、あと字画や姓名判断で決めました。
年始にお互いの親に名前を聞かれたので報告しました。その時はいいやん!って言ってたのですが、今日になって実母がほんまにその名前にするん?などと言ってきました。そんなこと聞いてくるくらいだから、気に入ってないんだろうなっと思いつつ、、、気に入ってないんやろ?って聞いてみたら、その名前、呼びにくいやん、何個か候補あげてないん?もっと他の名前はどう?などと言い、自分のつけてほしい名前を言ってきました。挙げ句の果てに、お母さん、あんたのつける名前、占いのおっちゃんに見てもらおうと思ってんけどなぁ。笑 などと言ってきました。思いっきり反論したいところでしたが、母親とはなんとなく反りがあわず、私もカッとなるとキツイ口調で怒ってしまい、大ゲンカになるので気持ちを抑えてやんわりと変えないことは伝えました。
確かに名前って人によったらそれぞれの考えもあるし賛否両論あるとは思うのですが、、、実母にそんなこと言われ無神経というか、母にとったら孫にあたるけど、自分が産んで育てるんじゃないのに!という気持ちと、私たちが色々考えて思いもあってつけたのに完全否定されたようですごく腹が立ちました。
もちろん旦那も私も良いと思ってるので変える気持ちはありませんが、なんとなくそんなこと言われてスッキリしないというか…客観的に考えると良くないのかなぁと思ってしまったり…
旦那にそのことを話すと今更なんなん?と、もちろん怒ってましたが、、、
それで腹立つ自分ってどーなんだろ?母が言うことなのだから変えたくないけど、耳を傾けるべきなのか?と思ったりもしたりして変えたくないし変える気ないけど葛藤が続いてます。
長々と愚痴ってしまいすみません💦
文章もまとまり悪くてすみません💦💦💦
でもなんかカチンときたので誰かに聞いてほしくてつぶやきました。こんな経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

ポインコ

つぶやきにコメント失礼します。
わたしも義父に名前の報告をした時に全否定されました(♯`∧´)
女の子らしく、でも名前負けにならないような、名字に合って、一応画数も考えて…と旦那と一緒に沢山候補も上げて最終的に妊娠8ヶ月頃には決定してました。でも何となくあまり言いふらしたくなくて生れるギリギリまで周りには内緒って言っていたのですが、義実家に行った際に旦那が子どもの名前を報告しました。○○(実際名付けた名前なので伏せておきます)にする!と言った瞬間、義父が「○○〜?!そんな名前はあかんやろー!ちゃんと画数考えてないと!その画数じゃダメ!うちは全員ちゃんと画数考えて名付けたんだから!そんなのあかんて〜!!」と全否定されました。結局無視して全否定された名前を付けたんですが、今じゃ○○ちゃーん♡ってデレデレです(♯`∧´)
我が子の為に考えた名前を否定されるとムカつきますよね。娘が生まれる前なので少し前の話ですが、すごく腹が立ち不快な思いをしたので今でも鮮明に覚えてます。義父が娘の名前を呼ぶと内心イラついて仕方ないです(*_*)

• YAMAGO

YAMAGO

コメントありがとうございます✨
    ですよね‼️
    自分たちが一生懸命考えて決めたことを否定されると腹立地ますよね‼️
    共感してもらえてよかったです。
    ありがとうございます😊

• 2月27日
ぱっち

力暉くん、私は良い名前だと思います(^-^)
うちは義両親に「古臭い、芸者の名前だ」と言われました。
芸者って言葉が出てくる方が古いと思うし、義両親が出してきた候補の方が明らかに古臭く昭和っぽい名前でしたが。
もうすぐ生後1ヶ月になりますが、まだ義両親が名前で呼ぶのを聞いていません(赤ちゃんと呼びます)。
でもすっごく可愛がってます。
周りには、名付けた名前は古臭くなく可愛いし義両親の出してきた候補は古すぎるから絶対ないと言われました。

私もいろいろ候補を考えましたが、やっぱり誰もが良いと納得する名前なんてないです。
育てるのも一番名前を呼んであげるのもYAMAGOさんですから、ご夫婦できちんと気持ちを込めて考えられているのであれば周りの意見に流されないほうが良いのではと思います。
ご夫婦が納得される素敵な名前に決められますように(´▽`)

• YAMAGO

YAMAGO

コメントありがとうございます‼️
    共感してもらえる方がいてよかったです。
    自信もってつけたいと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 2月27日
ひなみうた

力暉くん、かっこいい名前だと思いますよ。
そしてちゃんとした由来があるなら変えなくて良いと思います。
ですが名付けは 両親からの最初のプレゼント ではなく、 子供がしっかり育つために親がする最初の義務 です。
そこの認識だけしっかりされていれば良いと思いますよ。
キラキラネームは流行りがあると思うので置いておきますが例えばDQNネーム(光宙でピカチュウ、今鹿でナウシカなど)は子供が生きていくにあたり普通の名前よりぶち当たる壁が多くなると思います。
そういった名前を付けるのは親としての義務を果たせてないと思うんです。
ですが多少キラキラネームでも力暉くんだったら普通に生きていけるお名前だと思うので、親としての最初の義務は果たせてると思います。
プレゼントではなく義務、そこだけしっかり認識され直した方が良いと思います。
不快に思われたらすみません。
コメント失礼しました。

• YAMAGO

YAMAGO

コメントありがとうございます‼️
    親の義務、ごもっともだと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月27日
CHERRY

わたしも私の親戚や親、祖母に否定され違う名前にしてとか、画数がよくないのはだめだとか
そんな名前付けたら性格わるくなるよとか散々いわれましたが、はじめに画数も良い名前のこうほをあげましたがどれも否定され、親戚や親がつけたいなまえをいってきて私も旦那もきにいらなかったので、
私達のこだし、
私達がきめてしまおうってなり
旦那が候補をだしてくれて
私も気に入った名前を2人でつけました。

本当にしつこかったので
生まれて出世届けだすまで
名前はみんなに教えませんでした、すでにそのなまえに決めてましたが、本当にうるさかったので!(怒)

結局親たちは生まれて1ヶ月くらいよびづらいなー!おぼえずらいなーとかいってましたが、1ヶ月たてばなれるのか普通によんでくれて、なにもいわなくなりました!
あまりにも同じすぎたので
コメントさせてもらいました!
やまごさんの子です、やまごさんがつけたいなまえ、つけたらいいとおもいますよ?♡

• CHERRY

CHERRY

りきくんってかんじも
    りきくんってなまえも
    とってもいいなだとおもいます

• 2月27日
  • YAMAGO

YAMAGO

コメントありがとうございます✨
    共感してもらえてよかったです😊
    そうですよね❗️
    ありがとうございます😊✨

• 2月27日
マシュマロ

もうグッドアンサーが出た後で申し訳ないですが、うちも色々あったので…。

外野から色々言われると困りますよね。
私もカチンときましたし、相手が義母なので胃が痛くなるわお腹張るわ。(;´∀`)

うちの義母とその親族が画数にうるさくて、後でもめても面倒だと思って候補を教えたら、スルーされました。
こちらが考えた名前には一切触れず、「○画と○画の組合せで名前を考えるように」と。
夫が怒ってもめましたが、結局こちらが折れて、候補から途中ではずれた名前の読みだけとって、画数に合う名前に落ち着きました。
決めたのは産後なんですが、他にも有力候補があったのに、義母が勝手に自分が出した候補の名前で呼んでてイラっとしましたね。
二人目でもまたスルーされて画数指定がきたので、もう夫が「譲る気はない」と通告しました。
出生届を出すまで、もう報告はしないかも。

孫のことを思って言ってるんだろうというのは分かるので、気持ちはありがたいんですけどね。
一番名前を呼ぶのは赤ちゃんの両親ですし、一生懸命考えた名前がおかしな名前ならともかく、そうではないのに余計なお世話でしかないです。
そもそも誰の子?っていう…。
便乗して愚痴ってすみません。

• YAMAGO

YAMAGO

コメントありがとうございます😊
    やっぱり色々ありますよね💨
    共感してもらえてよかったです‼️
    確か1番呼んであげるのも私たちですもんね😊ほんと、余計なお世話ですよね‼️
    ありがとうございます✨

• 3月2日