※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん♡はるとmama
お金・保険

家計簿のつけ方について相談です。毎日つける必要がありますか?どれくらい詳しくつけるのが良いでしょうか?コンビニのレシートなどの量が多くて困っています。

みなさん家計簿って
何にどのようにつけてますか⁈
毎日つけてますか⁇
またどれくらい細くつけるものなのでしょう⁇
今までしっかり事細かにつけてはいなかったので、きちんとやりたいと思い…でもやり方がわからなくて(>_<)
コンビニのレシートなど、すごい量で…

コメント

ぴょん♡はるとmama

また、内訳や貯金に関しても知りたいです(>_<)

E&Hmama

私は100きんでノートをかい
それに日にちを書いて
何にいくら使ったとか書いてまとめてます!
書いたらレシートはほかしていますよ(o^^o)

ただちゃんとつけるなら本屋さんとかに
売ってる家計簿のが書きやすいです!

• ぴょん♡はるとmama

ぴょん♡はるとmama

ありがとうございます!
    明日本屋さん行ってみてみます(>_<)!

• 2月27日
♡♡みき♡♡

家計簿に書くことが続かなくて、レシーピってアプリとってます(*^o^*)
レシートを写メできるし、貯金とかクレジットとかも管理出来るので私は好きです(*^_^*)

U7mam

つけ方がわからないうちはすでに収入や支出などの枠がプリントされてある家計簿ノートをお勧めします!
それを使った上でこの枠いらないとかこうしたほうが使いやすいなど自分なりのやり方が見つかれば、100均などでノート買って手書きでやればわかりやすいオリジナル家計簿が作れると思います\(^o^)/

忍

私は携帯アプリでつけています!沢山種類がありますよ!(*^o^*)書くタイプは家計簿を買わなきゃいけないし、決して安くはないし、書くものまで買わないといけないので、そんなことをするくらいならアプリならタダだし、思い立ったらすぐつけれるのでそうしてます!(*^o^*)つけ方は、食費、日用品、光熱費、家賃、と ザックリにしかわけてないです( ´ ▽ ` )ノ細かい方は、食費にも外食、おかし代とかいろいろわけているみたいですよ!( ´ ▽ ` )ノ

まるまる

わたしは家計簿専用ノートに書いてましたが、なぜか合計や残高を確認がちょっとずつ合わなくなるのが面倒で、エクセルに打つことにしました。オートサムなどを使えば勝手に合計を出してくれるので超楽ですw
後から追加や変更も楽チンですよ♬

マコこ

私もアプリのマネーフォアードってやつを利用してます。銀行口座やクレジットまで連携するので便利です。

そこまでしなくても、とりあえず支出を把握することからするのであってもオススメですよ。私も食費、日用品費、医療費、社会保険料、衣服と化粧品などに分けてます。その項目もついてますし、何買ったか、どこで買ったかもメモできるので、あとで見返した時に振り返りやすいです。それで感覚がわかってきたら自分流の家計簿ノートをつくったりできるかもしれませんよね。私もそうしようと考えてます。

画猫

私は本屋さんで家計簿買ってますよ

一番上の欄に月の予算を書いてます。
予算も食費・外食費・日用品費・交通費のジャンル分けをし、お財布もそれぞれ別です。(お財布のなかに予算分の金額が入っています)
一応毎日記入し、使用した分マイナスするスタイルです。面倒なときは1週間に一度まとめてつけてます(笑)

付け方も何を買ったか一つ一つは面倒なので食品だったら食費の欄に「○○(店名)でいくら」とつけています。レシートはつけ終わったらポイです。

ただし光熱費の領収はしっかりとっておいた方がいいですよ
医療費等の急な出費は特別支出として別枠記入です
最初は面倒でも慣れると楽チンですよ(*´ω`*)
貯金は定期積み立てと給料日前日に通帳に残っている金額の半分を貯金に回しています。
半分残すのは急な出費に対応するためです

はなちゃん★

私は、スケジュール帳に記入して1週間づつ集計してます‼
家族の予定なども記入出来るので、便利です。
スケジュール帳は小さいし毎日持ち運んでいるので、時間が空いたときとか、買い物終わってすぐ記入できます‼
週事で、集計するので、使いすぎた時は翌週で調節したり、イベント前は節約しよう‼とか意識できる気がします。
私 はとてもズボラなので、家計簿を買っても続かないことがほとんどでしたが、スケジュール帳にしてから、つけ忘れもなくなりました‼
記入したら、レシートは破棄します(*^^*)

家族のお金は
ダイソーでレシートを貼るタイプの家計簿をつけてます。
その後、一ヶ月分の収支が出たらエクセルにまとめてます。
夫に見せるために、グラフ化してわかりやすくしてます(笑)

自分のお金はスマホアプリで家計簿をつけてます♡
家計とは切り離して考えているので、足が出たら自分の貯蓄が減っていきます…