※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良で仕事休んだら、婦人科では無理しないでと、職場では働くのは当たり前と言われ、妊婦に優しくないと感じています。他の方も同じ経験ありますか?

体調崩して仕事何日か休みました。
婦人科に行って仕事がキツくて体調不良になったと話をしたら、先生に「妊娠したら今までしていた仕事だって家事だって半分の力しかでないんだよ。無理し過ぎると胎児に影響出るんだからそれくらい考えて行動しなさい」と…😣

職場では上司から「給料もらってるんだから働くのは当たり前」みたいに言われ、無理して頑張り体調崩れるし、婦人科からは母親になるんだから体調管理しっかりしろと言われ…
もうやってられないです😔

日本って妊婦に全然優しくないですね💦
わたしだけなのかな…ほかの皆さんはこんな扱い受けてないんですかね?

コメント

さ

私も妊娠中、職場で嫌な思いしたこと多々ありました😣
でも、例えまわりにどんなことを言われてもどんな態度をされても、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけだし、今はなによりもお腹の赤ちゃんを守ることが最優先だ!と思い、職場で厳しいことを言われても「じゃああなた私の赤ちゃんに何かあったら責任取れるわけ?」と内心思いながら、何言われても気にしないように辛い時は休んでました😂
婦人科の先生のおっしゃってることが今の状況ではごもっともだと思いますが、言い方がキツイですよね💦そんな言い方しなくても、、と思いますが気にせず今はお腹の赤ちゃんのことだけ考えましょ☺️

私もはじめは日本は妊婦に優しくないイメージを持っていましたが、実際妊娠中は電車で何度も席を譲っていただいたり、街中の知らない人や友人知人家族等周りの方々に優しくしていただいたことも多いので、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなぁと思いましたよ😆
人それぞれなので、心無い人はさっさと忘れるのが一番です❤️

はじめてのママリ

大変でしたね😭
先生の言い方キツイですね💦今まで通りと違うのだから、考えて行動なんて難しいですよね!そもそもどこまで安静にすればいいかもわからないし。

病院変えて、優しい先生だったら母子健康管理指導事項カードに職場への指導を書いてもらえるといいのですけどね💦

私はつわりで休みまくってますが、女性が多い職場なので幸いなことに甘えさせてもらっています。
環境にもよるのかもしれません。前の職場でしたら仕事辞めていたと思います。
赤ちゃんを守ることが最優先です!!自分に優しくしてください☺️