※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊活

35歳でAMHが0.7で不妊治療中。稽留流産経験あり。再度AMH激減。体外受精を勧められ焦りと不安。アドバイスありますか?

35歳 AMH0.7です。
なかなか妊娠出来ず半年前から不妊クリニックに通っています。
旦那の精子は異常無し。
私の検査も異常無し。
2018.11月に(AMH1.5くらいだったと記憶しています)
タイミングで妊娠出来たのですが、心拍確認後6週で稽留流産となり、手術しました。
2019.3月から不妊治療再開しようとクリニックに行き再度AMHと計ると激減してました。
先生は、人工授精よりも、体外受精の方が…と言っています。
恐らく、私のAMHが低い事と、年齢が不妊の原因と思います。
同い年の友達は、今ベビーブームです。
私も早く授かりたいのですが、また自然に授かれるのでは?と勝手に思ったり、
早く体外受精にステップアップしないと、1人も授かれないかもしれないと焦ったり、、、

なにかアドバイスいただけますでしょうか( ; ; )

コメント

くろねこ

私は自然妊娠でも体外受精・顕微授精でもどちらでも元気な赤ちゃんが授かれればいい!というタイプです☺️

AMHが激減されたのであれば、先生が仰る通り体外受精へステップアップされてもいいと思います🤔

残念ながら卵子は年齢と共にどんどん老化していきますし、年齢が上がれば流産・死産などのリスクも高まります😣💦

これから1人、2人と希望されるのであれば、少しでも早い方がいいと思います😊

私も今回で5回目の人工授精が駄目だったら6月から体外受精にステップアップしようと思っています!

• まぁ

まぁ

ありがとうございます(^^)
    たしかに、どんな方法であれ授かれればいいですよね。それは同感です!
    やはり早いに越したことは無いのですね。。
    あと5歳でもいいから若返りたいです( ; ; )

ぴよ助さんは、6月にステップアップされるのですね。
    その決心、尊敬します!
    私も今月末に、体外受精のセミナーを受講することにしました。
    治療内容が全く分かっていないので、聞いてみて、後悔の無い選択をしたいと思います。

ありがとうございました(^^)

• 4月5日
さくら

30歳でAMH0.2、35歳頃閉経するかもと言われました。すぐに体外を勧められ数回治療しましたが、私は卵子の質が良くなかった(←体外をやってわかったことです)ので、一旦治療を休んで漢方治療をしたら自然妊娠できました。
AMHと卵子の質は関係ないと言われますが、年々数は減り、年齢と共に卵子の質も落ち、染色体異常が出現しやすかったりしますので、治療するなら早い方が勿論いいかと思います。体外をやってこそわかる結果(受精異常やピックアップ障害等)もありますし。
人工受精も自然妊娠と確率は変わらないので、旦那さんとしっかり話し合って期限を決め治療された方がいいかと思います。

• まぁ

まぁ

自然妊娠羨ましい!!
    おめでとうございます㊗️

体外受精の事、まだ全く分かっていないのですが、さくらさんのコメント見てビックリ!!やってみないと分からない事もあるんですね(OvO)

やるなら体外受精と思っているのですが、金銭的にも余裕が無いので、、、まずはセミナーに参加して話し合ってみます!

• 4月5日
🐬

私はアラフォーで、卵管造影検査後の1ヶ月に人工授精してもダメで、そのさらに1ヶ月後にタイミングで妊娠(初)できました。
AMPも超高齢なので低かったですよ。
お医者さんからは低くても卵の質が大切なのだと励まされました。
不妊治療は1年がんばってみてダメならあきらめようと決めていたので、高齢だしダメもとで〜と気軽に考えてたのがストレスなく良かったのかもしれません。
ちなみに流産も高齢のため50%以上なので「まだあまり喜んだりしないでください」と言われたくらいです。
1度妊娠できたってことは良い子宮を持ってることは証明されてると思います。
ぜひ前向きに考えてみてほしいです。
迷ったら後悔しない方を選択してみてはいかがてしょうか。(アドバイスになってなくてすみません^ ^;)

• まぁ

まぁ

ご懐妊おめでとうございます!
    やはりストレスは良くないのですね。。
    分かってはいるのですが、考えずにはいられないので、ストレスです。笑笑

後悔しない方の選択、、仰る通りです!
    前向きに考えてみます!

お体 お大事に(^^)

• 4月6日
s.w

私24歳の時にAMHが35歳くらいでした😱
それまでに4回人工授精しましたが出来ず転院して2回やってダメでした‼️
体外やって2回目で1人目出来ました!
自然に任せるより体外の方が気持ちは楽だと思います!
それに35歳でしたらAMH低くてもまだ質のいい卵は取れると思うのでやるなら早い方がいいですよ!
自然に任せても歳が上がれば質も悪くなって流産率も上がってしまうとおもいます😅

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    経験者さんの意見、感謝します!

やはりやるなら早い方がいいのですね。。
    先生にもしつこいほど言われています💧笑
    体外受精のセミナーを受講して前向きに考えてみます!

• 4月6日
るなたな

わたしは38歳で、35の時に自然妊娠したのですが、9wで流産しました。
去年の6月に初めて不妊外来にかかりました。
検査した結果、AMH0,9くらいでした。 左の卵管、通ってない可能性が大きい。右は通ってるかもしれないけどはっきり通ってるとはいえない。できれば、なるべく早く体外受精を考えた方がいいと言われて、すぐ体外受精に挑戦しました。
今、3度目の移植の結果待ち中です

自分では、結婚して5年で時間はかかったものの自然妊娠できてるのに、なんで詰まっちゃったんだろうと思いました。

長々書きましたが、卵管造影検査されてないときは検査をおすすめします。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます!
    今 結果待ち中とのことで、ご意見ありがとうございます(^^)
    半年前に卵管検査した時は、まったく問題無く快調でした。。。
    その後、流産してるので 詰まってるかもしれませんが。

すぐにステップアップされたとのことで、その決心、尊敬します!
    後悔するくらいなら、やれるだけのことはやるべきですよね!

前向きに考えてみます!

るなたなさんにも良い結果が出ますよーに。。(^^)

• 4月6日