※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

混合授乳中の5ヶ月の赤ちゃん。母乳量減少で完ミを迷っています。ミルクオンリーで安心感あり。母乳続けたい気持ちも。アドバイスを求めています。

完ミにするか迷ってます。
生後5ヶ月、混合です。
優柔不断な性格な為なかなか決められません💦
アドバイスいただけると嬉しいです!

現在の授乳の状況↓
前まで夜間授乳なしでした。
最近夜中に起きる事がたまにあって授乳したり、しなかったりです。
朝7時起床から20時寝るまで5回です。
①母乳
②母乳(足りなくて泣いたら+ミルク100ml)
③ミルクオンリー160ml(この段階で夕方の為に母乳を溜める)
④母乳(足りなくて泣いたらミルク100ml)
⑤母乳+ミルク160ml

迷っている理由↓
・母乳量が減ってきた(朝と午前1回で飲み切り?午後は多少作られてるでしょうがすっからかんな感じです)
・母乳出てないのか?途中で怒って乳首を離す時がある(そういう時は悲しいけどミルクに変更)
・遊び飲みをする事が増えて母乳をしっかり飲んでくれなくなった(お腹いっぱいかもしれないけど)
・哺乳瓶拒否はない、ミルクはあげた分残さず飲む
・元々便秘でミルクより母乳の方が便秘解消には良いと医師に言われた(混合でやってても便秘は便秘)
・助産師に、母乳が出ているならやめない方が良いのでは?と言われた(栄養、免疫、スキンシップ等の為)
・夜泣きをした時に母乳をあげる事ができる(ミルクは1日の量が決まっているからあげてはいけないと助産師から言われた)
・ここにきて乳首が切れた←笑

私の気持ち的にはミルクオンリーにした方がしっかりと飲んでくれるので成長面では安心、気持ち的にも楽です。
ただ母乳を少しでも続けることは出ているなら母乳をあげたい気持ち半分、ストレス半分って感じです。
決めるのは私ですが、何が良いのかわからなくなってきました、、
夜中あげられないという完ミのルール的なのも助産師に言われて初めて知りました💦
体験談やアドバイスなどコメント頂けると嬉しいです!😭

コメント

みか

何がいいと言うか、やっぱり一番はお母さんの精神面とか、やりやすい育児じゃないでしょーか、毎日のことですし、疲れでパンクしちゃうと育児楽しめないですよ!
うちは4ヶ月かや母乳が出なくなったのでミルクに切り替えました!
母乳が良いのは免疫あるからですよね!後半はミルクも母乳も変わらないと思い、気にしなかったです!
夜中はベッドの近くにお湯と白湯と哺乳瓶置いて、泣いたらすぐあげられるように用意してました!

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます😊

    今、悩みが多くて育児楽しめてないですね…
    授乳以外にも悩み事耐えません😭
    夜中のやり方参考になります!

    検討してみます✨

    • 4月5日
チポメイ

わたしも2人目の時、同じ感じで混合でやってました(^ ^)1人目なのに上手にされてるなーって驚きました!

わたしは母乳とミルクの交互で、5ヶ月から離乳食始めて食後は必ずミルクと決めてたので、三回食の時には朝と寝る前だけになってました。新生児の頃からミルクが好きだったので、母乳は自分が納得できるまであげてて、一歳になった時にやめましたが、すんなりやめれたのは良かったです(^ ^)ミルクもストローに変えてもすんなり飲んでくれたので、哺乳瓶でミルクもすんなりやめれて良かったです。
ひとり目は母乳だけだったので、預けれないし、やめるのは大変だし、授乳で体力気力奪われるしで大変で(⌒-⌒; )3人目もとりあえず免疫のことを考えて混合でいこうとおもってます。

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます😊

    全然上手じゃないです💦💦💦
    一人目でわからいことだらけでネット頼りです😭
    さっきも乳首離して怒りながらなんとか10分吸ってもらえました…
    体験談参考になります!

    検討してみます✨

    • 4月5日
いちご

ママが完ミにしよう!と思ったら
完ミにするべきだと思います😊

話は変わりますが、
新生児の頃うちは
預ける時など大変にならないように混合にしてましたが
助産師に母乳がでるならミルクをあげる必要ないといわれ
いわれた通り完母にし、
6ヶ月のとき、預けるためミルクをあげたら乳アレルギーになってました😭
そういうこともあるので、周りの意見にあまり流されないことも大事だなと本当に思いました 。
だから、ママの考えが1番ですよ!

  • ばなな

    ばなな


    コメントありがとうございます😊
    皆さんの意見を参考にして、自分の気持ち大切します✨
    乳アレルギーですか😵
    ミルク自体ダメになると大変ですよね💦💦

    アドバイスありがとうございます!
    検討してみます✨

    • 4月5日
ちろる

うちも怒って乳首離したり、
遊びのみするようになりましたが
そういうときはあげるのを一旦辞めます🤔
お腹がすけばまた泣きますし😂
足りなくて泣くのは母乳あげてしばらくしてからですか?😞
少したってから泣くならミルクではなく母乳をあげてみるのはどうですか?🥺
4ヶ月頃母乳が全然でなくなった時期がありましたが、でないけど吸わせ続けたらまた復活しました✨
乳首が切れたらほんとに痛いですよね😂💦
保護器を使ってみましょ🥰
夜中はおっぱいだと
ミルク作る手間、哺乳瓶洗う手間がないからあげればすぐ眠れるし
楽だなぁとおもいます☺️

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます😊
    足りなくて泣くのはおっぱいのあとすぐです😣
    今日は朝一、午前とおっぱいのみだったのですがおしっこが少ないような…
    おっぱい足りないのかな…
    不安要素がまた一つ増えてしまいました😱笑
    息子に一番良い選択を考えたいと思います!✨

    • 4月5日
  • ちろる

    ちろる


    おっぱいがでないストレスで
    さらにでなくなっちゃいますよね😂💦
    精神的にきつかったら全然完ミでいいと思います💓
    完ミだと外出時でもどこでもあげられるし、旦那さんにも手伝ってもらえるというメリットもたくさんありますし🥺✨

    • 4月5日
  • ばなな

    ばなな

    ここ最近はママリばっか見て、授乳のことばっか考えて…
    優柔不断は困ります…笑
    皆さんからアドバイス頂いて、自分なりにやってみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 4月5日
まま

母乳じゃないと絶対に嫌!!じゃなければ
全然完ミでいいと思いますよ☺️
むしろストレスなら完ミにしちゃった方が、、
24時間子供に神経いって体は疲れてるはずなので
休める時に休んだ方がいいし
むしろストレス無くなるなら
そっちの方がいいと思います!!

私は母乳がちょぼちょぼしかでなくなり
でもまだ少しは出てるしなー😭
って思って悩んでましたが
2ヶ月くらいできっぱり完ミにしました😲😲

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます😊
    励みになるお言葉嬉しいです✨
    気持ちが楽になりました😌
    母乳はどのママさんも抱える悩みなのですよね。
    皆さんの意見を参考に息子と私に良い選択になるものを考えます✨

    • 4月5日