※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますお
雑談・つぶやき

正直二人目欲しいなと思えない自分がいます。一人目が産まれるまでは子…

正直二人目欲しいなと思えない自分がいます。

一人目が産まれるまでは子供は二人か三人は欲しいなと思ってました。

うまく言えないのですが、

今は息子だけで手いっぱい(特にやんちゃで元気)でイライラすることも多く、元々物事を同時にすすめることが苦手なので、この状況で二人目ができても家事育児を上手にこなせそうにないです。
二人を同じくらいの愛情で育てれる自信もありません。

また、私も主人も実家が遠くて近くに親戚などもいないため、自分たちや息子が体調壊したりした時や何か困った時などにすぐに頼れる人がいないことも大きいです。

そろそろ二人目は?…と聞かれることも多くなり、自分自身も姉妹で育ったし一人っ子だと寂しいかなとか、ゆくゆく自分たちがいなくなった時のことを考えると兄弟がいたほうがいいかな、とか色々考えるのですが…

一方で息子一人にしっかり愛情注いであげたほうが息子にもいいのかなとか(私の心の余裕も多少はあるかなと)、一人のほうがお金はかからない(場合によるとは思いますが)から生活はしやすいのかなとか思ったり…

同じように思ってる方いらっしゃいますか?

コメント

せりちゃん

同じくです😭
男の子も欲しいし、自分が弟と仲がいいので兄弟ほしいなーと思っているのですが、今現在娘だけでもひーひーなのに2人目なんて到底…ってかんじです💦
経済面も不安です💦