※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

福井診療所の先生に怒られた女性が、対応に困惑しています。先生の態度が以前と変わり、不快に感じているようです。治療が終わったら通院をやめようと考えています。同じ経験をされた方はいますか?

青森県藤崎町にある福井診療所の先生ですが
前は結構好きだったのに
久しぶりに今日子供と行ったらすごくキツくなってて、
次くる日を指定されたんですがまだ家にあるカレンダー見てからじゃないと来れるか分からないと言ったら
来ないと治らないまま!!!と怒られました。
直したい気持ちはあるんですけど、せめて次くる日の選択肢をもう少し多くして欲しいと思ってしまいました。
先生の言ってる事もわかりますが、前と違って言い方がすんごいきつくて、
お薬手帳を見ながら、ほかの病院から貰ってる保湿剤はやめて。やめないならもううちに来なくていいから。
とまで言われて…
そんなに言われたことなかったので、病院新しくなってから何か変わっちゃったのかなーと…

今の治療終わったら、もう来ないなって思っちゃいました。
通われてる方いますか?先生、そんな感じですか?
私たち家族だけだったんでしょうか😭

コメント

かいママ

質問してもいいですか?
福井診療所で処方される塗り薬は
効き目はどうですか?
五所川原の病院通ってるんですけど
飲み薬処方されてもなかなか治らなくて😭

• ママ

ママ

福井の先生は、腕はとてもいいとおもいます。薬も使用方法や使用する量をちゃんと分かりやすく教えてくれるので、治りは早いです。
    ただ、小さい子にステロイドを使用するのを嫌がる傾向にある先生でした。
    うちの子たちが一歳未満で湿疹の診察を受けた時は、小さい赤ちゃんはステロイドは出来るだけ使用しない、使用するとしても酷い場合と、使用期間を定めるから必ず守る事。と言われました。なのでそこまでひどくない時は白いボタっとしたクリームや炎症を抑える薬がでて、ワセリンを塗りましょうと言われてました。
    少し大きくなってからはロコイドなどの弱い薬がでて、塗る時間帯と部位により分けて出してくれます。

結果的には出してくれる薬は適切で効き目あると思います。ただ、生後4ヶ月だともしかしたら弱い薬しか出してくれないかもしれません。
    私は心配性なので色んな病院行ってきたんですが笑
    赤ちゃんの時に行くなら一番良いと思ったのは弘前の城東こどもクリニックで、一歳を過ぎたら福井診療所に通うのが肌の改善にはベストだと思いました。ちなみに飲み薬はどちらの病院も同じ薬を出されました。

五所川原のどこに通ってらっしゃるんですか?私の友達にも五所川原の皮膚科で治らず、福井の事を聞いてきた人がいました。

• 4月5日
  • かいママ

かいママ

五所川原のいたい皮膚科です。
    今週も行ったんですけど
    貰ったプロぺドって言う塗り薬を
    塗っていたらそれが原因で息子が
    全身に汗疹が出てきました。
    体にその塗り薬を塗るのを中止して
    顔だけに塗ってくださいと言われましたが
    顔に湿疹出てしまいました。

• 4月5日
  • ママ

ママ

うちの友達もいたい皮膚科行ってて、治らず変えたみたいです。

赤ちゃんには福井もプロペトでますよ!確かプロペトはワセリンの純度を高めたものです。
    どの程度の湿疹か分からないですが、一度少しだけ強い薬を塗って直してしまってから予防としてプロペトを塗るとかしないとダメかもですね。
    城東こどもクリニックでも、福井でもそう言われたことがあります。
    多分福井にいくと炎症を抑える薬とプロペトが出ると思います。
    それで良くなったことありますので一度福井に行って、ダメだったら城東こどもクリニックに行ってはどうでしょうか?

薬の強い弱いとか種類を別にすれば、うちの子たちの場合ですが城東こどもクリニックに行けばほぼほぼ治りました。

湿疹の症状によって病院使い分けた方がいいと思います!

弘前にあるはら皮膚科も人気があります。先生の優しさでいけばここの先生が一番優しいと思います。
    城東皮膚科も結構人気ありますが、薬は適切だと思いますが私は先生のクセが強くて苦手になってしまいました💧

• 4月5日
ママ

福井の先生は、使ってる洗剤やボディーソープも気にしてくれます。
界面活性剤の入ってない洗濯石鹸を使うとかそういうボディーソープを使うとか、ボディーソープは毎日やらないとか、、、そう言うのも結構教えてくれました。

湿疹治ると良いですね!!

ママリ

こんばんは。福井診療所のことが気になっていて調べていたら、こちらにたどり着きました。ママさんが詳しく書いてくださっているので、わかりやすかったです。ありがとうございます。
うちの子は、生後5ヶ月くらいから湿疹、肌荒れを繰り返して弘前の皮膚科を転々としました。私が気難しい性格なのもあり、先生と方針が合わなかったり、激混みだったりで転々としたのです。
最近やっと福井診療所に落ち着きそうなのですが、ここでは初回からステロイドの治療でした。
ママさんが、福井の先生は小さい子にステロイドを使いたがらないとおっしゃっていたのでびっくりです。うちの子はひどいほうなのかと心配になりました。
ママさんのお子さんはどのような症状で通われたのか差し支えなければ教えていただけますか?