※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほママ
子育て・グッズ

息子との外出について悩んでいます。外出がストレスになっているか、慣れるか不安です。経験談やアドバイスをお願いします。

息子との外出について

4ヶ月の息子がおりワンオペで育てています。
主人の転勤で慣れない場所に引っ越してきたため親戚や知人は一人もおらず、私の気分転換や息子の脳の発育に良い刺激になるかなと思い週に1度のペースで歩いていける近場へ出かけています。
行き先はベビーマッサージ講習や児童館です。
しかし息子は着いたとたんに決まって大泣きをしています。泣き止んで笑顔を見せるときもありますが基本的に泣いています。常に抱っこしたりしていますが泣き止まず…な感じです。
こんな感じなのですが、息子にとってはストレスで可哀想なのでしょうか?もう外に連れていくのはやめておいた方がいいのでしょうか?それとも慣れるという意味で、変わらず週に1度程度で出かけてもいいのでしょうか?
赤ちゃんの気持ちがわからず泣いていると全てダメな気がして😢どうしたらいいか悩んでおりますので、経験談やアドバイスがありましたらお願いいたします。

コメント

たまたま眠いタイミングにかぶったとか、暑いとか、もしくは場所見知りですかね??うちは今半年ですが家にいると私が疲れるので、1ヶ月から毎日どこかしら外に出てますよ!

• ちほママ

ちほママ

眠いタイミングか場所見知りなんですかね💦毎回大泣きなのでどうしようかと😢

• 4月5日

退会ユーザー

正直なところ赤ちゃんの泣く理由などだれにもわからないですよね😭でも私なら変わらず出かけ続けますね!だってずーっとお家の中で生きていくことなんかできないですし!

• 4月5日
  • ちほママ

ちほママ

本当に何を考えているのかわかったら一番楽なのにって思います💦
    そうなんですね、わたしも諦めず出かけていこうかな…外に慣れてくれるといいのですが💦

• 4月5日
はじめてのママリ

場所見知りとワンオペ育児だったら賑やかな場所や人が大勢なところが慣れてないとかじゃないですか?
私もワンオペ育児で家にいると私が頭おかしくなりそうだったので1ヶ月頃から母の飲食店に通ってたらいろんな人に囲まれて場所見知り人見知りは全くありません!

• ちほママ

ちほママ

そうですね、賑やかな場所は慣れていないと思います!
    サキさんのお子さんは最初は泣いたりされましたか?根気強く行けば慣れるのかどうなのか悩んでおりまして💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く泣くことは無かったです😅
    おかげで最近は雨でも寒くてもお構い無しに自分でジャンパーと靴下持って玄関で泣いてます(笑)
    時間帯変えてみても泣きますか?
    家が落ち着くのかもしれないですね😊
    あまり泣くようであれば無理して連れていかなくてもいいんじゃないですか?

• 4月5日
  • ちほママ

ちほママ

時間帯変えても泣きます💦
    そうですね、つい自分のストレスのことも考えてしまうのですが今それは二の次にして、まずは息子が落ち着くように無理して外に連れていかないように考えます😢

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の子は泣きはしませんが日中より日の沈みかけの夕方の方が機嫌が良かったです!
    ちほママさんがストレスたまらないように夜にお散歩してみてはどうですか?😊
    暖かくなってきたので💖

• 4月5日
りゅうしんママ

場所みしりですかね?
まああまりにも泣くなら、近所ぶらぶらするだけ、買い物行くだけ、公園行って空見てるだけ、みたいなおでかけでもいいと思いますよ?☺️

• ちほママ

ちほママ

はい、結構泣きます💦もう2ヶ月ほど続いていて、これからどうしようか悩んでおりました😢
    近所ぶらぶらや買い物は行ったりしていますがそこでも泣き出すので慌てて帰ってきます💦

• 4月5日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

慣れてほしいなら、あわてて帰ってこなくてもいいのでは?😅
    赤ちゃんてのは泣くものですし。。
    焦らずゆっくり、ですかね😃

• 4月5日
  • ちほママ

ちほママ

慣れてほしい気持ちはあるのですが、泣いたら他の方の迷惑になるという気持ちが優先してしまって、すみません、と出てきてしまいます…児童館でも他の子達が楽しくしているのに大泣きしたら申し訳なくなってきて…
    はい、短時間、ゆっくりでやってみます。

• 4月5日