※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
お金・保険

普段の節約術や光熱費、食費の節約方法を教えてください。子供が生まれた今、将来のために貯蓄したいと考えています。貯金未経験でアドバイスをお願いします。

皆さん普段どんな節約術をしてますか?
光熱費の節約でも、
食費の節約でも教えてください!

私はいま、特に何もしてなくて、
子供も産まれましたので、
将来のために貯蓄したいなと思っています。
いままで貯金をしてこなかったので、、
ご意見いただけたら嬉しいです!

コメント

あかみおみおき

お風呂の残り湯を洗濯に使ってます(^^)

• こむぎ

こむぎ

回答ありがとうございます!
    ちなみに、お風呂の残り湯にして金額的にどのくらい節水できたかとかわかりますか?(>_<)

• 4月5日
あおむし

◎生活費
最初から食費+生活消耗品費を月額いくらと決めて別財布にいれて買い物はそこからしています。
月末付近カツカツになることもありますが残りを見ながら調整しています😅

◎光熱費
・使わないコンセント抜く
・陽の当たる時間はカーテン全開、暖房切るなどして自然任せ
・水道の出る勢いを弱めに設定しています
・お風呂の水は1日使ったらドラッグストアなどにある薬(残り湯用)いれて2日使用しています

◎その他
・冷蔵庫に小さいホワイトボードをつけて野菜室や冷凍室の在庫管理をしています(食品ロスしないため)
↑そろそろ使わなきゃ危ないものとか忘れないようにです
・娯楽や服などの買い物は生活費やお小遣いとは別でカードで支払うようにしています。そんなに頻度も高くないので
・家計簿の細かい管理苦手なのでスケジュール帳のカレンダー部分に店名と金額のみ書いてます。必要なものや欲しいものしか買わないので詳細よりもその日いくら使ったか分かればいいかなと思っているので!
子供に関するもの(ミルクやおむつ、子供服など)は赤ペンで
それ以外は黒ペンで
娯楽や服などカード支払いしたものは蛍光ペンで印、
すると、ぱっと見であぁ買い物行き過ぎかなぁとか分かるのでセーブできます(^o^)

長々と失礼しましたm(_ _)m

• こむぎ

こむぎ

詳しくありがとうございます!
    自分のできそうなことから
    真似させてもらって試してみようと
    おもいます(^^)

先月から家計簿的なのをつけ始めました。ぱっと見でわかると、把握しやすいですね!とりあえず始めたばかりで、かなり見づらくて笑
    工夫してやってみます。

水道の水圧は弱めたら結構料金変わりますか?いまマンションなんですが、やたら水圧がたかいです。そのせいなのか水道料金2ヶ月で9千円くらいです。これって高いですかね?

• 4月5日
のん

予算を決めて収まるように生活しています。
特にレジャーお出かけ費用は予算を持つことが大切だと思います。

• こむぎ

こむぎ

回答ありがとうございます😊
    最近予算に収まるように生活し始めました。そしたらここもっと削れるなーと思うようになり、皆さんの節約術がきになりました!
    たしかに、レジャーお出かけは気が大きくなり、使いすぎたりします( ; ; )
    細かいとこまでしっかり予算立ててみようとおもいます!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

◎食費は広告の品をメインに買ったり割引シールをチェックして抑えるようにしてます💦
夫婦+1歳児で月2万くらいが目安です

◎携帯を格安スマホにする!

◎料理はシャトルシェフという保温しながら火を通すお鍋を使ってるのでそれが節約になってます💡

• こむぎ

こむぎ

回答ありがとうございます!

食費2万すごいです!
    私はよく野菜などもダメにしてしまうことがあるので、その辺もちゃんと見直します、、いまは3万でおさまるように頑張ってます!

格安スマホすごく気になってるんです〜差し支えなければ月いくらいになりましたか?お答えできたらで大丈夫です💦

シャトルシェフというのは初めてききました!検索してみます!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦で15000~17000円くらいでしたが、今は7000円いかないくらいです☺️

シャトルシェフ本当オススメなのでぜひ見てみてください✨

• 4月5日
  • こむぎ

こむぎ

半分くらいになるんですね!(°_°)
    びっくりです!!
    早速お店に話聞きにいってみます!

いまシャトルシェフについて調べてました笑すごい欲しくなってたところです笑
    教えてくださってありがとうございます😊

• 4月5日

節約を意識するようにしています。あと固定費は定期的に見直しをして、使わない、使っていないものは早めに処分するかサービスを終了するようにしています。

最近は値段が高いものやこども用品などメルカリなどフリマアプリを利用して安く購入するようにしています。新品やほぼ新品のものが安く買えます✨

• こむぎ

こむぎ

固定費の見直しされてるんですね〜
    たしかにケータイとか実際に余計なものとか払ってたりしますよね、、
    この間ケータイの内訳をみたらよくわからないサービスで1400円くらいひかれてました、、
    そーゆうとこからみなおべきですね!

子供のものはすぐ、使えなくなりますよね、私もメルカリ利用してるので、いろいろみてみたいと思います!

ありがとうございました😁

• 4月5日
あおむし

私は市販の細かい家計簿やただのノートなど色々試してスケジュール帳にたどり着きました😅
1ヶ月試してピンと来なかったら翌月は違うの試して…って感じで管理方法&1ヶ月後見たときにの見やすさわかりやすさ的にしっくり来るまで試しました✨

水圧は結構変わりますよ💓
お子さんまだ小さいですかね?それなら9千円はちょと高いかもですね💸
今の家は引越し日に変えたので比較は出来ませんが、以前住んでたところでは2ヶ月分の水道代が最大2千円くらい違いました!
急いでる時とか大きなお鍋に水入れるときは少しじれったいですが、慣れます😂笑
歯磨き後口ゆすいだり、食器洗ったり、手洗ったり…無意識に意外と必要以上の水圧で出しちゃってることが多いんだなぁと痛感しました💦
シャワーヘッドとかも、最初はお金かかりますが節水シャワーヘッドとか売ってるので長い目で見ると節水になりますよ💕

• あおむし

あおむし

返信先間違えて普通のコメント欄にしちゃいました😓すいません

• 4月5日
  • こむぎ

こむぎ

私はいまノートで実践中です!
    自分のやり方に会うのを見つけるのが良いですね!いろいろ試してみます^ ^

1歳8ヶ月です!
    水圧強すぎて、手とか洗うのに水が飛び散ります、、笑
    2千円大きいですね〜オムツ2パック買えちゃいますね〜笑
    節水のシャワーヘッド(°_°)そんなものがあるんですね!シャワーはずっと使うものですしね、そうゆうとこから見直さないとですね!ありがとうございます😊
    詳しくいろいろお話しいただけて
    すごく参考になりました😊

• 4月5日