※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IAAI_12
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて抱っこしないと寝ない状況で悩んでいます。2時間おきや30分おきに起きてしまい、睡眠が取れません。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

生後8ヶ月です。夜中だっこまんになってしまい悩んでいます。夜泣きなのか...でも抱っこすれば泣き止んで寝る。
だから添い乳や断乳とかでは解決できず。

よくて2時間おき、ひどいと30分おき...
全然寝れません。いつか終わるのでしょうか...
それともネントレとかしないとダメなのか...
ネントレは自分の心がおれそうで...

同じような方、解決方法あったら教えてください(;_;)

コメント

夜泣き時期じゃないですかね?
個人差はもちろんありですが
半年過ぎから1歳って本当にしょっちゅう起きますよ
グズグズして😓
うちは7カ月〜1歳半くらいまでピークでした!1歳半過ぎたら急になくなるわけじゃなくて
現在にかけて徐々になくなっていったかんじです🙌
解決法はやっぱり成長待つのみですかね…😓😓
成長がすべて解決しますよ
でも渦中にいるときは本当につらいものありますよね😱

• IAAI_12

IAAI_12

やっぱり成長待つしかないですかね...
    日中たくさん遊ばせるとかいろいろ試してみてますが変わらず...
    早く育ってほしいような欲しくないような...
    ありがとうございます!!

• 4月5日
ネコ

そんなに起きてしまうのは大変ですね…。
最近からなら、やっぱり夜泣きなんですかね。

うちは生後3ヶ月くらいから夜は起きないんですが、ゆるーーくネントレしてますよ。

トントンで寝せるとか、1人で寝せるとかはやらず、うちは添い寝ですし、身体の発達は少しゆっくりめなので運動量も多くはありません。
寝始める時間だけをネントレのスケジュールに合わせています。
でもトータルの睡眠時間はほぼネントレのスケジュールと同じ感じになっています。

昼寝のときは抱っこじゃないと寝ないし、時々起きてしまうこともありますが、夜は布団に下ろしたら5分もしないで1人で寝ちゃいます。

もともとよく寝る子なのかもしれませんが、気負わず、私みたいにテキトーにネントレを試してみても良いかもしれませんね。

• IAAI_12

IAAI_12

ゆるーーーくネントレいいですね!
    それなら心折れずにできるかな。。
    ちなみにネントレのスケジュールはどんな感じですか?もしよければ教えてください(^^)

• 4月5日
  • ネコ

ネコ

今、部屋が真っ暗で本を確認できないのですが、とりあえずうちのスケジュールです↓

6時起床

8時半 朝寝 (本によれば朝寝は30分程度でいいみたいですが、うちは30分~1時間半くらい寝ます)

12時 昼寝 (本だと2時間か2時間半くらいだったかな?うろ覚えです…。
    うちも同じくらいです。)

17時過ぎ 眠くなってしまったときにたまに夕寝(朝寝・昼寝で足りなかったら20分程度寝ちゃいますが、基本夕寝はしてません。
    本だと夕寝はだんだんとしないようにして、したときは17時までには起こしましょうと書いてあった気がします。)

20時就寝

寝る時間をネントレのスケジュールに合わせていると書きましたが、こうやってみたら、ちょっと違うかも…。
    起床・就寝時間も違うのでがずれ込んでいるし、夕寝などは子どもの眠くなる時間に合わせている部分がありました。
    参考にならずすいません( ºдº )〣

ちなみに、朝寝・昼寝・夕寝の時間トータルで3時間くらいになります。
    夜は10時間寝ます。

明日、ネントレの本のスケジュールを詳しく書いてみますねー٩( ü )و

• 4月5日
  • IAAI_12

IAAI_12

わーーー!
    詳しくありがとうございます!
    うちの場合は
    6:30起床
    9:00朝寝(1時間半から2時間半)
    15:00夕寝?(1時間から2時間)
    21:00就寝
    という感じです。
    お昼寝をしっかりさせたほうがいいのかな?お昼食べてから出かけることが多いのでなかなか寝かせられずにいました。。

• 4月5日
  • ネコ

ネコ

トータルの睡眠時間は同じ感じですね٩( ü )و
    本では12時からの昼寝が一番長かったです。ポイントはそこなのかなー?

子どものお昼寝の時間に合わせると出かけられないですよね ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
    うちは15時過ぎじゃないと出かける時間がとれません…。

• 4月5日
  • IAAI_12

IAAI_12

保育園とかだと昼寝が基本ですもんね!出かけづらくなるけど
    一旦試してみようかな...
    それで夜寝てくれるのであれば...!!

• 4月5日
  • ネコ

ネコ

おはようございます!
    昨日言ってたネントレのスケジュールを記入しておきます。

●生後7〜8ヵ月

7時 起床
    9時〜10時の間に朝寝 30分くらい
    12時 昼寝 2時間半くらい
    19時 就寝
    夕方、夜の就寝時間までもたないようなら30分くらいの夕寝。その際は17時までに。

●生後9〜11ヶ月

7時 起床
    9時〜10時の間に朝寝 30分くらい 大体1歳3ヶ月頃に朝寝が必要なくなるが、早い子はこの時期に必要なくなることも。
    12時半 昼寝 2時間くらい 15時までには起こすように。
    朝寝をなくす過程でお昼寝までもたない場合は昼食を早めて、昼寝を11時半ごろに始めても良い。
    7時 就寝

●スケジュールアレンジについて3つのポイント
    ①朝寝・昼寝は真っ暗にはしない、夜は暗く静かに
    ②最低でも朝は8時起床、夜は9時就寝
    ③夕方のお昼寝は17時を過ぎないように

●夕寝について
    生後5ヶ月に入ったら、夕寝を徐々になくしていき、朝寝と昼寝の2回になるように調整しましょう

うちはネントレよりも朝早いし、夜遅いので、自分なりに調整して時間を決めています。

• 4月6日
  • IAAI_12

IAAI_12

こんなに細かく教えて頂いてありがとうございます!!
    ほんとに嬉しいです!!

うちも朝早いし、夜遅いので
    子供に合わせて調整しつつ
    試してみようと思います!
    調べて頂きありがとうございます(^^)

• 4月6日
  • ネコ

ネコ

本当なら本の写真を載せれると良かったんですけどね( ºдº )〣
    今はそういうのもうるさくなってしまったので…。

本当なら食事の時間とかも詳しく書いてあるし、4〜5歳までのスケジュールも書いてあるので、今から買ってももしかしたら遅くないかもです。

とりあえず、今を頑張ってください◡̈*✧

• 4月6日
  • IAAI_12

IAAI_12

返信もれてました。
    すみません!!
    4〜5歳までのスケジュールも
    あるんですね!すごい!
    調べてみます(^^)
    本当にありがとうございます!

• 4月10日
pii

夜泣きですかね~
うちもかなり起きますよ⤵😔
かまうと癖なりそうなので、見守ったり、トントンして抱っこはめったにしません😭

• IAAI_12

IAAI_12

抱っこやっぱよくないですよね。
    もうすっかり覚えてしまって...

• 4月5日
ママリ

うちも7ヶ月終わり頃からありました!!起きて寝返りして泣いて、今までだったらここで添い乳で寝てたんですが、それでも寝なくて抱っこしたら落ち着く。でも、寝付くまでずっと抱っこゆらゆらしてなきゃいけなくて、それが1時間おき。もうそれはそれはしんどかったです。でも、今9ヶ月なりたてですが、やっと朝方まで寝てくれるようになりました!!5時頃に起きるのでだいぶ早起きでそれでも辛いですが😭根気強く頑張ってください😭

• IAAI_12

IAAI_12

まさにそれです!!
    抱っこしてゆらゆらして自分目覚めてようやく寝たころにまた起こされる。
    少し経てば落ち着きますかね?
    特に対策はしてないですか?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

細切れで寝た気がしないですよね😣
    昼間寝てる時も家事とかいろいろとやる事あるし。。
    対策はいろいろやりましたよ〜
    トントンで寝るなんてことはまずなく諦め...昼間疲れさせたらぐっすり寝てくれるかなと、市の施設や支援室などできるだけ連れて行ってみたけどそれでも変わらず...私は完母だったんですけど、おっぱい足りてなくて起きちゃうのかなーと思って夜寝る前だけミルクあげてみたり...夜間断乳すればまとまって寝てくれると聞いて試みたけど、余計に辛くて何だかんだあげちゃってたり...完全に目が覚めちゃって夜中一人で遊び始めるようになってしまったので、もうその時は自由に遊ばせていましたが私自身も寝れるはずもなくウトウトで、自然と疲れて寝るかなーと思ったけどそのうちまた泣いてすがってきて、結局立ち上がって抱っこでした。
    ネットに書いてあることほぼやりましたけど、どれもダメでした💦
    私たちも早めに寝て、旦那にも極力手伝ってもらったりしてました。(私一人じゃ精神的に無理でした💧)
    それが1ヶ月ちょっと続き、やっと最近朝まで寝てくれるようになりました。それでもまだたまに泣いて起きますが、添い乳か、すぐまた勝手に寝てくれるように😌私の結論としては、時間が解決が1番だと思います!しいて言えば、ハイハイが早くなって動く範囲が広がったのと、3回食にしてからよく寝るようになったかもしれないです!

• 4月5日
  • IAAI_12

IAAI_12

いろいろ対策されたんですね!!
    すごいです!調べてる段階ですでに疲れちゃってここに投稿しました。。
    私も昼間の生活をいろいろ変えてみてますが全然効果なく...
    夜中に遊ばれることほど辛いことはないですよね。早く寝よ。ってなる...
    時間解決が1番ですよね!心を鬼にしてネントレとかよくいうけど心が折れてしまいます。。
    今はそうゆう時期だと思うしかないですね。離乳食の進みは良いので3回食に期待しよう!
    詳しくありがとうございました!
    同じ経験をされた方の話が聞けてすごく励みになりました!いつかは終わりますからね!頑張ります(^^)

• 4月5日
あーちゃん

30分おき、羨ましいです💧
娘はほぼ寝なくて、夜中3時寝て15分後に起き
5時45分寝て6時に起きを
5ヶ月から毎日です…

昼寝もしないので
1日通して30分しか寝れない。
寝れる人が羨ましいですよね。

• IAAI_12

IAAI_12

夜寝ないんですね!!
    私なんかよりもっと辛い...!!!
    寝てる姿はかわいいんですけどね。
    お互い頑張りましょう。。

• 4月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

新生児の頃から寝なくて
    5ヶ月過ぎたら楽になるよー
    って言われてたのに
    逆に大変になりました…

楽になるなんて嘘。
    睡眠時間ほしいですよね…

• 4月5日
  • IAAI_12

IAAI_12

9ヶ月ずっと苦労しっぱなしですね。体調大丈夫ですか?
    睡眠って大事ですよね。
    子供と遊びたくてもしんどいし...

• 4月5日
がじやま

夜泣きじゃないですか?
6ヶ月ぐらいのとき1週間くらい2、3回起きてましたが成長してるんだろうなあ。って思ってます
3ヶ月ぐらいからトントンで寝てくれるようになって←あまり抱っこが好きじゃないみたいです😓

夜中は1、2回ふえーん。って泣きますが手握ったりトントンしたりしますね😊
下手に構いすぎると
子供って賢いので、、、😓

• IAAI_12

IAAI_12

やはりこれが夜泣きですね。
    まさに構い過ぎましたね。ほんと甘えっ子で大変です...頑張ります...

• 4月5日
のの

こんにちは〜!
下の子がいま同じくらいで生まれてから1度も朝まで寝た事ないです(笑)
でも上の子の夜泣きが凄まじかったし、夜中ちょこちょこ起きるのが癖付いてしまってるので個人的には自分が慣れました(笑)
でも朝まで寝てほしいですね〜…
IAAIさんが良ければですけど…
私は見守る。と言う名の寝たふりしてました😦💦
本人も寝られなくてつらいと思うし、自分もしんどいからどんだけ上に乗られてもひたすら寝たふりして朝5.6時くらいまで寝たら成功!みたいな🙆‍♀️
泣き声耐えられないとか近所迷惑とか考えるのであればやはりネントレですかねぇ…
お互いがんばりましょう!!

• IAAI_12

IAAI_12

朝まで寝るなんてありえないです!笑
    見守る。上に乗られても寝たふりするんですね!ベットなんでちょっと怖くて抱っこしちゃってます...
    ちなみに寝たふり効果はありましたか?

• 4月5日
  • のの

のの

今朝やっと朝方5時まで寝ましたよ〜!
    ベッドは怖いかも😨すみませんうちは布団なので寝たふりこいてました(笑)
    1日目はめちゃくちゃ泣きますが1日耐えれば割と2日目、3日目と泣く回数は減りましたよ〜!
    やっぱ母乳あげてると泣きやすいです😭💦
    あとメンタルリープってご存知ですか?うちはそれに沿ってぐずり期来てました💦
    早く寝てほしいですね…
    無理しないで、とか頑張らないでとかいつかは終わるとか言われると今辛いんだよ〜…ってずっと思ってました…
    でも危なくないようにさえして、あとはお母さんがすこしでも過ごしやすいようにしてください😭

• 4月9日
  • IAAI_12

IAAI_12

おお!すごい!
    朝方まで寝てくれたんですね〜
    こちらは夜中覚醒してしまって
    遊びはじめてしまいました...w
    メンタルリープ知りませんでした!
    そういうの分かるだけで
    しょうがない!と少し思える!
    ありがとうございます(^^)

• 4月10日
  • のの

のの

夜中覚醒して遊び出すのわかります(笑)
    自分が寝ぼけてるのもあるし、いや寝ろよ丑三つ時だぞ🙄って0歳児にメンチ切ったこともあります。笑
    しんどいけど1歳くらいになったらなんとなーく言ってる事わかってくるからねんねの時間だよ!いい?ねんねしようね!!って言ったりしてましたよ✨

• 4月11日
こずえ

うちも全く同じです…
生後8ヶ月なってから夜泣きがすごくて
でも抱っこすれば泣き止む…
同じ悩みで毎日睡眠不足です😔

• IAAI_12

IAAI_12

泣き声聞くのも辛くて
    ダメとわかっていても
    つい抱っこしてしまう。。
    自分が悪いんですけどね...
    成長待つしかないのかな...

• 4月5日
  • こずえ

こずえ

ほんとわかるそれ!
    最近鳴き声も辛い
    たまに頭痛くなっちゃうもん…
    息子のこと嫌いとかじゃないのに
    鳴き声聞くとイライラもしちゃったりする😔
    ですよね…成長するまで我慢かな?

• 4月5日
  • IAAI_12

IAAI_12

そうなんです!さっきぐっすり寝たやん。なんでまた...ってなる...
    昼間の遊びやお昼寝などいろいろ時間変えて試してますが効果出ず...
    3回食になったら落ち着くって噂もあるんでそこに期待してます!

• 4月5日
4つ子

うちもでしたが。
ずっと2回離乳食で昼にやるのを夜に1回やったら、その日から寝る時間が一時間おきから、4時間と添い乳してから寝るようになり、今は3回食にしてます。

• IAAI_12

IAAI_12

離乳食の時間によって関係する場合もあるんですね!
    ありがとうございます!

• 4月5日
うさい

夜泣きですかね?

うちも生まれてから朝まで一度も寝たことありません。
いろいろ試した結果寝る前はミルクだけでおっぱいなし、ネントレを試した結果一人で寝るようにはなりました。
隣で見守っていればごろごろ転がりながら自分で寝ます。
夜も起きた時は授乳(ミルク含む)すればすぐ寝ます。目がぱっちり覚めた時でもまた一人では寝るようになりました!
ただ夜は最低3回は起きますがこれでもよくなったと思っています笑

朝まで寝れる日が待ち遠しいです✨

• IAAI_12

IAAI_12

寝る前、ミルクのほうが腹持ちいいといいますよね!以前、哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれず挫折してました!
    再チャレンジしてみます(^^)
    ほんとに朝まで寝てくれる日待ち遠しいです!!

• 4月5日