※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAHO
妊娠・出産

36週4日の初産で、赤ちゃんの頭が大きめで心配。体重や頭の大きさが平均より大きく、自然分娩が難しいと言われた。陣痛促進剤を使って出産することに。赤ちゃんの特徴がわかる23週の写真しかない。心配している。

現在36w4dで今回が初めての出産になります✨

頭がすこし大きめなので
ダウン症ではないかと心配してます(><)

4/29が予定日なんですけど、
昨日の検診で体重が2963グラム 頭9センチと
平均よりすこし大きめで、
自然分娩が難しくなると言われ
来週あたりで陣痛促進剤を使って出産することになりました!
体の大きさは平均のMAX位置をずっとキープしており
頭は平均MAX位置のちょっと上くらいです。
先生からは頭だけが大きいわけではなく
全体的に大きいので大丈夫だと言われてるんですけど、
やっぱり心配です(><)

ここずっとお顔を見せてくれなくて
写真が23wの時の写真しかないです(><)
特徴である 耳の位置、手足の長さとか
この写真で何かわかったら教えてください!

コメント

deleted user

ダウン症の疑いがあれば先生は必ず教えてくれます!

  • TAHO

    TAHO

    そうですよね(><)
    出産が近づくにつれて不安に押しつぶされそうで、、😭
    もっと前向きになりたいと思います(><)

    早いお返事ありがとうございます♡

    • 4月5日
麦ちょこ

先生に何も言われていなければ大丈夫だと思いますよ。
うちの子も頭が大きすぎて臨月辺りでは測定不能とかなっていましたが、普通に元気です!

  • TAHO

    TAHO

    調べれば調べるほど 不安が大きくなって😭もうやめたいと思います!
    お返事ありがとうございます😊♡

    • 4月5日
ミミリ

先生が大丈夫と言って
先生でもない人に大丈夫と言われるのどっちが安心しますか?
先生が大丈夫と言ってるのですから大丈夫ですよ❤️
私も産まれてくるまでに貴方のように色々心配しました。産まれたら何もなく元気な赤ちゃんでした。
あの心配したのは何だったんだ〜と思うのと、もっと赤ちゃんの事大丈夫だと信じてあげればよかったと思いました。
あと少しでお外の世界に出てきてくれるんですね💕心配せず楽しみに大丈夫だと信じて過ごしてあげて下さい💕

  • TAHO

    TAHO

    たしかに、そうですよね(><)!
    でも みなさんの回答も聞けて、いま前向きになれそうなので 投票してよかったです💗
    ありがとうございました✨
    残りのマタニティ生活を楽しみたいとおもいます🤰♡

    • 4月5日
  • ミミリ

    ミミリ

    残りのマタニティ生活たのしんでください🌟
    元気な赤ちゃん産まれてきてくれますように。。。☺️

    • 4月5日
☆S&S☆

異常があれば教えてくれると思います!
エコーでもわからないことも多々ありますが💦
私も毎回頭平均より大きいです👶
私自身が頭大きいので遺伝したかな…ぐらいにしか思ってないです😂笑

  • TAHO

    TAHO

    心配しすぎてましたっ😣
    主人の体が大きいので
    息子も遺伝かもしれないです!笑
    みなさんの意見きけて
    気持ちが本当に楽になりました💗
    ありがとうございます✨

    • 4月5日
。

予定日が同じで親近感湧きました😊
しかも予定日は4/29ですが、私も来週に誘発分娩予定です!
体重は2600gですが、頭はすでに9cm超えで初期からずーっと大きめな数値でした😳
胎児スクリーン必須の病院という事もありますが、現状特にダウンや他の医学的な所見はないようです。
3Dで耳や手足の長さなんて一度も見てないです!笑
顔に関しては30w頃に一度だけ見せてくれただけ…😅
回答になってるか分かりませんが、私自身160cmあり、後期になるまでお腹も大きくならなかったので骨盤は広めなんだろうなぁ〜と楽観視していましたが、前回の健診で骨盤のレントゲン撮影は行いました。

心配事は絶えませんがお互い無事に赤ちゃんと会えるように頑張りましょうね\( ˆoˆ )/

  • TAHO

    TAHO

    ちなみにわたし身長162センチです♡笑
    ほとんど状況が同じのはなさんのお返事を見て、すごく勇気がついたとゆうか、ものすごく心強いです😭♡!!!
    急に来週になったので、
    YouTubeとかみて呼吸法の練習とかしているところですっ(><)✨
    お互い 頑張りましょうねっ💗
    ありがとうございました✨

    • 4月5日
rum..❤︎

私の子どもたちみなお腹の中にいるときから頭が大きい大きいって言われてました\( ⍢ )/
体重もみんな3300くらいです。
一番上の子が予定日、4/29でした❤︎
なので親近感湧きました勝手に。笑
で今の時期で3000超えてました笑
先生が何もおっしゃってなければ大丈夫です!
もうじき会えますね❤︎

  • TAHO

    TAHO

    親近感わきますね♡♡
    わたしもこの調子だと来週には3000超えると思います😆
    両家にとって初孫でプレッシャーもあり
    今朝まですっごく不安だったけど、
    お返事を見ていくうちに、すごく楽になって、楽しみに変わってきました💗
    ほんとにありがとうございます😊♡♡

    • 4月5日
さんごろう

うちの息子も頭が大きいと言われていました。
早産で予定日より1ヶ月以上も早く産まれてきたので、体重は2300グラムと小さかったのですか、先生に「頭だけみると、早産じゃないよね。相当デカイねー。」と笑われました(笑)

スクスク育ってとっても元気ですよー!!

あと少しのマタニティ生活、楽しんで下さい☆
赤ちゃん産まれたら、ユックリできませんから!!

  • TAHO

    TAHO

    心配しすぎてました😣
    もっとあかちゃんを信じて
    来週会えるのを楽しみに
    残りのマタニティ生活を楽しみたいとおもいますっ♡!
    お返事ありがとうございました💗

    • 4月5日
かづゅ

首の後ろが少し大きい?とその疑いがあるとは聞いた事ありますが…
医師が何も言っていないなら大丈夫な気はします。
ただ、ちゃんとした検査でも胎児のことは分からないことがあるそうなので🌀
この写真では、そんな感じは私は受けませんでした‼️

  • TAHO

    TAHO

    たしかに!異常があれば 先生も言ってくれますよね(>_<)
    来週 息子に会える♡ってことだけを
    考えたいと思いますっ✨
    お返事ありがとうございました💗

    • 4月5日
deleted user

息子もお腹の中に居た時は、頭と胴周りが大きくて、足が週数通りのサイズでした。
予定日4日前に経膣分娩しましたが、ダウン症ではないですし、障害もないですよ^_^
ただ産む時に頭が大きいせいで、時間がかかりました。
顔が見えないのは、大きくなって、映りにくい場所に顔があったりするせいだと思います。

きょん

測定あてにならないです!私は頭囲大きいと言われず実際は頭囲が大きすぎてなかなか出てこれなくて大変な出産でした!何も先生から言われないなら心配しなくて大丈夫だと思います!元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

ゆ

うちの子は32週で測定不能(42週以上の数値)がでました。
わたしは水頭症を心配しましたが、水頭症はエコーでわかるようで、水頭症ではなくただ単に頭が大きい子とのことでした。
主人も大きいので遺伝かなと。
あと頭のかたちがまん丸でない場合もエコーで頭囲をはかると、大きくでるそうです。

先生から何も言われてないなら問題ないとおもいますよ⭐︎
残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね。

🧸だっふぃー

調べれば調べるほど不安になりますょね(ノ_・、)
私の娘もちょっと頭大きいかな?
言われたんですけど、大丈夫でしたょ❤︎

出産不安と思いますが、
お母さんなら大丈夫です!
行き見逃しが少ししんどいだけで
いきむ時は痛くなかったです★
ふぁいとーー( ⸝⸝•。•⸝⸝ )

mee🍓

うちも頭大きいですよー!
私も頭ばっかり大きかったらしいので産む時大変かなぁーくらいにしか思ってませんでした💦

みちゃん

36w0dで検診に行きましたが頭の大きさ8.8センチでした!ですが、何も言われてないですし順調です!って言われましたよ〜🥰体重は2500ちょっとですが!😂

まお

特徴はわかりませんがうちの子も36wで9.4センチ頭ありますよー!
上の子もそんな感じで2人とも頭大きいです😊

けろっぴー

大丈夫だと思います!
私も37w検診で体重3,244g、頭9.8cm って言われました!
内診ぐりぐりしてもらえず!
胴回りもいい感じに太い癖に、太ももは週より短め。
完璧なぶくぶくずんぐりむっくり体型なベビちゃんです🤣笑
28wころから3w分大きいことを言われてましたが、頭に水がたまってないとか、疾患はなく大丈夫そうだよと言われました!
赤ちゃん信じて頑張りましょう!(.*◡͐*)b

くく

TAHOさん、こんにちは。

予定日が4/28で、うちも同じく毎回検診のたびに頭がおおきい、頭がおおきいといわれ前回36週の検診では2840g位でした😅

16週の時に羊水検査をしてます。結果はパスです。
病院の検診で赤ちゃんの体重を推定するに頭を測るので、赤ちゃんがおおきい=頭がおおきい、っていい方になるのかなと。

ちなみに、同じく計画分娩ですがまだ日にちはまだ未定で、目安22日頃と言われてます。来週には赤ちゃんに会えるんですね、うらやましい😊‼️
お互い元気な赤ちゃんに会えますように🙏✨

ぐっぺ

うちの息子も、頭でか男です🤣!
出産時は大変でしたが、今も元気に、頭が大きい男の子として育っています☺️
ちなみに身体も大きめです。
TAHOさんのお子さんも、しっかりした身体つきの子なんでしょうね😊❤️

ダウン症については先生が何も言わないのであれば、余計な心配はせず、無事に産みきる事に集中して大丈夫だと思います😆👍
出産、頑張ってきてくださいね〜😁✨

けむたん

いろいろと不安になりますよね。
でも、ダウン症の疑いがある場合は教えてくださると思いますよ。それに先生も大丈夫と言ってくださってるよつなので(^^)
出産が近づくにつれて、ダウン症のこととか色々不安になりましたが、やっぱりリラックスして出産できることが一番だと思います!生まれてくる赤ちゃんに会えるの、楽しみですね。

たぴおか

私の赤ちゃんも頭大きいです😭
36wの時に96mmありました。
体重は2600gぐらいだったと思います。
確定ではないですが出生前検査受けてて陰性でした。

୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

特に何も言われてなくてちょっと大きめかもって言われましたが全然小さかったしスムーズに行きましたよ◡̈
エコーは多少誤差ありますよ