※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いたり手をバタつかせたりして落ち着かない時、起こさず見守る方が良いですか?20時にミルクを飲んで7時に起きるのは大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月頃になると夜まとまって寝るようになる、と聞くのですがまとまって寝るというのは途中でうなったりもせず、泣き寝言のようなこともなく朝までスヤスヤ寝ている状況のことでしょうか?最近21時には就寝すると2.3時くらいまで寝てくれるようになったのですが、3時ころになると手をバタつかせたり軽く泣いては寝るの繰り返しで落ち着かなくなります。お腹が空いてるんだと思いミルクを与えてもあまり飲みませんでした。なんならその後目が覚めてしまったみたいで寝てくれません。こういう時は起こさず見守った方が良いのでしょうか?20時にミルクを飲んで起きるのが7時なので間隔が開きすぎてる気がするのですが大丈夫なんでしょうか?

コメント

ゆい

21時に寝て2.3時まで寝てくれるなら
優秀だとおもいますよ🥰💓
ミルクは欲しければ飲むと思いますしいらなければ飲まないと思います!
まだまだ3ヶ月の赤ちゃん昼夜逆転しちゃいがちですがその内昼と夜の区別がつきます🥰
目が覚めちゃったら大人は大変ですが
寝かしつけよう!!と思いすぎず
少し添い寝でよりそってゆっくりすごしてみてはどうですか?🥰
ママがそばにいてあげれば安心すると思いますよ💕
20時にミルクを飲んでそのまま寝続けて7時に起きるのであればミルクの間隔があくのは問題ないと思います!
わたしはだいぶ間隔が空いた時は
少しだけミルク増やしてました🥰
ご参考までに...💓

• ひなの

ひなの

そうなんですね!この間もいつもは4時間おきに起きていたのに全然起きなくて脱水してしまうのではと思って寝ながら授乳させました💦もっと寝てくれと思う反面寝すぎると不安になるって矛盾してますね😂

• 4月5日
あちゃん

とってもいい子ですね♪
途中でふにゃふにゃしたり、バタバタしているときは様子を見ています。
そのまま寝るようなら寝かせるし、泣くようなら授乳しています。
家の子は朝まで寝てるときはそのまま寝かせていますよ⭐️

• ひなの

ひなの

バタバタして泣いて寝る、というサイクルがずっと続くのでたまらず授乳してしまいます😅たまに授乳しても意味なかったこともあるので授乳しなくてもよかったなぁーと思うことが増えました(笑)
    次はもうちょっと様子を見てからにしてみます☺️

• 4月5日
りん

うちも夜中の3時とかに、首をブンブンバタバタして、軽く泣いたりすることがたまにあります‼︎隣でトントンしたりして、落ち着くようならそのまま寝かせちゃって、本泣きになったらミルクにしてます😊
授乳間隔、朝よく寝てくれている時は12時間とか空いちゃうこともたまにありますが、日中しっかりミルクあげれば良いかなーって思って寝かせちゃってます!笑