※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんがミルクを飲まず、体重増加が心配。授乳の間隔や寝かしつけについて相談。2週間検診まで様子を見て大丈夫でしょうか。

生後0ヶ月、生後8日です。
混合ですが、入院時はあまり母乳は出ていませんでした。母乳量測定し10グラム程度。
退院後も直母→ミルクでやってますが、ミルクを飲みません。頑張って10cc😭ほんとなら60ccくらいなのに。。
母乳でもウトウト、ミルクもすぐウトウト、口を結んで飲んでくれません。
体重が増えてなかったらどうしようと心配です😭
起こして3時間毎の授乳を心がけていますが、途中で寝ちゃったらそのまま寝かしてもいいのでしょうか?
また、2週間検診まで様子見て大丈夫でしょうか?
寝て飲まないのに、すぐ起きてまたお腹すいたって泣いちゃう😭悩んでます😭

コメント

ゆい

哺乳瓶の乳首は
柔らかく吸いやすいものですか?

•  ☆

吸い初めはゴクゴク飲むので吸いやすいとは思います!

• 4月5日
nico☺︎︎

私も新生児期はそんな感じで、毎日のように夜は泣きながらミルク飲ませてました😭
息子は正産期に生まれたものの、2358gで小さめのよく寝る子でした😭
本当に本当に辛いですよね(;_;)
とってもお気持ちわかります😭😭
母乳もミルクも途中でウトウトして寝ちゃうんですよね…
私はミルクだけで40分くらいかけて60〜80mlあげてたので、母乳の時間や哺乳瓶洗う時間など入れて1時間はかかってて、ずっと寝不足で辛かったです💦

足の裏をこちょこちょしたり、ミルク飲んでる途中に哺乳瓶の底をトントン叩いてみてもダメですか?😢
いつも寝そうになりそうなときにしてました!
足の裏こちょこちょが1番ききました😖
ちなみに哺乳瓶は助産師さんが飲みが悪くて心配してくれたのか、1ヶ月検診まで産院で貸してくれた物を使ってました!
乳首が柔らかくなってるから飲みやすいのかなと思います!

•  ☆

分かってもらえて嬉しいです😭
    1ヶ月経ったら落ち着きましたか?

20分くらい頑張っても20ccとかです。
    もうゴポゴポと吐きそうになるのでやめちゃいます😭

足の裏こちょこちょやってます。
    ほっぺたツンツンとか。
    哺乳瓶トントンはやってないのでやってみます!

• 4月5日
  • nico☺︎︎

nico☺︎︎

すごーーく似てたので疲れ果ててた頃を思い出しました😭
    そうですね🤔
    1ヶ月経つと体重も増えて少しずつ飲む力も体力もついたのか…飲んでくれるようにはなりましたが、今度は遊び飲み始めてしまって🤣
    哺乳瓶ぐにゅぐにゅするだけとか😥
    本当にスムーズになったなぁと感じたのは2ヶ月くらいからですかね💦
    あくまでもうちの子は…って感じなので、早く飲んでくれるようになるといいですね😭😭

哺乳瓶がビンタイプだと音も響くし尚更効果あるかもしれません✨
    産院のはビンタイプだったのでトントン叩いてましたが、自宅の物はプラスチックなので左右に揺らしたり少し回したりして寝るなよ〜ってやってました😂

1ヶ月検診で体重増えてないと再度指導が入ってもう1回来てとか言われるって助産師さんが言ってたので、頑張りましょうね😭✊🏻
    必ず飲んでくれる日は来ます😖✨✨

• 4月5日
  •  ☆

またその時その時で違う悩みが出るんですね😂
    うちのは瓶タイプなのでトントンやってみます!
    まず2週間検診でどのくらい増えてるかですねー😭
    少しずつでも飲んでくれるように頑張ってみます!!

• 4月5日
ママリ

哺乳瓶の種類を変えてみたり
ミルクの温度を変えてみたり、
哺乳瓶の乳首をあたためてみたり、、はどうですか?

•  ☆

病院でも飲みが悪く、病院と哺乳瓶の種類は変えてます。
    ストップしてからミルクを湯煎で温めたら少し飲んでくれました!!

• 4月5日
yuri

意外と母乳が出てるとか
ないですか?

心配なら出産した病院で母乳外来とかやってたら行くといいと思います!
出産したとこではなくても、
調べると意外と出てきますよ😊

私も入院時に母乳があまり出なくて
飲ませ方もイマイチわかってなくて大変でした💦
2週間検診の時まで頑張って、
助産師の方に相談するのもいいと思います!

•  ☆

前よりは出るようになってると思います。少し様子を見て、あまりにも飲まなければ病院に聞いてみようと思います!

• 4月5日
びびこ

直母じゃなくて、搾乳して飲ませてみれば何ccかわかっていいんじゃないですか?

•  ☆

搾乳がうまく出来ず…
    ぴゅーっと出るようにならないと搾乳器は使えないと聞き、手で搾ってもぴゅーっとは出ないんです。
    やり方が悪いのか…

• 4月5日
さったん

3時間で起こすとかせず
授乳中寝たらそのまま寝かせて
私もついでに寝るってしてたら
2週間健診の時に体重が
増えてなさすぎてもう少し
飲ませるようにって
注意されましたが赤ちゃんの
ペースに合わせてました!
そのうち飲んでくれるようになり
今では大きめです🤗

•  ☆

完母でしたか?
    2週間検診で体重の増えがよくなくても注意程度なんですね!
    そのうち眠気に勝てるようになるのかな😅

• 4月5日
鬼のパンツ😈😈😈

疲れてウトウトしてるのかも知れませんね😓
とりあえず昼間は頻回授乳で、夜は前の授乳から2時間たったら搾乳しておいて冷蔵庫で保管。
泣いたら搾乳を上げる、寝かしつけたら搾乳して冷蔵庫保管で朝までそんな感じでしっかり飲ませてれば寝てくれるし、足りない心配もないですよ😊
搾乳の量が足りなければミルクを足すか、2回分の搾乳を1回量として、2回に1回はミルクにするとか色々やり方はあると思います!
1ヶ月検診で、体重増えてないと指導されてしまい病院通いになるので1ヶ月検診まではしっかり飲ませた方がいいですよ(´ω`)

•  ☆

搾乳で量を見て、足りてるかどうかを確認するってことですね。
    手で搾ってもぴゅーっと出ないのですがそれでも搾乳できるのでしょうか。
    体重増えてないと病院通いになるんですね。。。
    やっぱり母乳量を目で見るのが確かですね。ありがとうございます。

• 4月5日
ゆうママ

ミルクあげるときに哺乳瓶くるくる回して
刺激してあげると赤ちゃん眠りにくいですよ😊🍀

私の子もミルクあげてる間に寝てしまって😂
助産師さんに言われて試したら
飲んでくれるようになりました!!

•  ☆

抜こうとしたり入れたりはしていましたが、くるくる回してませんでした!
    やってみます!!
    やっぱりミルクの途中で寝ちゃう子いるんですね!

• 4月5日
りぃ

うちも授乳中やミルクの間に寝ちゃってました。
やはり心配なので2週間検診の前に産院の母乳外来行って母乳量確認して貰って指導も受けたらだいぶスムーズになりました!
ミルク飲まずに寝る時は足の裏を大人で少し感じる程度の力でさすってあげてと助産師さんに言われてやってます。うちの子はガンとしても起きませんが。。笑
私もまだまだ手探りですがお互いがんばりましょう!

•  ☆

ありがとうございます!
    うちもがんとして起きません😭
    足の裏、爪を立てなければ強く刺激していいよと助産師さんに言われてガシガシしてますが…まったく効かず(笑)
    ちなみに母乳量確認後の指導はどのようなものでしたか?

• 4月7日
  • りぃ

りぃ

量は問題なかったですが、乳首を咥えるまでに時間がかかっていたのでタイミングとか角度のコツ教えて貰ってスムーズになりました!
    トータル授乳時間も減ったので、疲れて寝ちゃうペースは落ちました。
    寝てるならそのまま寝かせてあげたい気持ちもあるので起こすの複雑になります😹

• 4月7日
  •  ☆

うちも乳首咥えるまでに上手くいかず何度も怒って泣いています😭
    それも体力消耗につながってるかもしれませんね!
    私も色々相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月7日
るいママ

哺乳瓶の閉めすぎとかはないですか|・ω・*)?
うちの上の子がミルク中によく寝る子だったのですが、哺乳瓶を開いたらきちんと飲んでくれるようになりました\★/

•  ☆

哺乳瓶の閉めすぎとかもあるんですね!!まったく考えていませんでした😲漏れないようにしっかり閉めてました!やってみます!

• 4月7日
さや

お気持ちわかります…。゚(゚´ω`゚)゚。
生後3週間の娘がいます!

退院時、2220で退院したので、1w2wと検診がありました。退院後1wは直母のみで、28g/日の増加だったのですか、元が小さいため、授乳回数を増やすように言われました。でも母乳って出てるからわからないじゃないですか…笑 それにうちの子も飲んでる途中に寝ちゃうんです。
そのことを相談したところ、とにかく母乳は吸われなきゃ増えないということで、頑張って起こして吸わせる+おっぱいマッサージを頑張りました。寝てしまうことに関しても、結構無理にでも起こして飲ませてくださいと言われたので、足の裏こちょこちょや、寝たタイミングでオムツを見たりとか、歌うたって呼びかけて起こすとか、色々試しました!笑

皆さんのいう通り、哺乳瓶の相性もあるかとおもいます!

2w検診には50g/日の増加で、安心しました。母乳の出方も、どんどん変わっていきましたよ!

毎日悩むことが多いですが、お互い頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。

•  ☆

私もできるだけ母乳メインでいければと思っています!
    でももし母乳飲むのに疲れてミルクを飲めないのなら、直母の時間を短くしてミルクをしっかりあげた方がいいのか…
    そしたら母乳量増えないし…と悩みます😢
    2週間検診がドキドキです💦

• 4月7日
まう

3/18に出産しました!✨
3076gで産みましたが、生後3日で2745gまで減ってしまいました。
頑張って吸わせてましたが、飲めてなかったみたいです😭💦
搾乳機を使うようになったら哺乳瓶で飲んでくれるようになり退院時に2900gまで増えてくれました。
また、搾乳機で少しだけ絞っておっぱいを柔らかい状態にしたら飲んでくれるようになりますよ👍🏻💕

•  ☆

搾乳機はぴゅーっと出なくても使えますか?
    手で搾ってもポタポタな感じです。
    搾乳機はぴゅーっと出るようになったら使えると助産師さんに言われて…
    確かに張って飲みづらそうなんですが、手絞りでも柔らかくならなくて。。難しいです。

• 4月7日
  • まう

まう

わたしポタポタの時から助産師さんに勧められて使ってましたよ!
    搾乳機使う時に張ってたり硬くなってるところを押しながら絞ると出てくれますよ!🥺
    また、吸ってくれたら増えてくるので気にし過ぎず頑張りましょ!😍
    気にし過ぎたらストレスで出なくなります😭😭😭

• 4月7日
  •  ☆

ポタポタでも使えるんですね😲
    検討してみます!
    こどもの満腹具合が見れればいいのにと思う日々です(笑)
    気にしすぎないように頑張ります(笑)

• 4月8日