※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガルガルママちゃん
ココロ・悩み

姉の結婚式は準備不足で失敗。スタッフ不足やサービスの質に不満。お金の返還は可能か。

姉が北海道で結婚式をあげました。あまりにも準備不足、スタッフ不足、お粗末な結婚式でガッカリしました。姉ももう思い出したくない…と言っています。
なんとかスッキリ解決することはできないでしょうか。
アドバイスお願いします。
まず家族目線での当日のありえなかったこと。

1.控え室にいるところ挙式が始まる声がかかり教会にいくと、全く違う家族の20人くらいが間違って席にいた(案内の人のミス)

2.挙式が始まり担当の人が『これから始めます』とか喋るのがマイクも使わず何を喋っているのかわからない。牧師も地声で響いてしまって何を喋っているのかわからない。それなのに歌を歌う人はマイクを使用。歌うのにマイクを使うくらいなら、牧師もピンマイクとか担当の人もマイクを使ってほしかった。(この件は式後に支配人に言うと『今後そうします』とのことを言われた)

3.普通席次表やプロフィール冊子等がない。受付で会費17000円を払っても何も渡さない。口頭で『Aの席です』と言われ、会場の中で自分で席探し。姉達は席次表を式場に頼んでいた。しかし、担当プランナーに終了後確認すると『姉達が自分達で用意すると思っていた…』と言われた。北海道の結婚式は大抵、受付の際に会費を払い、領収書付きの席次表をもらうのが定番ので、今回の式では会費を払った人に領収書なし。席次表や領収書のない結婚式ってありなんですかね…?

4.式場に入ったら、娘(3歳)が花束贈呈のお礼にもらう予定のプレゼントが椅子の上に置いてあった。
ん?と思ってプランナーさんに確認したら『大きいプレゼントで持ちきれないからそうゆうやり方になりました』と言われたが、目の前でプランナーさんと会場のスタッフがスタッフ同士で『そうなった!知らない!』と揉め始めた。ちなみにプレゼントは全然持てないサイズではないので意味がわからない。

5.照明の演出が少なく、明るいか暗いかのみ!ほぼ明るい状態。スタッフ不足でそうなってるんじゃないかって疑いたくなるような状態…
全然演出とかなし…
雑で適当で大切にされてない披露宴だなって感じた。

6.シャンパンタワーについて。
姉達夫婦はサプライズでシャンパンタワーをやる予定でいた。私は知っていたが、私の旦那や父には秘密。なぜかその企画をやる前(新郎新婦が中座している間)に、テーブルにシャンパンを持ってきて、『あとでサプライズでシャンパンタワーをやりますので…』って…
それ、サプライズなら言っちゃダメでしょ!私は姉から聞いていて知ってたけど、それ言っちゃったらサプライズの意味がないし、わざわざ席にもってきた意味が不明…

シャンパンタワーをやる前に司会の人から何人か(私の旦那や父が)名前を呼ばれて、前にでてっているんだからその時に渡せばいいだけなのでは…
その準備不足も感じたし、いざシャンパンタワーを6人くらいで上からそそぐのをやってみたら、下のグラスまで全然つがさってない。父が気を使い、下の方のグラスに注いでいた(それでも全然足りない)。光の演出があるわけでもない、普通のシャンパングラスで全然雰囲気とかもない、なみなみになったグラスをこぼしながら渡しあって、こぼれまくってわちゃわちゃ、
随分と簡易的なシャンパンタワーで、コップの数とシャンパンの量があっていないし。

確実に失敗

オプションの料金をしっかり払っているのにガッカリ…

7.式場のトイレに石鹸やハンドソープがない。インフルエンザが流行っていた時期なのに…
1ヵ所だけでなく、3つある洗面台についてるハンドソープ全てが空っぽ。
(後日に支配人に話すと『つまっていたので、次の日から市販のハンドソープを用意しました』と…)
結婚式当日、女性トイレの石鹸が使えなかったことは認めて謝罪されたが、
赤ちゃんのオムツ交換した後とか、石鹸で手を洗えなかった。
それだけが原因ではないが、式のあとにお腹をくだしたり、嘔吐した身内が7人程いる。

8.式が終わり新郎新婦と両家の親が出口で見送りの準備をしている際(エンドロールのムービーが流れているタイミング)に、式場スタッフ6名が並んで『本日は申し訳ございませんでした』と謝ってきた。おめでとうございます…って言うならまだしも、謝らなきゃって思ったならスタッフもよっぽどヤバイと思ってたんだろうなぁ…と思います。

ちなみに私も謝られました。
明らかに、準備不足、スタッフ不足、確認不足が目立っていたので 『スタッフ足りてないんですか?』と聞いたら『足りていません』と言われました。
ガッカリです。

とにかく最悪な結婚式で姉はお金を返してもらいたい!と言っています。
それは無理なんでしょうか…
結局は謝罪で終わりなんですかね…

ちなみに式の次の日に、支配人とプランナーが両家の実家と、姉夫婦の家に謝罪に来ました。

コメント

黒蝶

返金してもらえるはずです!最初に契約書を交わしてるはずなんですが!

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

コメントありがとうございます!

もう一度確認してみます!

• 4月5日
なべこ

元式場スタッフで、そちらのグループ会社も知ってはいます💡
本当にひどいです···聞いていて私も本当に苛立ちましたので、ガルガルママちゃんさんや当事者のお姉様ご夫婦は本当に残念で怒りがおさまらないですよね···
式場の支配人かダメなら大元の会社(本社)のほうに話してみるのがいいかと思います!!実際勤めていた際に会場側の不手際で返金したこともありますし、汚い話ですが上に話を持ちかけたほうが謝罪の対応も違ってくるかもしれません💦
たしか婚礼後のアンケートが新郎新婦様宛に届くと思うので、それを出してみるのも1つだと思います💡

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

頼りになるアドバイスありがとうございます‼️
    本当にひどい結婚式で、姉夫婦だけでなく両親まで落ち込んでいます😢

結婚式の次の日に、互助会の担当スタッフがまず姉夫婦の家に事情を聞きにきて当日の不満を伝えました。
    その後、その人と支配人と担当プランナーが両家の実家に謝罪に来ました。

式場が悪いのは認めています。

しかも、式の後に姉から見積書を見せてもらったんですが、あきらかにぼったくられているような感じです。

私自身も同じ市内の違う式場で結婚式をあげたり、あちこちブライダルフェアーに参加してだいたいの相場は把握していますが、姉の見積書を見てビックリしました。

プランは最低料金の価格を提案し、あとは全部単品価格になってるんです!
    それも後日、このプラン以外になかったのか支配人に確認すると『他のプランもあります。担当プランナーの勉強不足です』との返答…

要は、担当プランナーが新人(グループとしては長いが式場の方の担当になってからは新人扱い)だった為とのことで…

本当に有り得ないですよね💦

とりあえず近々、一度消費者センターに相談に行ってから、また式場に掛け合ってみます。
    諦めかけていたけど頑張ってみようと思いました!

本当にありがとうございます‼

• 4月5日
  • ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

ちなみになんですが、北海道の結婚式で座席表や領収書(会費を払ったやつ)がないのって有り得ることなんですか❓

なべこさんが働いていたとこではありましたか?
    ちなみに60名ほどの参加でテーブルの数は8個使用していた披露宴です。

• 4月5日
  • なべこ

なべこ

グッドアンサーありがとうございます!!
    私が働いていたところでは必ずありました💡どのプランの中にも必ず入っていて受付の際に(ご親族だけの結婚式だと控室で渡してしまう場合もありますが)渡していました💦
    その規模の披露宴でしたら受付で渡すのが通例だと思います💧あっ、一度だけ会場前に座席表を用意しただけで配ってはいない披露宴を見たことはありますが、それはごく稀だと思います💦
    思い込みで確認を怠るプランナーさんがいくら新人さんでも有り得ないと思います😰

• 4月5日
  • ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

本当にいくら新人さんでもありえないですよね😢

席次表もあきらかに、プランナーの準備不足と確認不足によるものなのでモヤモヤします💨

• 4月5日
ドラえもんが好き

お金は返してもらいたいと言うべきです。
ニーズにあったものを提供されてないのにそのままの金額は払えないと伝えるべきです!

読んでてすんごく腹が立ちました。

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

支払いは前金だったので全部払ってしまってるんですよね…

返してほしいって言うのも、伝えているんですが『私(支配人)の判断では…とか、返金したいんですがそうすると私がクビになってしまいます…』って言ってきて余計腹が立ちます💢

共感してくれてありがとうございます。

• 4月5日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

もし本気でやっちまおうと思っているのなら、多分支配人より上の会社あるはずなので、そこと掛け合ったほうがいいかもしれません。

私が潰してやりたいくらいです😡

お姉さん、どうか気を落とされませんように😔

• 4月5日
  • ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

ありがとうございます!
    諦めずに姉の力になってあげたいと思います!

• 4月5日
おりんさん。

結婚式でやらかされると本当に引きずりますよね😨。
私はガルガルママちゃんさんのお姉さん程ではないですが

1旦那の親戚の顔と名前を早く把握したかったので、式が始まる前に両家の顔合わせをお願いしていたのに忘れられていた。

2私の恩師が同じ式場で挙げて、デザートブュッフェが良かったと言っていたのでお願いしたのにコース料理の後に普通のデザートがテーブルに運ばれてきた。

これだけでも私はなんなの😳。って感じでした。けれど担当のプランナーさんがいい人だったのもあり、謝罪だけで気持ちを納めましたが...
返金はきっと難しいですよね😢。

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

結婚式でやらかされるの本当メンタルもやられますよね😢

姉のは本当ありえないことだらけで、うちの親もガッカリしています。

• 4月5日
はりねずみ

それはひどい・・・
返してもらえますよ。ただ全額は無理です。ですが式場も謝罪しれいて自分のところに非があったことは認めているので、いくらかは返ってくると思います。
金額の落とし所をいくらにするかは相談、交渉ですね。
シャンパンタワーなどのオプションでミスした部分はオプション料金は全額返金を要求して良いと思いますよ。
あとは、一生に一度のことで大金を払っているのに不手際が多すぎる、思い出したくないレベル、招待客へも失礼な対応が多過ぎで招待客からもクレームが出ているという部分を強調して交渉しましょう。

お腹を壊した方が当日多かった旨は話した方が良いですよ。食事に何か問題があったのでは・・・

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

コメントと共感ありがとうございます!
    やっぱりひどいですよね…

全額は無理だろうなーって思いますが、せめて失敗した分だけでも返金してもらいたいです!

体調不良になったことは支配人に伝えています。しかし料理に関してはよっぽど自信があるのか『前菜は⚪⚪で賞をとったんですよ~』って…

もう本当最悪です😢

• 4月5日
  • はりねずみ

はりねずみ

クレーマーに聞こえるかもですが、半分返してと言ってどこまで式場が譲歩してくるか様子見かな・・・
    4と6については親族に感謝の気持ちを込めてサプライズの予定だった。プランナーにも伝えた。勝手な行動で台無しにされた。と主張しましょう。
    他の部分も、お姉さんたちに落ち度があったとは思えません。
    私なら・・・式場の確認不足と準備不足のせいでせっかくの場がめちゃくちゃ。スタッフ不足ですと認めてるけど、それは式場の問題。そのツケをこちらに払わされるのは納得できない。お金を払っているのはそれに見合うサービスを期待しているから。最低水準のことをクリアしていなくて、結婚式をあげた後だからお金返せませんは詐欺同然だと言うかな。

そもそもブライダルは失敗が許される業界ではないです。お祝いなので。(逆に、それ故にクレームになりやすい業界ですが・・・)

希望を思いっきり言えばいいですよ。

• 4月5日
  • ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

アドバイスありがとうございます。
    ちなみに4の花束贈呈のプレゼントについての件なんですが、プランナーと式場の担当スタッフが目の前で言い合いを始めたことにビックリしました。

まだ披露宴が始まる前だったんですが
    この時に私ちょっとキレちゃったんですよね😅
    『えっ?大丈夫ですか?これから結婚式が始まるのに変更になっただの、私は知らないだの目の前で揉められて不安なんですけど…しっかりしてください!』って…

なんかもう終わったことだけど
    モヤモヤが続いて、諦めかけてたけど
    やっぱりもっかい式場に掛け合ってみますね‼️

本当謝らなくていいから、しっかりして~って気持ちでいっぱいでした😭

• 4月5日
  • はりねずみ

はりねずみ

あり得ないレベルのミスですよね。
    半分と言いましたが、とりあえず全額返金を主張してみては。。。(無理だろうな〜と内心思いつつ。)

私の一存では・・・とか言いだしら、では決めれる人間を呼んでください。と言いましょう。
    あなたがだめなら上の人間呼べ。です。

• 4月5日
みー

読んでいて本当酷すぎて辛くなりました😢
結婚式って一生に一度な上にすごく時間をかけて色々準備して費用も高額なのに😢
全額ではないですがお金が返ってきたことがあるお話は聞いたことがありますので絶対気持ちを伝えて出来るだけ返してもらってほしいです😣
お金の問題ではないとは思いますが最悪な思い出になった上に高いお金を無駄にしたとなると相当なダメージですよね…😢
お姉さん…これからいいことがありますように😣
酷すぎてどこの式場か気になりますが札幌の方でしょうか?

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

コメントと共感ありがとうございます!
    全額は無理でも諦めずに交渉してみます‼️

写真やDVDもまだ受け取りに行っていないんですが、姉はもうそんなのいらないからお金返して~って感じです。

本当最悪な結婚式でした。
    場所は札幌ではないんですが、全道にあるグループ会社で、互助会とかもあるところです。

たまたま旦那さんの親が互助会に入っているから~って理由で、そこの式場でやることになったんですが、本当に後悔してます。

互助会に入っていたからって、特別お得だったわけでもないので…

• 4月5日
  • みー

みー

式場側が話にならなかったら地域のの消費生活センターに相談してみると無料で専門の方が請求出来る妥当な金額等教えてくれるみたいでいいらしいです😤

嫌なことを思い出す写真とDVDなんていらないーってなっちゃいますよね😢
    本当だったら宝物になるはずのものなのに😢

たまたまでも縁があって選んだ式場だったのですね😣
    縁は大事にしなきゃいけないのに😠

相手の誠意が感じられなかったり交渉ではモヤモヤが続いてしまってまた疲れてしまうと思いますが負けずに頑張っていただきたいです😣
    相手が明らかに悪いのに商売として成り立っているなんておかしい😖

• 4月5日
  • ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

アドバイスありがとうございます。
    近々消費者センターに相談に行ってみようと思います‼️

なんか心が折れかけていたけど負けずに頑張ってみます‼️

• 4月5日
ささまる

一生に一度の結婚なのに、とんでもないことにされてしまいましたね😧💦
ちなみに、私も自分の結婚式のときに
親族が違う新郎新婦の待合室に案内されてたみたいですね(笑)終わってしばらく経ってから教えられたので、報告しませんでしたが😑
3.の席次表についてですが、
こちらはお姉様は料金支払ってますか?結婚式は式場と契約しますが、色々な提携している会社との話になるので、プランに組み込まれていたとしても打ち合わせで席次表を作成する会社と話をするはずです。そして、料金の提示があるはずなので、式場側が「新郎新婦が準備すると思っていた」というのは矛盾を感じます。もっといえば当日までに気付けると思うんですよね😧💦

全ておいて言えることは、
当日、スタッフが少ない、多いの問題ではないと思いますよ。
まず、当日までの確認作業が足りていないです😅
マイクの件も、しっかり確認しておけば防げる、シャンパンタワーも初めての試みならば、グラスを用意して、水を流してみたら何本いるのか分かりますしね⚡️
あと、式場でバイトしてましたが
当日は、主要メンバー(バイトリーダー的な)人に事前説明、のち、料理提供のバイトも含め全員に流れを書いた紙が配られて、「必ず確認、落とさない(サプライズ内容も記載しているので)」必須でした。
必ず式場としっかりお話されることをおすすめします🙌

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

式場でバイトされてたんですね♪

席次表の件も、やっぱり確認不足ですよね💦
    姉達は席次表の下書きを式場に提出していたので、プラン内のもので用意してくれると思ってたみたいですが、普通前もって確認作業ありますよね…

こんなデザインになりました。とか、名前の間違えはないですか?などなど…

姉に当日終わってから『席次表なかったけどお金ケチって用意しなかったの?』って聞いたらビックリしていました💦

マイクの件も『そのような意見があるなら今後はマイク使いますね~』って感じだし、シャンパンタワーも足りるはずだった…とか…

本当納得できる返答全くなしです😢

でも諦めずにまた掛け合ってみますね🎵

ありがとうございます‼️

• 4月5日
  • ささまる

ささまる

シャンパンタワーやマイクの件の内容への返答をみると、
    席次表については下書きを渡したとなると、式場側の確認ミスですが、言い逃れはされそうな気もするのでしっかりと見積もりを確認した方がいいと思います😧💦
    もし記載されていないとなると、対応の問題として提示すべきですが、確認不足を認めつつも「当日まで新郎新婦側から席次表について何も話がなかったのでご自身でご準備するものだと思いました」と言われる可能性がありそうです😫😫
    しかし、一生に一度のこと安いものではありません。この一日のために何百万と使用し、この一日のために長い月日を重ねて打ち合わせ、準備をしてきたと思います。お姉様がしっかりと納得できるまでお話されてもいいと思いますよ✨

• 4月5日
りー

一生に1回で高いお金も払ってるのに😭😭
ほんと腹が立ちますね、、
お金返して貰えたらいいですね。。
そんな結婚式場があることにがっかりです。。😢

ゆうあか

私の結婚式もヤバかったです。
色々ありすぎて長くなるのではしおりますがボヤまでおきました 笑
結婚式をやってるホテルではあるのですが、結婚式メインなホテルではないので不慣れな人ばっかりで。
私は親族のみの小さい式だったのである意味いい思い出ではありますが親族のおばちゃん(ちょっとめんどくさいタイプ)はスタッフに直接文句言ってましたけどね 笑

ムカつきますが終わってしまったことなのでどうすることもできないですが全額とまではいかなくても返金してもらえないんですかねー?

はじめてのママリ🔰

1度しかない結婚式なのに腹立ちますね( ; ; )
時間や気持ちは返せないのだからせめてお金くらい返して欲しいですね( ; ; )

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

本当そうなんです😢
    少しでもお金が帰ってきたら、心が救われるんですがね…

• 4月5日
フワ

どう考えてもおかしいですよね
会場の名前だして欲しいくらい笑
もっと強気でいいと思います

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

コメントと共感、ありがとうございます‼

本当会場の名前だしたり、式場の口コミに書いたりしたいくらいですが、まずは返金を求めて頑張ってみます‼️

• 4月5日
  • フワ

フワ

頑張って下さい!
    こういうトラブル無料で相談できる法律相談コーナーみたいなところもあるので、拗れたりしたらそちらへ行かれてはどうでしょうか😊

• 4月5日
れれれ

それはひどいですね!!!
私も北海道が地元で妊娠中だったこともあり、身内だけで札幌にも系列のある式場で、旭川で挙げました!
書くと長くなるのですが、スタッフのミスがあり、後日北見市の自宅に責任者が謝罪に菓子織りを持ってきたのと、その系列で使えるお食事券と、当日撮影した写真のデータを購入しましたがそちらを無料と、衣装台を除いた式料金を返金という形を提案されました。

式後、1か月後に、手紙を両家の親にお詫びの手紙が来たのですが、両家の親どちらも、なぜ一か月後に謝罪なのか、本人たちには謝罪がなかったこと、なぜそうなってしまったのかの説明をあやふやにされたままだったこと、私たち夫婦にとって大切な式だったのにという感情がその手紙によって火に油を
注いだ形になり、両家それぞれ電話でクレームをしたあとの対応でした!
もし親が電話をしなかったら、いい加減な私たち夫婦を除く親への手紙だけですまされるところでした。。。

なので、返金を望むなら、抗議した方がいいと思います!

なぴ

去年札幌で結婚式をあげました。
一生に1度の晴れ舞台を台無しにされ、お金がかえってきたとしても私なら許せません。大変でしたね…😢

ちなみに席次表ですが、私は作りませんでした!
新郎新婦のプロフィールは途中のムービーで流すし、席次表もあとあと捨てられるしなぁと思い省略しました!
そのかわり受付ではテーブルの記号(ABCなど)が書かれた紙を個別に渡して、横にテーブル表を設置して皆さんがどこに座るかわかるようにしましたよ。
領収書はなかったですが、まわりでも席次表作らないパターンあるので絶対必要なものでは無いと思います☺

• ガルガルママちゃん

ガルガルママちゃん

コメントありがとうございます。

席次表なんですが、作らないパターンもあるんですね。
    参加する人が、ちゃんとわかるように配慮されていて、新郎新婦も用意しないとのことで席次表がないのならオッケーだと思いますが、今回のはあきらかに、準備不足、確認不足での席次表がないのでモヤモヤしていました…

ただ席次表がなかっただけならここまでの不満にはならないと思うんですが
    、逆にここまで不満だらけの結婚式もすごいなぁって思ってしまいます😅

• 4月5日
  • なぴ

なぴ

そうですよね。。。
    まず当日に謝る時点で式場の落ち度を認めているし、おめでたい日にそんな言葉出るかって感じです。プロじゃないですよね。
    それで大金取るなんて有り得ない😭

どうにか落とし所をつけて、少しでも納得する形で終われるよう祈っています。

• 4月5日