※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でできたアザについて先生に相談すべきか悩んでいます。

1日から保育園に娘が通い始めました。

まだ慣らし保育中なのですが、
昨日のお風呂の時にはなかったアザが太ももにありました😭

今日お風呂入れる時に気付いたので、
自宅にいる間に作ったものかもしれないし
(四六時中一緒にいて心当たりはないですが…)
保育園かもしれないし
(今日は午前中2時間だけ)

皆さんなら一応先生に(何かあったか)きいてみますか?

ちなみにアザは内もも(みぎ)に2本線みたいな感じになってます😢
一応写真は参考までに…赤い線のとこ辺りです。
なにで出来ちゃったんだろう?と気になってしまって💦

でも保育園とは長い付き合いになるので、先生の迷惑になるようなことも控えたいですし、聞かない方がいいですかね?😫

何かあればもちろん教えてくれるだろうし…

コメント

テリー

あざができてて保育園が勝手に児相に連絡してしまい連れていかれたというのをママリで見たことがあります💦

念のため心配していることだけでも聞いて見たほうがいいかと思います!

• ままり

ままり

えぇー!!それは…💦💦

そうですね😢
    それとなくきいてみます笑

• 4月5日
ママ

いちいち言わないです😅
言ってもどうにもならなくないですか?
その程度のあざくらいこれから何度だって作ってきますよ!
あざになるくらいじゃいちいちリアクションとったり泣いたりしないだろうしそれを気づいて報告しろなんてさすがに無理です😅

• ママ

ママ

大きなトラブルがあって怪我になってしまったら絶対言ってくれるので大丈夫ですよ😊

• 4月4日
  • ままり

ままり

そうなんです!
    どうにもならないけど気になっちゃって😫💦

ちなみに抱っこしてないと泣くから、ずっとおんぶ紐してくれてたみたいで…

もしかしたらそれでかな??って投稿した後に思ったのですが…笑

• 4月5日
おもち

保育士をしていました😊
保育士に聞くことで迷惑になるなんて事はないですよ~!
そしてもちろん、何かあれば伝えてくれると思います!
ゆきママさんが仰っているように『家かもしれないし分からない』と、素直な疑問として伝えてみたら良いと思いますよ~😊

• ままり

ままり

保育士さんからご意見ありがとうございます😌✨
    はい!軽い感じで伝えてみます😢

• 4月5日
2boysママ👦👶

こんばんは!
お子さん大丈夫ですか?心配ですよね💦

保育士をしていましたが、怪我やトラブルがあれば必ずお迎えの時に保護者の方にお伝えしていました!
ですが、忘れちゃう先生もいました😂そういう時は電話で連絡していましたが、伝え忘れが翌日に発覚し翌日謝る時もありました💦
また、保護者の方からお風呂の時に足に痣ができていたということもよく言われました!
保育士は必ず見ているはずですが、もしかしたら遊んでいる中で少し強く過度に当たったとか、何かに乗った時に擦れたとか、申し訳ないですが気づかない場合もあります💦
でも、教えてくださった方が先生と保護者という関係が深まり、一緒に対策を考えたり相談に乗ったりとお子さんの成長を一緒に喜べたので、少しのことでも気になったら聞いていいと思います!
それでモンスターペアレントにはなりません^o^
最初に聞いておくと、この後からの園生活で少し聞きたいことがあった時に聞きやすくなるかもですね^o^

• ままり

ままり

特に痛がってもいないので、完全に私が気にしてるだけなんですが…😫💦

ただ、アザ出来たの初めてだから気になってしまって( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

そうなんです!
    この親御さん一々細かいなぁとか思われちゃうかなとか気になってました。
    明日軽くきいてみます😌✨

• 4月5日
あんこ

通ってる保育園では、アザや傷は見つけたら都度、園・親で共有してます。

なので私なら連絡帳に、「お風呂の時に内ももにアザを見つけました。昨日はなく、いつ出来たのか確認できてないのですが、幸い痛がってはおりません」とか書いておきます。

• ままり

ままり

そうなのですね!
    うちの園はそこまで徹底してるかどうかもわかりません💦

連絡ノートへの書き方すごいいいですね😳✨
    明日そんな感じで直接話してみます。
    ありがとうございます!

• 4月5日
あーたん

前通ってた認可外保育園は傷ができたりしたら必ず主任の先生、担任の先生、その時いた先生から状況等細かく報告受けてました!!
心配だと思うので聞いてみたほうが安心だと思いますし、先生たちも気づいてない傷かもしれないのでどこで傷つけたんだからわからないんですけど〜って報告程度に話してみたらいいと思いますよ!

• ままり

ままり

そうなのですね😳💦

はい!記憶になければないで、少しはすっきりするので明日軽く聞いてみたいと思います😢✨

• 4月5日