※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

保育園申し込みの用紙で祖父母記入欄に困っています。父方祖父母と連絡が取れず、母方祖父母は施設に入所していたため連絡が取れません。父方の祖母のみ記入すれば良いでしょうか?また、近くに住む祖母が不利になるか心配です。保育時間の配慮は可能でしょうか…

保育園申し込みの用紙に
祖父母記入欄がありどうしたら良いか困っています💦

父方祖父おらず祖母はいるけどほぼ連絡取っていません。
旦那はよく帰っていますが私は連絡をしていないので頼ったりはしていません。

母方祖父母とも多分生きてはいるのですが
私が産まれてすぐから施設に入所し自立できる18歳までお世話になっていました
そのため、父の連絡先は一応知っていますが連絡とっていません。

この場合父方の祖母のみ記入したら良いのでしょうか?

それと、父方の祖母が家が近い場合何か不利になったりしますか?
仕事はしていますが
勤務時間は13時〜16時、1時〜5時
と不規則で朝は家にいるので預ける時間短くならないか心配です😓

でも、私と息子は全く会っていません。
この場合は保育時間配慮してもらえるのでしょうか…

いろいろ聞いてしまいすみません💦
わかる方アドバイスお願いします!

コメント

C

こんばんは!

私の旦那のお母さん(子供からしたら祖母)が同じ市で働いていなく、
でも全然連絡とっていないですし
頼る気はありませんと
面接?のときに市の職員に伝えましたが

「それでも無職ということで預けられるという対象になってしまうんですよね、、、」と点数2点ひかれちゃいました😓
私の場合は運良く保育園入れましたが

働いているならパートの少しの時間でも点数は引かれないかと思います!

母方のほうは、とりあえず無記入にしておいて、面接ときに理由を説明するといいかと思います🤔✨

• C

C

すみません!
    市によって違うかもしれませんので参考までに🌸✨

• 4月4日
  • テリー

テリー

面接なんてあるんですね〜😲
    とりあえずその時に色々行ってみようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 4月5日

その旨を担当の人に伝えてみた方がいいと思います!
地区によって違うみたいですが、うちのところは祖父母の家が近くて無職だと優先度が低くなると言われました。
ですが、義父は今は働いているものの、すぐ仕事を辞めたりする上とても保育できるような人ではなく(常に酒飲んでたり)、その事を伝えたら、それは考慮されるのでもし退職されたら連絡くださいと言われました!

事情によって対応が変わると思うので、話してみるといいと思います☺️