※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

赤くなるのは乳児湿疹?皮膚科でステロイド処方もらったが効果なし。ワセリンのみで対応中。乳児湿疹はいつ治る?

乳児湿疹?4カ月よりの3カ月になります。
3日前より、顔に赤味が出てきて、
可哀想なくらいです。
初めは頬のみだったので
よだれかぶれか?と思っていたら、
おでこ、Tゾーンはなく、
頬、目の周り、
首元にすごく小さなプツプツが
あるところとないところが…。

乳児湿疹でしょうか?
保湿はアロベビーのローションをずっと
使用していたのですが、
保湿を急いでワセリンに変えました。

日中は赤味も治りつつあるのですが、
お風呂に入るとこのように真っ赤になります。

乳児湿疹とはこんな感じなのでしょうか?
また、皮膚科には初日にかかりましたが、
ステロイドとプロペトを処方されたのですが、
使用を初日したのですが、
余計に酷く赤味が出たので使用はやめて、
ワセリンのみの対応にしております。
産まれてからは
お風呂は40度で固形の無添加の石鹸で
洗浄しておりました。

乳児湿疹とはどのくらいで
治っていくものなのでしょうか?

コメント

いちご

お風呂の温度が高いのかもしれません。
私もはじめ40度でいれていましたがか、小児科の先生に38度がいいと言われました。

  • にょん

    にょん

    この時期も38度で
    お風呂に入れてますか?
    まだ夜寒いので40度と言われ、
    40度で入浴していましたorz

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    この時期もです😂
    うちの娘は、40度熱いお湯に入ると赤くなっちゃったりするので、38度がたしかに丁度いいです。
    寒いですが、直ぐにバスタオルくるんであったかくしてあげたり暖房たいてるお部屋にすぐに運んだりして、冷えないようにするしかないです😅

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    なんどもすみません!
    赤くなってるところの表面、ザラザラしてますか?
    うちの娘は赤くなって乾燥したようにザラザラしてましたが、ステロイドとプロペトで治りましたよ!
    でも余計に赤みが出るのであれば、皮膚科の先生に反応が出ちゃいましたと言って他の薬対応してもらったほうがいいと思います!
    乳児湿疹自体はすぐ治ります!

    • 4月4日
  • にょん

    にょん

    いえいえ!ありがとうございます😊
    やはりそうですよね( ºΔº )〣
    お風呂1度ぬるま湯にしてみます!

    表面はモチモチで
    乾燥の感じはしないのですが、
    小さいほんとに小さいニキビか?
    ってゆうの大人でもあると思いますが、それが所々ある感じで、
    尚且つ枕に擦り付けて寝る癖が新生児のころからありまして…赤くなってるのもあると思います…

    • 4月4日
  • いちご

    いちご

    ニキビ…うちの娘、縦抱っこしてて眠い時私の服に顔をコスコスする癖があるんですが、ほっぺに最近ちーっちゃい赤いポツポツ出来ました…!枕に擦り付けて寝る癖があるのなら、もしかしたらそれと一緒かもしれないです。
    それは保湿してあげたら二日くらいで治りました!!ぬるま湯やってみてください😊

    • 4月4日