※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

1歳の息子が体重8キロ半ばで横ばい。離乳食は食べているが乳製品アレルギーのため高カロリーな食事が難しい。乳製品を使わず体重増加につながるメニューを教えてほしい。また、乳製品アレルギー対応のフォローアップについても相談したい。フォローアップミルクかアレルギー対応のミルクを足すべきか。

1歳になったばかりの息子がいるのですが、体重がもうずっと8キロ半ばで横ばいです(´・_・`)
完母でしたが1歳前ギリギリで卒乳になってしまい今は離乳食のみです。
離乳食はかなり食べてくれているのですが、
乳製品アレルギーがあるためバターやチーズが使えずどうしても高カロリーなご飯があまり作れません(´・_・`)
そこで乳製品を使ってないけど体重増加につながりそうなおすすめメニューがあったら教えてください!
ちなみにおやきやハンバーグなど、水分を含んでないものが苦手らしく吐き出してしまいます…

それと、乳製品アレルギー対応のフォローアップとかはあるのでしょうか??
あらならフォローアップミルクかアレルギー対応のミルクかを足した方がいいのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

体重が極端に減っていなければ、そんなに気にしなくても良い体重だと思ったのですが…。
娘は大きめなので1歳4ヶ月で11キロ近くありますが、1歳直前の子の体重聞くと、8キロ台で横ばいの子が何人もいましたよー。
ごはんもしっかり食べているのであれば、様子を見てはいかがでしょうか?

• まめた

まめた

本当ですか(;_;)?体重は特に減る事なく本当に横ばいです…
    身長も小さく小柄なので心配なのと9.10ヶ月検診で体重増加を目指しましょーと軽く言われ母子手帳の備考欄に書かれてしまったため気になっていて(´・_・`)
    その時に小粒ちゃんは良く動くから体重も増えにくいよねとも言われ確かに息子は良く動くので余計増えないのかもしれません…
    ご飯も軟飯ですがしっかり食べていつも完食してくれています!

減ったりしなければ様子見でもいいのでしょうか??

• 2月26日
  • まめた

まめた

コメントありがとうございました!

• 2月26日

退会ユーザー

私は様子見でいいと思います☺︎
    あんまり気にしすぎていると、ママが疲れちゃいますしね(´・∀・`)

ハンバーグはあんかけみたいにして、とろみがあるものと一緒にしてみたらどうですか?

• 2月26日
  • まめた

まめた

私自身本当に心配性でこの1年も心配し続ける1年でした(ー ー;)
    そう言ってもらえたら少し気がラクになりました( ´ ▽ ` )

ハンバーグはまさにあんかけにして出したんですがそれでもダメだったようで結局崩して他のおかずやご飯に混ぜてて食べさせてます(ー ー;)
    これも本人が慣れるのを待つしかないんですかねぇ?歯もゆっくりでまだちゃんとはえてるのは下二本だけなんです(´・_・`

• 2月26日

退会ユーザー

何でも標準ど真ん中じゃないと、一つ一つが心配になりますよね(^^;;

歯は、1歳を迎えても0本だった友達の子もいるので、大丈夫ですよ♩
    でも歯が増えてきたら、もしかしたらハンバーグも大丈夫になってくるかもしれませんね(^-^)

• 2月26日
  • まめた

まめた

子どものペースがあるとは思いつつ平均以下だと病気じゃないかとか本当にすぐ心配になっちゃいます(;_;)
    ハンバーグやおやきに慣れるまでもう少し試行錯誤して食べれる工夫していきます!ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 2月26日
ちゃんりー

うちは一才八ヶ月なのにずーーーっと9キロしかありません(-_-)全然食べないし見ただけでイヤイヤすることもあります。ちなみに栄養が足りてない?と思っているのでまだ育児用ミルクを1日200程飲ましています。ミルクアレルギー用のでも飲みそうなら少し飲ませてもいいかもしれませんね(^^)ただ、ミルクでお腹が満たされると余計に食べなそうなのでうちは夕飯の後とか影響が少なそうなときにあげています。おやきなどはソースなどで少し味をつけてみたりハンバーグは豆腐を入れて柔らかめにしてさらに水とき片栗粉などで味のあるあんかけをのせて見ると少し食べやすいかもしれません。試してたらすいません(>_<)うちはお好み焼きなど大人と同じ味付けにしてしまってます。

• まめた

まめた

コメントありがとうございます!
    幸い離乳食は良く食べてくれるのですが、対応ミルクも検討してみます!ただ今まで飲んでこなかったので飲んでくれるかどうか…

おやきのソースはやってなかったので試してみます!
    ハンバーグはまさにそのハンバーグを作ったのですがオエオエされて結局崩して軟飯かおかずに混ぜて食べさせるはめになりました…笑

• 2月26日