※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオナ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がミルクを飲まず、母乳が9時間空くことに不安。脱水を防ぐために麦茶を与えているが大丈夫でしょうか?

いま生後8ヶ月の男の子を育ててます。今月から保育園です。6日に入園式なのでまだ保育園には行っていませんが私は1日から復帰してるので母親に見てもらってます。朝から8時に母乳をあげ12時に離乳食をあげてもらってます。ほんとならその後ミルクを飲んでほしいのですがミルクをいっさい飲んでくれないみたいです。わたしは5時に帰ってきて2回目の離乳食をあげてその後母乳をあげます。脱水にならないように麦茶などを定期的になってあげてくれてるんですが母乳が9時間空くことになりとても不安です。大丈夫なんでしょうか?

コメント

👧🏻

2回食でご飯もしっかり食べて飲み物も飲んでるのならあまり心配はないとは思います。母乳が9時間あくから心配というのは、なぜですか?🤔

• レオナ

レオナ

60パーから70パーはまだ母乳やミルクから栄養を取る期間って言われたので栄養が足りてるのかなとゆう心配です。開けても4から5時間ぐらいの時期なので開けすぎな気になってしまって…

• 4月5日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

すみません、違うとこに返信しちゃってました😅
うちも今慣らし保育ですが、朝8時の授乳の次はお迎えから帰ってきて16時にあげてます。8時間空きますが、離乳食もよく食べミルクも飲んでるので大丈夫です。
レオナさんの心配はミルク飲まないのに授乳が空いてるから。ってことですかね?お昼の離乳食をミルク足さなくてもお腹いっぱいしっかり食べていれば大丈夫かな?と思います。お母様も間で水分もあげられてるようですし✨

• レオナ

レオナ

そーなんです。ミルクを飲んでくれれば安心なんですが全く飲まないんです。ストローやスプーン、マグなので試したんですが全くで…泣いたりすることはないのでお腹はすいてないんですかね。今まで9時間とか開けたことなかったんで栄養が足りてるかなど心配になってしまいました。

• 4月5日
  • ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

離乳食の量にもよるかと思いますが、1週間くらい様子見て体重減ってなければ大丈夫かな?と思います。
    うちも元々完母なんでストローやスパウトなど一切ダメでした😔でも休みの日とかお出かけする時、外での水分補給をストローで出来たらなぁ。。と思っていて、アクアライト?というりんご味の美味しいやつ(娘からしたら)を小鳥とかに上げるようにストローの口つけるとこを指で抑えて口に入れたら離すやり方で上げてたら三日前に急にストローを吸いながら飲んでるので試しに普通にジュースにさしてストローであげたらストロー飲み出来るようになってました‼️(分かりづらくてすみません💦)
    何かのきっかけで不意に飲むようになったり、食感に慣れることで飲むようになることもあると思うのであまり心配せずに、保育士さんもそこはプロなので色々経験した上で最適な方法で見てくれると思いますよ😊

• 4月5日
  • レオナ

レオナ

そーですよね!!体重測ってみます(o^^o)ありがとうございます!!なるぼと!!やってみます。入園式の後に先生と話す時間あるみたいなのでそこで聞いてみます(*^^*)ありがとうございました!!

• 4月5日
ココロネ

わかります!心配ですよね💦

今慣らし保育中で、園に通ってます⭐️
私が今は朝は9時出勤で半休で帰らせてもらっているので、朝は8時ごろ授乳して、昼に離乳食とミルクなのですが、離乳食は全然食べないし、ミルクも家では旦那でも飲みますが、園では全然飲みません😅
半休でお迎えですが、結局次授乳は夕食の5時頃の離乳食の後の授乳で、私も9時間ほどここのところ空いてますが、今のところ特に変わった様子なく、元気です☆

• レオナ

レオナ

心配ですよね(>人<;)でも元気なら様子みていいですかね!!うちもまだ保育園では離乳食始まってないのでそこも心配なんです…先生にも相談してみます!!ありがとうございました(o^^o)

• 4月5日
ma-.

うちも今慣らし保育始まりました!

離乳食・ミルク・その他の水分と全て全く口にしないで拒否ならば心配ですが…

慣らし保育始まってからでも、先生とお話しながら、進めていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• レオナ

レオナ

そうですよね!!ありがとうございます(o^^o)先生にも相談してみます。

• 4月5日