※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんみん
ココロ・悩み

出産後に退院する日に義母がついてきてしまい、自分たち夫婦で赤ちゃんを迎えたかったけど、義母が来ることになり困惑しています。義母が助けを申し出たのに、実際には助けを求めていない自分に疑問を感じています。義母の行動が普通なのか、自分がおかしいのか悩んでいます。

吐き出したいので書きます。すみません。
1週間前に出産しました。
子どもたちは哺乳不良のため居残り入院をしました。
本日退院してもいいと連絡があったため主人の仕事が終わり次第迎えに行きます。
特に持ち帰る荷物や支払いもないため、双子の赤ちゃん2人を抱いて帰ればいいと思っていたのですが、なぜか
義母もついてくると言い出したようで。
ベビーカーは別にいらないし荷物もないよ、と伝えましたがどーせ引き下がらないだろうし、しつこいしもう鬱陶しいので来てもらうことを許可しました。

せっかくの嬉しい退院日。
夫婦2人で嬉しさマックスで迎えたかった。
産前よりガルガルしてないつもりです。
帝王切開2日後に来た時も嫌だったけど、ガラス越しでも見て満足するならと思って、お風呂すら入れてなかったけど見にくることを許可した。

昨日自分だけの退院を報告した際に
「口出しはしないから助けて欲しいときはいつでも助けてって言っておいでね」って義母が自分でわたしに言ってたばっかりなのに。
昨日言ってたこともう忘れたのかな。
別に助けて欲しいってお願いしてない。

なんで義実家のためにしんどい体で我慢ばっかりしないといけないんだろう。
わたしの心が狭すぎるのでしょうか?
普通出産の退院日に義母とか来るものですか?
それって普通ですか???
里帰り先にも来そうです。
普通ですか??嫌がるわたしがおかしいのでしょうか?

コメント

❤︎ ℛ ❤︎

私ならはっきり言っちゃいます😂
それでも引き下がらないようだっなら旦那を通して強く言ってもらうかそれが無理なら自分でもっと強く言っちゃいます!
ただでさえ双子で大変なのに義母にストレス与えられてたらたまったもんじゃないですよね😣😣💦

ママリン

うちも来ましたよチーン
ちゃっかり写真にまで映り込みましたイラ

里帰りから帰ったら待ってましたとばかりに
めちゃくちゃ連絡くるようになって
週末のたびに会いに来ました
最初はお茶出したりしてたけど
今はもう何もしてません笑

買ってもらえるものはありがたく頂くし
うちに来たら双子を義母にみてもらって
掃除したり料理したりしてます。

最近ではもうキツイのかさっさと帰りますよ笑

双子大変ですが頑張ってください〜

miii

まだガルガル期だと思います😭
1人増えるのなら双子ちゃん1人抱っこしてもらえますし車の中でも安全だと思いますよ!
病院の前や家の前で旦那さんと写真を撮ってもらうのはどうですか?
義母にもだんだん慣れてきてありがたいと思えるようになると思います!
私も2ヶ月くらいは少しのことも嫌でした😂😂
来たいと言ったら来てもいいよくらいで、里帰り先は実家だったので実家には来てもらうことは避け、義母の家に生まれて1ヶ月は2回ほど行きました!

ママリ

私なら、はっきり言います。
「子ども達の大事な退院は、夫婦のみで穏やかに家に迎えたいので、遠慮して下さい。落ち着いたらこちらから、こちらから連絡をしますので、それまでの訪問は控えてくださいね。ね。」って強い口調で言います。
私は、後で愚痴りたくないタイプで、その時に発散してしまいます。

いちご🍓

退院の時じゃないんですが、産後の入院中毎日夕方にお義母さんの子供(小6.小5.小3)を連れてきてました。
初めての育児でキツキツなのに休む暇もないのに2.3時間いました…。本当に地獄でした

ひよこちゃん

私も退院日も里帰り先にも来てほしくないと普通に思ってましたし、義両親には里帰り終わるまで会わせませんでしたよ!
退院日はそのまま実家に里帰り予定だったので、チャイルドシート付きのタクシーで4人でさっさと帰りました。
私もまだ十分にお構いできませんし、旦那さん経由で子供達も疲れてると思うのでご遠慮ください。って言ってしまっていいと思います。
義母のことまで考えてる余裕ないですよね。
いられても気が休まりませんし💦

あっつん

里帰り先から義実家までは車で2時間なので、さすがに退院の日には来ませんでした。
でも、一人目出産の時、朝帝王切開した2時間後に来ましたよ!(出産報告して即家を出た)
旦那が「うちのが今来てる途中みたい」と言うと、看護師さんも「え…」ってドン引きしてました(笑)

実母ですら体調を気遣って夕方に来たのに、もうありえなさすぎてずーっと根にもってしまい、二人目出産の今回は、旦那に当日には絶対来させないように念押ししました!