※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
家事・料理

もうすぐ生後10ヶ月です。手掴み食べの練習をしたいので、蒸しパンを作…

もうすぐ生後10ヶ月です。
手掴み食べの練習をしたいので、蒸しパンを作っていますが、なかなかうまくいきません。

市販のものは柔らかくて食べやすいですが、添加物が心配なので手作りしたいと思っています。

だいたい、小麦粉か米粉100、豆乳100、ベーキングパウダー 5、好きな食材を入れていますが、なかなか市販のもののような柔らかさになりません。

皆さんオススメのレシピあれば教えてください(^^)

コメント

みかん

配合は同じくらいでうちはBP2.5gです。米粉だとどうしてももっちりした食感になると思います。あと混ぜすぎも硬くなります。薄力粉を半分くらい混ぜるのはどうでしょうか🤔
うまくいくと良いですね🧁

• ななせ

ななせ

小麦粉100でもやってみたのですが、やはり少しもっちりして、子供も食べにくいようで( ̄▽ ̄)混ぜすぎも良くないんですね、気をつけてみます。

• 4月4日
  • みかん

みかん

混ぜるとき粉が残ってるか残ってないかのギリギリくらいでやめます。たぶん7〜8回くらいしかぐるぐるしてないです!
    私も混ぜすぎたときもっちりなるので混ぜる回数減らしてみてください☺️

• 4月4日
みz

卵1個、ヨーグルト50g、小麦粉80g、ベーキングパウダー5g、サラダ油大さじ1(なくてもok)
このレシピでいつも作ってます(^^)ふわふわでパサつきもなくてよく食べてくれます(^^)卵大丈夫なら、ぜひ作ってみてください😌❣️

• ななせ

ななせ

ヨーグルトを入れるんですね!(^^)やってみます!ありがとうございます♡

• 4月4日
も

小麦粉50 米粉50 ベーキングパウダー4 牛乳100 好きな食材でよく作ってます(^^)
米粉100でやるとういろうみたいな感じになっていましたが小麦粉とハーフハーフでやるとちょうどいい感じのもっちりになりますよ💫
あとは、もうやってるかもしれませんが
蒸す時にフライパンの蓋に布巾などを巻きつけて水滴が落ちないようにしないとべちゃべちゃになっちゃいます😂

• ななせ

ななせ

教えていただきありがとうございます(^^)水滴予防はしてなかったので、やってみます♡
    米粉だけだともっちりしますよね!小麦粉だけでやっても割と持ちっぽくなるのですが、も様はシフォンケーキのような空気の層が見えたふわふわした感じになりますか?

• 4月4日
  • も

水滴予防するだけで劇的に変わると思いますよー!
    私は小麦粉オンリーでしたことは無いのですが、しっかり膨らんで小麦粉のおかげでふわふわしたかんじにはなりますよー!

• 4月5日