※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

お風呂のことで悩んでいます。沐浴は不安で、洗面所が狭いため困っています。お風呂に入れる方法や出る時の対応についてアドバイスをいただけますか?

お風呂のことで悩んでいます(;_;)
平日は旦那の帰りが遅いのでまだ部屋で沐浴をしています。部屋からお風呂場までが遠いのと寒いので、首も座ってなくて不安なので1人ではまだ出来ず。。
土日はお風呂に入れているのですが、やはり沐浴ではあまり汚れもとれず、狭そうで可哀想で(;_;)
もう暖かくなってきましたし、1人でもお風呂に入れてあげよう!!といざ決めたものの。。。
洗面所が狭いです。。座らせる椅子とかはなく、用意できるのは座布団です(;_;)。。大丈夫なのか。。
あと、出る時ですが、いったん洗面所でタオルにくるんで部屋に行くか、そのままお部屋に走るか。
その際 自分はどうしたら良いのか(;_;)抱っこしてると自分は拭けず、ビチャビチャのままか。。
みなさんどうされてますか???

コメント

バスローブあると便利です!!
座布団の上に赤ちゃんの服、オムツ、タオルを敷いといて自分はバスタオル巻くかバスローブ着てとりあえず赤ちゃんに服着せてました!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

なるほど。。ありがとうございます(;_;)✨ちなみに寒い時はヒーターとかつけた方がいいのでしょうか??(;_;)

• 4月4日

退会ユーザー

ヒーターつけてました😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちも家の事情で、腰が座るまでは沐浴スタイルでやってましたよ!
終わったらバスタオルにつつんで、部屋に運んでました!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

同じ方がいて少し安心しました(;_;)どのタイミングで踏み切るかとても悩んで。。
    とりあえずバスタオルに包めば大丈夫ですかね(;_;)✨✨洗面所が寒いのですが、待たす時とかヒーターあったほうが良いのでしょうか(;_;)

• 4月4日
ルーパンママ

私は写真のお風呂マットを使っていました。
6ヶ月まで…となっていますが、うちの子は大人しくしてくれていた一歳過ぎまで使っていました。
私はコレを使って
①子供をオムツ一丁にして、バスタオルでくるみ、マットに乗せて風呂蓋で待機して貰う。(うちの風呂蓋は板状で丈夫)
②自分を洗う
③子供を洗う
④一緒に湯船へ
⑤再びバスタオルでくるみ、マットで待機してもらう
⑥自分の身支度
⑦子供の身支度
って感じでやってましたよ😊

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

すごく良さそうなものですね!!ありがとうございます(;_;)調べてみます!!✨✨
    流れも分かりやすくありがとうございます(;_;)✨すごく参考になります。風呂蓋に待機だと寒い日でも大丈夫そうですね!

• 4月4日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ちなみにこの製品、全然カビないです(笑)
    一年風呂場に置いてましたが、カビ一つはえませんでした😊
    これはつなぎ目のないので、カビも繁殖しにくいのかもしれません。

• 4月4日
なる

座布団で大丈夫そうとおもいました!
うちも3ヶ月くらいから一人でお風呂入れてました
うちは座布団もバウンサーもなかったので、厚手のバスタオルを下に敷いてただけです😅
そのうえにお風呂あがりに拭くバスタオルを広げておき、お風呂上がったらその上に寝かせて拭いて、オムツ履かせてそのタオルで包んでおき、そのあとダッシュで自分拭いて簡単に服着て(下着だけとか)そのあと部屋に行ってました!
座布団おくスペースがあるなら、少しそこに待機させておき、自分もちゃちゃっと拭いてしまった方がいいかなとおもいました😆

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(;_;)!ありがとうございます✨✨出来れば今あるもので出来ないかなと思ってたので、教えて頂いてなんとか出来そうだなと思いました!!ありがとうございます(;_;)✨✨
    洗面所が寒いのですが、ヒーターとかあったほうがいいですかね??(;_;)

• 4月4日
しーまま

沐浴だと腕とか腰とか辛くないですか?😭
うちも賃貸で洗面所がなくて、キッチンや玄関とつながっていて寒いです😱
せめてと思って温風機を購入しましたよ!
月齢低いうちは座布団で平気でした😊
でもやはり動きが激しくなると危ないので、うちはお下がりのバウンサーがあったので、バウンサーにバスタオル広げて、そこで待機&上がってからの一時的な場所にしてました!
お子さんが自分で立つまでは何かしら必要になると思うので、これを機に中古でも何か検討されてはどうですか?

出る時は広げてあったバウンサーにとりあえず乗せて、バスタオルで包み、自分もササッと拭いてバスタオルをそのまま巻いて(夏場は下着着て保湿まで済ませてました)、子どもを抱っこしてリビングへ移動してました👍
リビングにはお昼寝用の長座布団敷いてあるので、そこに転がしてきちんと拭いたり保湿、着替え等してますよ😊

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

辛いです(;_;)そうなんですね💦うちも同じく寒いんです。。
    座布団で大丈夫そうですね(;_;)✨ヒーターも一応あるので、付けといたほうがいいですよね💦バウンサー調べてみます!!
    ありがとうございます(;_;)✨✨

• 4月4日
  • しーまま

しーまま

セカストとかで安く売ってたりしますよ〜♪
    寝返り打ったりハイハイするようになると、待機してる間怖いので😱
    もしお風呂の中が広いなら、お風呂の中で待たせた方が安心かな?とも思いますけどね🤔
    うちはチェアすらおけないくらい狭いので🤣
    ヒーターつけないと雪国で冬場は10度切るので、流石に暖房買いました😂

チラッと目につきましたが、風呂フタ待機はよほど頑丈で滑らないフタでないと事故何件も起こってますから、私はオススメできません😓
    中からの蒸気やフタと浴槽の間の水分でフタは簡単にズレますし、シャワー浴びてるとフタが濡れますしね💦

一応私が入れている流れ(ちょうど去年の今頃のやつです)のスクショ貼っておきますね!
    子供がぐずるときなどは、頭とか顔は寝かしつけてから洗ってましたよ☺️
    洗うのも拭くのも保湿も手間取るので😂

• 4月4日
なる

まだ動かない時期だと思うので、ヒーターあったほうがいいとおもいます!
うちも動き出すまでヒーターおいてました(^^)
慣れればうまくできるようになります!!頑張ってくださいね♪

• なる

なる

間違えて新しくコメントしてしまいました💦💦

• 4月4日
どれみ

ずーっとひとりでいれてます。
とりあえず、自分はバスローブかプールの巻タオルを巻いて、
赤ちゃんは脱衣所で着替えさせてました。

まず、座布団の上に服やオムツをおいてその上にバスタオルを敷く

風呂入る

あがる

赤ちゃんを座布団の上のバスタオルにくるむ

私はバスローブか巻タオルまいてパンツ履く

赤ちゃんをその場で着替えさせる

お部屋に運ぶ(脱衣所のママのこともあります

自分着替える

みたいな流れでした!