※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日の娘が黄疸で光線治療中。数値が上昇中で心配。ピーク後は落ち着くとの情報もあり、他の方の経験を知りたいです。

新生児の黄疸について。

生後8日の娘がいます!
今まで2回ほど光線治療を受けています。

数値が、、
退院時(生後5日)→9.9
再診(生後7日)→12.4
再診(生後10日)→14.4
とまたじわじわ上がってきています😢

数値が20を越えなければ大丈夫だよ〜と言われましたがまだ何回か通うらしく…心配で仕方ありません😫💦
また数値が上がってしまったらと考えると😭😭😭

ネットで調べても生後7〜8日をピークに落ち着いてくる。とか書いてあったり。いつになったら数値下がってくれるのか😱

なにがいいたいのかわからなくなってしまいましたが、、同じような方いらっしゃいませんかー?

コメント

まる

私も1ヶ月検診まで黄疸のチェックで産婦人科通ってましたよ‼️
数値はわからないんですが、基準値内だけどちょっと高めだね~~って言われてました❗️

日光に当ててあげるといいみたいで、毎日カーテン越しに日光に当ててました❗️
そしたら、落ち着いて、今は大丈夫です☺️

日光に当ててあげてみてください🍀
知ってたらすみません🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます😊✨
    数値測りに行くたびにズーンてなって帰ってきます😭😭😭

まあさんのお子さんは入院中、光線治療受けてましたか??

日光に当ててあげるといいんですね😳‼️知らなかったです!早速やってみます😆💓
    服着せたままでいんですかね?🤔
    できるだけ裸に近い方がいんですかね??

質問ばかりですみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月4日
  • まる

まる

わかります❗️大丈夫なのかな?って心配ですよね😣

光当てといたよ~~ってゆるく伝えられてたので多分
    光線治療受けてたとおもいます😂笑

良かった❗️ぜひやってみてください😊
    病院で服を着せたままで顔に当たれば大丈夫だよーって
    言われてましたので服のままやりました☀️✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速起きたら日光に当ててあげます!
    今日が天気で良かった😭☀️笑

アドバイスありがとうございます😊✨

• 4月4日
  • まる

まる

寝てるときも構わず当ててました😂笑
    明日も晴れますように🙏✨

早く良くなる事を願ってます🍀😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!笑
    早速当てまーす♡

本当にありがとうございます😌💓

• 4月4日
かつお

下の子が血液型不適合の黄疸があり、出産直後に1回、退院して2週間後の助産師外来でも数値が高くなってしまっていたため入院し光線治療をしました!
それからも黄疸の影響で貧血もあったり、様子観察で病院に通ってましたが、3ヶ月くらいで何とか落ち着き、通院は終了しました(^ ^)
私も大丈夫と言われるまで不安でしたが、今は黄疸の数値も問題なく、元気に過ごしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液型不適合の黄疸…調べたらそんなのもありました〜😭😭😭娘がどの種類の黄疸なのかもわからないし、病院側もとくに教えてくれないし、、

黄疸の影響で貧血もでてきたりするんですか😳‼️初耳です😱これは通院がしばらく続くと覚悟しておいた方がよさそうですね😫✨良くなってくれるなら通院なんて屁でもないんですが🥺💦

3ヶ月くらい!参考になります♪
    気長に黄疸と付き合っていくしかなさそうですね😫‼️

ちなみに…こんなこと注意してたよ〜!みたいなことってありますか??

• 4月4日
  • かつお

かつお

私は病院側から話があり血液型不適合によるものだと知りました!貧血も、この血液型不適合によるものみたいです(^^;)結局、母乳だけでは貧血は治らないとの事で様子観察に3ヶ月ほどかかりました💦
    私も入院していたり通院している方が、何かあればすぐ対応してもらえるから安心だなーと思ってました!だから、通院も全然苦じゃなかったです!
    ネットで調べたりすると不安になる事とかいっぱい書かれてて、心配になりますよね💦また、どんな黄疸なのか病院で詳しく聞いてみても良いかもしれないですね!
    注意してた事は、黄疸の原因のビリルビンは排泄物と一緒に出てくるからいっぱい母乳あげてと言われ、いっぱい母乳を飲ませていたら1ヶ月検診で5キロオーバーの大きな子になりました(笑)

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度2日後なのでどんな黄疸なのか聞いてみようと思います😫‼️

やはりたくさん飲んでもらって、たくさん出してもらうのがいいんですね😆✨

体重があまり増えていなかったので、、もう時間とか関係なくとにかく母乳たくさん飲んでもらおうと思います🤣

参考になることばかりで、、本当にありがとうございます🙏✨

• 4月4日
よっぴ

ウチの子も新生児黄疸が長引きました。早産(36週2日)で産まれ、体重もでちょっと足らず(2388g)、母乳性黄疸&血液型不適合で、黄疸の数値もほんの少し高い…って感じで、光線治療をすれば下がるけど、次の時はまた上がっていると言う感じで、入院中に一回、私と一緒に退院したけども、一ヶ月検診まで毎週一泊の入院をして、光線治療…でした。それでも、『病気によるものとは考えにくい』と病院の紹介もされず…結局は一ヶ月検診の一月後にまだ下がらないとのことで大きな病院を紹介されました。でも、最初の見解通り異常はなく、そこは付き添い入院3泊で光線治療でした。
結局は、そこで落ち着きました。都合、産まれてから2ヶ月かかりましたが、特に何の問題なく育ってます♪♪黄疸は病気に起因するものもあるようですが、そうでなければ時間が解決してくれるのかなぁと思います。あまり、心配しすぎないようにして下さいね♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長引く子は長引くんですね😫💦
    それでもしっかり光線治療受けて、今は問題なく育っていると聞いて安心です😌✨
    光線治療を受けている我が子を見るのが可哀想で可哀想で…😢それでも治すための治療ですもんね!!そうなったらそうなったでよくなるまでしっかり受けようと思います‼️

私の家系も、夫の家系も黄疸とは無縁だったようで知識も全くなく、もしかしたらうちの子は重症な黄疸なのかも😭とすごく不安になっていましたが…ママリで聞いてみてほんとよかったです😌💓
    ありがとうございます😊✨

• 4月4日
ままり

うちの子も生後2ヶ月くらいまでは
入退院くりかえして、光線治療してましたよ!
今はとっても元気です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長引く子は長引くんですね😫‼️

でもしっかり光線治療受ければ治るんだとわかってすごく肩の荷が下りました😌✨実際に経験した方の声って本当参考になりますし、なにより励みになります🥺💓

気長に黄疸と付き合っていこうと思います!ありがとうございます😊✨

• 4月4日