※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhmama♡
妊娠・出産

妊娠がわかり、子育てに不安。4人目の子供を持つ経験を教えてください。

4人目を妊娠している事がわかりました。
3人目がやっと1歳になり私もそろそろ
働こうと思っていた矢先の事ですし、
避妊はしていたつもりなので驚きです。
授かることができたのは素直に嬉しいのですが、
正直いま3人の子育てに余裕がある訳でもなく
毎日バタバタです💦こんな状態でまたもう1人
やっていけるのか不安でいっぱいです。
4人以上のお子さんを持つママさん、良かったら
どんな感じか教えて下さい(;_;)

コメント

ママリ

ごめんなさい4人ではなく3人なのですが、私も3人目が出来た時に凄く戸惑ってしまいました💦
今年中にほしいとは思っていたのですが私も避妊していたつもりなのに思わぬ時期に妊娠しました。
いざ子どもができたとなると、いずれは欲しかったはずなのに不安になりました。
将来のお金の事を考えると3人ともにお金の事で辛い思いをさせず育てていけるのか、二世帯で暮らしているうちの親が働けなくなった時に本当にやっていけるのか…と不安で不安でどうしようもありませんでした。
今は妊娠7ヶ月に入りそういう事を考えることは無くなりましたが、不安でいっぱいだった気持ちにとても共感したのでコメントしてしまいました。

  • mhmama♡

    mhmama♡

    ありがとうございます^_^
    妊娠出産って喜びとともに
    凄く不安にもなりますよね💦
    私も旦那の収入も多い訳でも
    なく余裕ある生活はできないかなと
    将来的な金銭面も不安要素の
    1つなんです😭何よりもう
    出産は終わり!って自分の中で
    勝手に思っていたので
    心の準備がまだできてません😭

    • 4月4日
ℳ

私も産んですぐ妊娠して焦りました('А`)
悪露が出てても赤ちゃん出来るんだな…と勉強になりました('А`)
4人目産まれる頃は
まだ3人目1歳なってないから
まだまだ抱っこしてなきゃなのに
赤ちゃん産まれたらどうしたらいいかと不安になってます(;_;)

  • mhmama♡

    mhmama♡

    ありがとうございます^ ^
    3人目の子がいま9ヶ月という
    事は出産後ほんとすぐに妊娠って
    感じだったんですね😳✨
    抱っこが2人だと1人で出かける時が
    大変ですよね💦😥
    双子みたいなものですね😭
    でも初めての男の子ベビー👶
    楽しみですね😍❣️

    • 4月4日
みぽsmr

私も全く同じ状況です💦
3番目が一歳半すぎて、そろそろ働きたいなと考えていた矢先に4人目の妊娠がわかり、正直悩みました😭3人でもいっぱいいっぱいで毎日イライラして💦でも、あかちゃんの心拍聞いて頑張ろって気持ちになりました😊赤ちゃんは選んで来てくれるっても言うし、うちの家族を選んで来てくれたんだからみんなで大事に育てていこうと思います✨

  • mhmama♡

    mhmama♡

    毎日イライラ分かります😭✨
    そうですよね...
    赤ちゃんは選んできてくれたん
    ですよね😢

    • 4月4日
chiaki

うちは最近4人目発覚しました。
3人とももう高校生と中学生と小学生なのですが、避妊はしていたもののびっくりでした。自分は40代なので高齢出産のリスクとかも考えると悩みますがやはり宿った命をまた1から大切に育てたいなという気持ちが強いです。

  • mhmama♡

    mhmama♡

    上の子が大きいから可愛がって
    くれるでしょうね😊
    まだ寒い日もあるので
    お身体大事にして下さいね✨

    • 4月4日
はるな

一緒です‼️私も4人目予定外の妊娠でしかも年子💦
不安はありましたが堕ろしたくなく何とかなると思い産みました😌

イヤイヤ期と赤ちゃんで大変な事もありますが可愛い笑顔に癒され産んで良かったです❤️

  • mhmama♡

    mhmama♡

    年子は大変ですね😭💦
    何とかなる精神素晴らしいです😭✨
    私もなんとかなるでいきます!笑
    どれだけ悩んでもいざ産んだらあの時
    堕ろしたりしなくて本当に良かった
    って思えるんですよね...。

    • 4月4日
タロー

先月4人目を出産したのですが、私も予定外の4人目に最初は嬉しい反面、金銭的な面など考え戸惑いました!
主人は、子どもが沢山欲しい!と思ってる人なので、大喜びでしたが…
ベビー用品なども全部処分していましたし…
でも…結果、可愛いくて、やっぱり良かったな❣️と思います!私が思ってるよりも、子どもたちもとても成長しているので、色々手伝ってくれますよ!といっても、我が家の場合は上の子たちが大きいのもありますが…
年子はホント大変ですが、(我が家は上2人が年子です)大きくなるにつれ、助かることばかりですよー😊

  • mhmama♡

    mhmama♡

    そうなんです😣将来的な
    金銭面や仕事も決まって来週
    からといった所だったので
    すごく戸惑っています。
    でも堕ろすという事はやっぱり
    考えられなくて😭産まれる時
    には上の子達は4歳前と2歳前
    まだまだ小さいので大変だと
    思うけど、子供の多い分
    楽しみも沢山ですよね😝❣️

    • 4月6日
Mam

今の私の状況と同じです💦
私も今妊娠したかもと思っています💦
年子からの1年あいてまた年子です💦
来年から保育園預けて働きに出ようと思っていたので焦っています😢
金銭面がものすごく不安で、、