※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとママ
子育て・グッズ

子育て支援センターでの会話に不安を感じています。普段のママさんとの会話の流れや内容について教えてください。

仙台市青葉区在住です。
子育て支援センターに息子を連れて行きたいのですが…私が人見知りということ、また周りのママさん達がいる場合、何を話せば良いのかわからず…行くことに躊躇しています。
子育て支援センターに行かれてる方は、普段どんな感じでママさん達と話をしていますか?

コメント

はじめてのママリ

お返事になってなくてすみません><
私も同じなのでコメントしちゃいました😭
子どもがいるってこと以外何も共通点はないし
年齢も違うし…など色々考えちゃって何を話したらいいのかわかりません😢

でも最近暖かくなってきたので
のびすくの0歳の日みたいなのに行ってみようかなと思っていました💡

• さとママ

さとママ

初めて行くところは緊張しますよね💦行ってしまえば、どんな雰囲気なのか分かるし慣れるとは思うんですけどねぇ💦のびすくに0歳の日っていうのがあるの知らなかったです!!
    同年齢の赤ちゃんがいると比較的話しやすいかもしれないですね♪

• 4月4日
ママ

子どもを遊びに行かせるのが目的ならそれでいいし、子育てで気になることがあれば職員に聞くし、なんか別に話す事ないので特に話さなくていいかなって思ってます(笑)話しかけられたら話しますけど…
話すのが普通なんですかね😓

• さとママ

さとママ

確かにそうですよねぇ💦
    子どもを遊ばせることが目的なので何か話さなきゃって、そこまで気にしなくても良いかもしれないですねぇ!!

• 4月4日

今何ヶ月なんですかー?
夜中起きますか?
お洋服可愛いですねー
ニコニコ笑顔が可愛いですね

とか、当たり障りない話しで素直に思った事を話してます😊

けど、無理に話ししなくても良いと思いますよ👶🏻

あとは支援センターの先生が様子をみて話しかけてくれたりします。

• さとママ

さとママ

なるほど〜!!参考になります!!
    初めてのことだらけなので、デビューとなると色んなこと考えてしまい余計に緊張しちゃうんですよねぇ💦無理せずにいってみます😊

• 4月4日

こんにちはって挨拶程度はして、何ヶ月ですか?って聞かれたら話すくらいですかね😄あとハイハイしながらこっちに遊びにくるお子さんもいた時は、何ヶ月ですか?ってこっちから話しかけるくらいです😂うちの支援センターは職員さんが見守ったりしてないのでおかあさん達でどうぞって感じです。

• さとママ

さとママ

なるほど!!自分から話さなくても話しかけてくれるかもしれないですね😊何て話そう…と気にばかりしてたんですが、そこまで気を張りすぎなくても良いかもしれないですね☺️

• 4月4日
37nosk

無理に話そうとしなくても大丈夫だと思いますよ😊挨拶と、何ヶ月ですかー❓ぐらいでも良いと思います🙌

初めての支援センターだと職員さんが館内の説明してくれたりもするので、心配せず行ってみて大丈夫ですよ✨何時間もいなきゃいけない訳でも無いので、居心地悪かったら早めに帰れば良いですしね😂

• さとママ

さとママ

ありがとうございます😊
    息子を遊ばせる目的なのに自分のことばかり考えてしまって…😭
    そうですね!!試しに行ってみて居心地悪かったら早めに帰ってみます!!

• 4月4日
かさ

まだ見てますか😀💦

支援センターってのびすくですか?
一歳未満の赤ちゃんスペースがあるので、ハイハイの子くらいしかいないと思いますよ。

赤ちゃん同士だとそんなに絡みもないから気負わずいけると思いますよー
歩いたりすると、子供同士で接触がありますが…

一人でいる感じが気まずいんだったら、置いてある雑誌読むふりしてみては?
慣れるまで頑張って😄

他の赤ちゃんみるのも癒されますよー

• さとママ

さとママ

のびすくに赤ちゃんスペースがあってハイハイの子くらいしかいないなら行きやすいかもしれないですね✩.*˚
    雑誌置いてあるんですね!!
    気まずい感じであれば雑誌読むふりしてみます!!
    ありがとうございます☺️

• 4月5日
ます

はじめまして!私も人見知りなので一緒だ!と思いコメントさせて頂きました😣
支援センター行くにしてもどういう感じなのかわからず不安ですよね😭
私もまだ支援センターデビューできていないのでそろそろ行こうと思ってます☺️
まずはのびすくから行ってみようと思ってます!
質問の答えになってなくてすみません😭
お互い頑張りましょう!!💪🏻

• さとママ

さとママ

はじめまして☺️同じ心境の方がいて安心しました♪
    私も最初のびすくに行って環境に慣れようと思ってます!!
    はじめの一歩…緊張しますけど、お互い頑張りましょう♡

• 4月7日
  • ます

ます

試しにのびすく行ってみるのもいいですよね☺️
    4月11日に泉中央ののびすくで
    0歳児のイベントみたいなのがあるみたいなのでそこから行ってみようかと思ってます☺️
    ちなみにどこののびすくに行く予定ですか??☺️

• 4月7日
  • さとママ

さとママ

私も泉中央ののびすくに行く予定です☺️0歳児のイベントあるんですね〜!!0歳児であれば共通の話題もあると思うので周りのママさん達とも話しやすいかもしれないですね✩.*˚

• 4月7日
  • ます

ます

もしかしたらお会いすることもあるかもしれないですね☺️☺️
    その時は宜しくお願いします☺️笑

• 4月8日
  • さとママ

さとママ

そうですねっ☺️
    こちらこそ宜しくお願いします😊

• 4月8日