※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rapmelo
ココロ・悩み

義母からのしつこいLINEと手作り品に困っています。義母の行動にイライラし、赤ちゃん用品も手作りで送られてきて困っています。義母に縛られるのは辛いです。どう対処すべきかアドバイスをお願いします。

義母が生理的に無理です。

私は旦那と、私の実家の近くに二人で住んでいます。
義母は九州なので離れた所で暮らしていますが、
LINEがとんでもなくしつこい!!

内容は桜を見た、とか、人の家の雛人形とか
本当にどうでもいいものが何件も来ます。
それが私にだけでなく、実母にも。
どんだけ暇なのでしょうか。
先日は、給料が上がったとかいちいちLINEで
報告されました。
だから何?です。
上がったなら、上がったから何かほしいものある?
とか、聞きませんか?
聞かないなら言う必要ないですよね。
それはよかったですね!と当たり障りなく返信すると
ありがとうございます、で終わり。
何なのこの人。
何がしたいのこの人。
義母とのLINEでストレス溜まります。
遠方なので返信しないと失礼かと思い、仕方なく
していますが、イライラが止まりません。
同じ経験された方いませんか?


あと…
義母は、手芸が好きで、手作りのぬいぐるみとか
編み物をよく送りつけてきます。
私だけでなく、実母や祖母、姉の分まで…
送られてくる量が半端じゃないので
置き場所に困ります。家は賃貸なので。
しまいには、7月末に出産予定で
性別がまだ分からないと言っているのに
子供のファーストシューズも手縫いで作ったと
写真とLINEが送られてきました。
このままいくと、他にもスタイやお洋服まで
手縫いで送られてくるのは目に見えてます。
私だって初めての子供だから
自分の好きなものを着せたいし、買いたいです。
それに、義母の家は手芸のもので溢れてて
正直蜘蛛の巣があったり、汁がこぼれた跡があったり
結構汚いです。
そこで作られたものを、赤ちゃんに…
考えるだけでゾッとします。
どうせくれるなら、オムツとか絶対使う
消耗品、または現金でくれれば1番は嬉しいのに。

実母は、新生児用男女兼用オムツが安かったから、と
買ってきてくれました。
あとは、若い人の好みがあるだろうから、見てはいるけど
買ってない、買うなら一緒に行くか、写真とって
これいる?と聞いて、いるなら買うと言ってくれます。

あと私には内緒で、
マザーズバッグも作っているそうです。
こっそり実母から教えてもらいました。
マザーズバッグは、都会にいる姉に
可愛いものを買ってもらう予定だったので
本当に困っています。
知らないていなので、いらないとも言えないし。

こんなに義母に縛られなければいけないのでしょうか?
ハッキリいらないと言うべきなのか、
貰った物は使わず他のもを買って、関係が壊れないか
温かいご意見お願いします。

コメント

まり

Twitter教えてあげたいですね(笑)どうぞ好きなこと呟いてくださいって感じ😂
ぬいぐるみとか売れそうならフリマアプリやハンドメイドアプリで売って収入にしたいですね。義母にはうまいこといって丸め込めたらと。作ってる人はもらってくれる人がいると嬉しいものですから!

  • Rapmelo

    Rapmelo

    Twitter教えたいです(笑)
    私へのLINEが呟きみたいになってるので本当にまりさんの言うとおりです😂😂

    売れるかなあ…
    完成度高いものだけ厳選して、あとは捨ててもいいですかね😞💭
    旦那がマザコン素質なのでバレないように捨てないとですが…(笑)
    お金が貰えないなら、そういうものを収入に変えたほうがいいですよね。
    温かいご意見ありがとうございました!

    • 4月4日
あ

正直めんどくさいですね…。「体調良くなくて返せなかった」って言っても、「わたしのせいで体調悪くなったのかな?」とか言われて、そーだよって思いながらも言えないパターンに陥りそうですね…。

わたしなら、実母に「娘こだわり強いみたいで、子どもには〇〇(ブランドとか)の服や小物以外着せたくないってずっと言ってるんですよ〜。お気持ちだけ受け取っておきますね!」って言ってもらいますかね…。

  • Rapmelo

    Rapmelo

    たしかにそうですね…
    意地悪をする義母ではありませんが
    勘違いして面倒な事になるのも嫌です。

    実母も新生児用オムツ写真撮って、娘にこれが欲しいと言われました!ってLINEしようかな、と言ってくれてます(笑)実母に頼るのもありですね!
    温かいご意見ありがとうございます!

    • 4月4日
deleted user

メルカリで
くそ義母手作りへんてこシューズ❤
とかで売り飛ばしたいですね。価値にならなそうですが(笑)

  • Rapmelo

    Rapmelo

    買ってくれる人が居れば嬉しいですが…(笑)
    しかもその靴の生地がフェルトなんです…どこも歩けねーよって(笑)

    温かいご意見ありがとうございます!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フェルトwwww
    声出して笑いました(笑)
    歩かせる気無さすぎませんかwww

    • 4月4日
  • Rapmelo

    Rapmelo

    これですwww
    しかも超ドヤな感じで
    靴作りました〜って来ました(笑)
    これが靴…ありえないです😇😇

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギャグ線が高すぎてやばいです(笑)
    これ貰ったら笑いとまんないです(笑)

    • 4月4日
  • Rapmelo

    Rapmelo

    話しのネタにどうぞ(笑)
    これがファーストシューズ…
    👶が可哀想すぎます😱😱
    きたら捨てていいですかね…www

    • 4月4日
ゆゆ

Rapmeloさん優しいですね😲!私なら完全に未読スルーします笑
旦那さんはそのラインについてなんといっているんですか?私ならはっきり迷惑だと言って旦那にやめさせてもらいます。
これからお子さんも産まれて忙しくなるので、今のうちにやめさせといたほうがいいですよ!
もらったものも迷惑だから捨てちゃいましょう!てか人形とか怖すぎ😱

  • Rapmelo

    Rapmelo

    未読スルーすると、旦那に、○○さん←私の事、返事がないけどどうしたのかしら?とLINEしてます😭😭
    旦那には1度、妊娠初期の時に、具合悪いからあまりLINE出来ない、お義母さんに控えるように言って!とお願いして、旦那もきちんと言ってくれました。ですが今は安定期なのも分かったからなのか、頻繁に来ます。旦那が最近仕事を変えたばかりなので、酷く疲れて帰ってくるので可哀想で言えません…。この前なんか、自分が太りすぎて入院したから、あなたも10kg以内に収めなさい!と体のことまで言われました。病院では、👶も順調、お母さんも標準!何も問題ないね〜と言われてるのに…それは旦那に言ってと言いましたが、言ったかどうか…

    産まれたらもっとひどくなりますよね😞💭旦那の仕事がもう少し落ち着いたらもう一度頼んでみます!
    ゆゆさんの旦那さんは頼れる旦那さんで、羨ましいです( ꒦ິ꒳꒦ີ )
    温かいご意見ありがとうございました!

    • 4月4日