※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

生後8ヶ月になりますがまだハイハイもしませんし、歯も生えてません。発育が悪いでしょうか?

生後8ヶ月になりますがまだハイハイもしませんし、歯も生えてません。発育が悪いでしょうか?

コメント

ひな

個人差があるので心配いらないですよ!
たまたま歯が生えない、ハイハイも遅いのが重なって不安ですよね( · ᯅ · )

私の友達の子は1歳になっても、お座りが1人で出来ませんでした。
その半年後には走ったりするほど急成長してましたよ😳
そのうち急に出来るかもしれないですね😳

• ま

こどもそれぞれなんですかね😂
    ありがとうございます!

• 4月4日
こちょっぱ

全っ然悪いと思いません!
うちの子は8ヶ月の時おすわりもズリバイもできなかったし、歯もはえていなかったし、ハイハイなんて夢のまた夢でしたよ~☺

• ま

この時期になると〜みたいに書かれてる本とか多いので不安になりました💦
    ありがとうございます!

• 4月4日
nana

うちの子ハイハイしませんでした😂ハイハイしない子は最近多いみたいですよ👏
歯も遅い子は遅いです🤔

• ま

そうなんですね!
    促すべきでしょうか?💦

• 4月4日
  • nana

nana

健診とかでは練習させてくださいと言われるかもですね🤔でもしない子はしないで立って歩き出すので親が気にしなければそのままでもいいのかなと私は思います😂

• 4月4日
ena

うちも8ヶ月ですが、ハイハイもズリバイもしません。少し大きめだからかな?と。こないだテレビで、最近の家はフローリングだからハイハイする子が少ないと言っていたので、支援センターで聞いてみましたが、フローリングだったけどうちの子はしたよと言っていたので、一概には言えないのかな?と見守っています😊でも、ハイハイはしてほしいですよねー😄

歯も生えてません。親戚の3歳の女の子は1歳過ぎても生えず、ママは看護師なのでわかってはいたけど小児科で聞いたそうです。すると、
大人で歯が生えてない大人は居ないでしょ?生えてくるから大丈夫🙆‍♂️と言われた!と、以前聞いて、確かに❗️🤣と大笑いしたのを覚えています。
これも気長に待って、歯でかじられないからいいか 笑 と思ってますヾ(≧▽≦)ノ

• ま

安心しました!
    そういうエピソード聞いて、こどもの成長に合わせて気長に待とうかなと思えました☺️笑笑
    ありがとうございます!

• 4月4日
ちこ

8ヶ月ですが寝返り返りもしないので寝返りしたあとは「どうにかしてください!!」って訴えてきますよ笑
ずり這いもまだまだ
なので、お風呂に入れる時ラクですよ^^*
脱衣所に寝っ転がしてるだけでいいから

• ま

そういえば寝返りとかもしてないです😶
    そう考えると良いかもですね笑笑
    ありがとうございます!

• 4月4日
  • 暁

横からすみません💦
    「どうにかしてください!!」って訴えるのがツボでコメントさせてもらいました!
    うちも寝返り返りできないので、自分で寝返りして、戻して!って泣きます😅
    これから「どうにかしてください!!」って言ってるんだと思って、忙しい時も笑顔で対応できそうです😁

• 4月4日
  • ちこ

ちこ

言葉しゃべらない赤子に自分でアテレコするの楽しいですよ笑

• 4月5日
ゆうこ

うちもまだズリバイで、歯も生えてませんよ😊
個性だと思ってます😊

• ま

ありがとうございます!

• 4月4日
エリリ

うちも8ヶ月ですが、まだずり這いできないですよー。したそうですけどねー。笑。

• ま

ずり這いしてるって方がもしかしたら少数派でしょうか⁇
    ありがとうございます!

• 4月4日
がじやま

うちの子も歯はえてませんよ😊
個人差がありますし焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊
一応調べてみたら1歳3ヶ月ぐらいまでに歯がはえてこなかったら歯医者さんに行くのがいいみたいです😊

• ま

気長に待つことにします☺️
    ありがとうございます!

• 4月4日
さ

8ヶ月ですが、一人でお座りできないし、ずりばいもできないし、歯も生えてません☺️
あたたかく見守りましょー❤️

• ま

ありがとうございます!

• 4月4日
エリリ

一昨日、産院で知り合った人と3組(ママ3人、赤ちゃん3人)会ってたんですけど、うちの子以外、ずり這いしていました。うち1人の赤ちゃんは、結構、泣いてもよほどでないと抱っこしないみたいで、置いていたら、ずり這いできるようになったそうです。なので、うちの子にも抱っこやバンボを減らしたら?とアドバイスされました。

エリリ

さっきのものです。返信からせず、すみません!

• ま

いえいえ💦返信ありがとうございます!
    私も抱っこをかなりしてしまうのでそうするとずり這いとかしなくなっちゃうんですね💦
    ありがとうございます!

• 4月4日
  • エリリ

エリリ

うちも抱っこすごく多いんです。背中スイッチがひどくて。あとは、先輩ママからは、欲しいおもちゃを少し離れたところに置いて、取りに行かせるような練習をさせると言われたこともあります。

• 4月4日
  • ま

おもちゃの練習良いですね!😊
    添い乳も癖になっちゃって、やめなければなぁ、、と思いつつやってしまいます😥

• 4月4日
  • エリリ

エリリ

うちもおもちゃの練習がんばってみます!お互い急がずがんばりましょう^_^添い乳も無理なくぼちぼちでいいと思います。赤ちゃんの期間限られてますもん。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまだズリバイしません💦
お座りもまだです。
体重が少し重たいからかなぁと思ってます😄

• ま

体重の関係もあるんですね!
    ありがとうございます!

• 4月4日
ゆう

私の子も全くおなじです😊‼️❤️

しょりー

ずりばいまだなので、はいはいは当分出来そうな感じないです😅
今の時点で出来なくてもそこまで遅くないと思うので様子見てます😊

ハーバリウム

上の子は1歳過ぎまで歯が生えませんでした😂
下の子は今8ヶ月ですがまだ歯も生えてないし、ズリバイどころか寝返りすらできません😂😂😂
でもいつもご機嫌でニコニコしていて、あやすとよく笑いお姉ちゃんともいっちょ前に喧嘩してます✨
個人差大きいので、まっすぐ育ってるぶんには焦らず気にしないことにしてます💓
いつかちゃんとできるので大丈夫ですよ💕

• ま

歯は個人差が大きいんですね!
    ありがとうございます!

• 4月4日
さやか

昨日8か月になりましたが歯も生えてないしハイハイどころかズリバイもしないです('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

まめめ♫

うちはもう9ヶ月近いですが、ハイハイ出来ないし歯も生えてないです😂
お座りが8ヶ月でやっと出来るようになったところです。
同じ月齢の子でもう掴まり立ちしてる子もいるし、焦りましたが保健師さんに気にすることではないと言われました😊のんびり見守ります✨