※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
ココロ・悩み

新生児がミルクを残してしまい、授乳時間がズレる場合の対策について教えてください。

【完ミの方教えてください】
今、生後7日目の新生児を完ミで育てています。
ミルクは3時間おきにやっているのですが
60mlや、70mlを、途中で残してしまう時があり、
2時間くらいでミルクを欲しがります。
2時間くらいで仕方なくあげる場合、
なるべく少しにしているのですが
授乳時間が少しずつズレていってしまいます……泣
初めてでどうしたらいいか分からず困っています。

そういう時どうしていますか?
対策や、
【ミルクの代わりに哺乳瓶だけ咥えさせる】
【白湯を飲ませて落ち着かせる】
などありましたら教えてください(泣)

コメント

生後7日なら自律哺乳でいいので欲しがったときにあげてください。残しても体重が増えていれば大丈夫です。
うちはまだ70も飲めませんが💦

• chika

chika

コメントありがとうございます😭😭😭😭!!!!
    3〜4時間おきにあげなくても大丈夫ですかね?
    消化するのに3時間かかるから
    3時間以内にあげると腎臓に負担になる と言われて
    頑張ってみたんですけど
    夜中とかなかなかそうは行かなくて😔

• 4月4日

退会ユーザー

うちは1ヶ月ちょっと入院していましたが、胃カテーテル抜けてからは病院でもその方針でした。
    あと、あまりに時間空かないときはおやつとして20とかあげることもありました!

• 4月4日
  • chika

chika

20だと少なすぎてまたすぐ泣くという事は無かったですか?😭その場合、次は普通にに60とかあげてましたか?😣

• 4月4日

退会ユーザー

3時間あいた途中の20なので、また泣いたら今度はきちんと60あげてました!

• 4月4日
ℳ.

うちの子も残した時は2時間であげてました
自分自身少ししか食べてないのに
夜ご飯まで待てとか言われてもって感じですよね。

あくまで3時間開けた方がいいってだけで
飲む量が少なかったら2時間であげても死にはしませんし、脱水の方が心配ですよ!

• chika

chika

ほんと初めてでどうしたらいいか分からず
    不安だらけです😔😔😔
    泣いて欲しがってたらあげても大丈夫ですかね?😭
    3時間に縛られてほんとどうしたらいいか分かりません😭

• 4月4日
  • ℳ.

ℳ.

欲しがってたら全然あげていいと思います!
    小児科の先生に私も相談したくらいです(笑)

• 4月4日
  • ℳ.

ℳ.

少ない量を飲めば消化も早いと言われたので!

• 4月4日
  • chika

chika

3時間あけなくても大丈夫ですかね???2時間とかであげても問題ないですか?😭その場合って飲むだけあげてもいいんですかね?少ない量やったら、また2時間とかで泣いちゃいます😭腎臓とかに負担がかかるって聞いて、頑張って3時間あけたりしたんですけど、夜中結構ぐずって欲しがるので、旦那とテンパって寝れずです😭

• 4月4日
  • ℳ.

ℳ.

飲む分だけあげて大丈夫だとおもいます!今の規定量が70でしたら70上げで大丈夫だとおもいますよ!
    赤ちゃんもお腹空いた状態でずっと泣いてるのもキツいとおもいます!

• 4月4日

新生児のうちは欲しがるだけあげていいよと言われてました😊!
ただミルクは消化に悪いから3時間あけなきゃだめという方針の病院もあるそうです…
お白湯は1ヶ月までダメと言われてました😱

• chika

chika

そうなんですか!?!?
    あたしの産院がそれで、授乳練習の時も
    3時間おきにやっていたので
    その通りにしようとするとぐずるので
    もうどうしていいか分からずです😭
    さっき白湯ではないですがぬるめのものを
    飲ませてしまいました😭😭
    今度からはしませんが、大丈夫ですかね?😭
    不安でいっぱいです😔

• 4月4日

退会ユーザー

私も入院中は3時間おきの授乳で家帰っても守ってたんですが、生後1週間で小児科に行く機会がありそこで欲しがるだけあげていいと言われました☺️
    なので2時間であげたり逆に4時間ぐらいあくこともありました😂
    1ヶ月健診では100点満点もらえるほど順調な体重増加でした!
    1回ぐらいなら大丈夫だと思いますよ!
    昔は新生児でもお白湯飲ませてたみたいなので👍!

• 4月4日
  • chika

chika

ほんとですか😭よかった……😭!!じゃあ授乳時間などはバラバラって事ですよね?産院でやってたリズムでしようとしてるのですが、既に狂っちゃいました😭(笑)2時間であげる場合、少なめにしてますか?それとも欲しがるだけ飲ませてますか?(多めに作って残す等)

• 4月4日

退会ユーザー

うちはめっちゃバラバラです😂
    泣いて起きたら飲ませるって感じでゆるーくやってます笑
    2時間であげる時も同じ量作って残したら捨ててます👍✨
    逆にその量飲みきってまだ欲しそうだったら追加で作ってあげてます!
    1ヶ月経ったぐらいから追加分はお白湯が麦茶にしてって言われたのでそうしてます😊
    ミルクをあげてる時に口から垂れてきたりしてたらあげすぎのサインだそうです☺️

• 4月4日
  • chika

chika

やっぱりそうなっちゃいますよね😂😂😂指しゃぶりをしたり、口パクパクしたり、欲しそうだったら2時間でもあげて大丈夫だし、一日に飲む量さえ守れば大丈夫って事ですよね✨ほんと、神経質になりすぎて寝れないです😭口から垂れてきてる時は、飲ませ方が悪いのかと思ってました😱😱😱

• 4月4日
ぐでたま

ウチの子も完ミで3時間もたないタイプでした。
2時間であげるのは早いです。
せめて2時間半は空けて下さい。
消化不良おこします。
私はひたすら抱っこしてました😃
泣いても抱っこ。
まだ1週間なので白湯は飲ませなくていいかなと思います。

• chika

chika

コメントありがとうございます😭
    やっぱりなかなか3時間はもたないですよね😭!
    2時間半ですね!2時間半とかでやる場合、
    少な目に飲ませてましたか?
    それとも欲しがるだけ飲ませてましたか?

• 4月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

指示された量あげてました。
    たしか80mlとかだった気がします。
    私も初めてのことで、chikaさんと全く同じ悩みを抱えていたんです😂
    きっちり3時間じゃなきゃいけないと支配されちゃうんですよね😅
    当時の私みたいで共感半端ないです😆💦

• 4月4日
  • chika

chika

2時間半とかでやる場合でも指定された量で大丈夫なんですね!いや、ほんとそれです😂3時間…3時間…と考えていると1時間半で泣いた時めっちゃあたふたします😭調整難しすぎて(泣)

• 4月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

2時間半でも指定された量で大丈夫ですよ😊
    ウチの子は吐いてましたけど😅
    2時間半であげた場合、次が3時間15分とか空くと3時間リズムが戻ります。
    3時間経ったら作れば10分は余計に空くし!
    たしかに1時間半で泣くとテンパりますね。
    私はひたすら抱っこで腱鞘炎になりました😂
    大変だと思いますが可愛い我が子のため頑張って下さい😉

• 4月4日
ゆいにゃん

私も同じことに悩んで精神的にやられてました…(;_;)

私は60なり70mlを無理矢理飲ます方向に持っていきました!吐き戻ししないのであればその量飲めるはずと思い、途中で嫌がって飲まなくなっても、オムツ変えて、湯煎で温め直して、半ば強引に口開けて、飲ませてました(笑)それでも飲まないときはあるんですがそれを繰り返す内に3時間が安定してきましたよ(^^)
2時間で泣いてるときはなんとか2時間半まであやしたり、それでも私がキツかったら2時間であげてたときもありました。
うちの娘は生後1ヶ月ですが5時間くらい寝るときもあれば2時間ちょっとで泣くときもあったりでガタガタなので産院のきっちり3時間おきは気にしないでもいいと思いますよ(^^)

• chika

chika

ほんとですか!もうほんと精神的にやられますよね(T_T)なんでも産院と同じようにしなければ!と思うから余計にです(T_T)1時間半とかで泣いたり、オムツでも抱っこでもない、指を当てたらちゅぱちゅぱする。のに3時間だから、、、と夜中が結構辛かったです😭3時間気にしてたら、ほんと見が持ちませんもんね😭同じような方が、上手くやっていけてるのを聞いてホッとしまし😭❤❤❤

• 4月4日

うちも2時間半で泣いてました😭
というか3ヶ月経った今でも飲みきらず早めに泣いてます(笑)
それでも何となく胃の負担が引っかかり、おしゃぶりを吸わせていました😊2ヶ月まではおしゃぶりで2度寝してくれていましたよ~
今は誤魔化せず、抱っこしてると泣き止むので、それで30分耐えてます。

• chika

chika

おしゃぶり咥えさせただけで安心して寝てくれるなら買ってみようかな😔💓胃の負担という話ほんと引っかかりますよね😭ちゃんと抱っこして、時間守ってミルクあげてるの凄いです(;_;)

• 4月4日

退会ユーザー

そんな事無いですよ😭💦
    なんだか、逆に精神的に追い詰めてしまっていたら申し訳ないです😓
    私も膝は痛いし抱っこなんてやめたいです😫おしゃぶりをオススメしたかったので、是非試してください😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちもよく2時間とかで泣いてて2時間半であげてましたが生後1ヶ月なるくらいには吐き戻しばかり。検診で聞けば間隔が早くて負担かかってたのが今きてるのかな〜って言われてからはどんなに夜中泣いてても飲ませず抱っこやおしゃぶりに頼ってます( ˊᵕˋ ;)💦
今も同じ月齢の子より少量しか飲まないし体重の増えも悪いですが無理に増やして負担かけず、間隔も3時間おきでやってます……🤦‍♀️最悪完ミにしてるけどおっぱいをおしゃぶり代わりに添い乳してたらそれで満足して寝ますが(母乳とめたから出てないのに……🙄)

• chika

chika

やっぱり間隔が短すぎると負担になりますよね😣💦💦💦なるべくあけてからあげたいと思います。うえの方も仰ってるようにおしゃぶりで少しでも落ち着いてくれるなら、買ってみようと思います☺!!!

• 4月4日
よし

一度に多く飲めない子なのかな?😳
うちの子がそのタイプで生後1ヶ月すぎまでは40〜60を2時間おきとかにあげてましたよ😌病院通ってましたがそれで大丈夫と!
💩出てますか?
出てるならきちんと消化されてるので🤗
60.70で残すことがあるなら、40か50で試してみて、それでも2時間で欲しがるなら同じように40か50あげちゃって大丈夫かと🙌
新生児からそのスタンスで今問題ないです。
今は飲む量も増えて3時間空くことは普通にありますが!

• chika

chika

1度で飲める時と飲めない時があります😭😭😭でも60を飲む時は、大体半分くらいで疲れちゃうので、1回休憩(哺乳瓶を外してまた半分の30あげる)感じで飲ませてます!1ヶ月過ぎまで40〜60でも全然大丈夫なんですね😲!その子のペースもありますしね😌💩は出てます!(大量2回、少量2回ほど)2時間で60とかあげてもいいってことですね☺60で10程残して、1時間半とかで泣く場合でも、次は50とか60あげても大丈夫でしょうか?質問多くてすいません😭😭😭

• 4月4日
  • よし

よし

1時間半だと量減らすか、2時間までなんとか頑張ったりした方がいいかもです🙌
    例えば一回につき大体新生児だと80〜100くらいなので、
    60飲んで1時間半で泣いたらトータル100になるように残りの40をあげるとか!😌

ミルクだと三時間あけろ!って言う人もいれば、2時間半はせめて、、、って言う人もいるし難しいですよね😭💦
    でもうちの子は新生児〜1ヶ月過ぎの半月ほど入院してた事があって、
    その頃に母乳→完ミになったのですが、体重の増えもあまりよくない事もあり、2時間でいいよと言われたので大丈夫ですよ🙌
    結局は親の判断になっちゃいますが💦

• 4月4日
  • chika

chika

今日で生後7日目なのですが、退院する時に「明日から何mlで飲ませたらいいですか?」と聞いたら「60で大丈夫と思うよ♪」と言われたからやってるのですが、サイトだと7日目は80mlになってるので、60で泣いた時やっぱり少ないから70、80に増やした方がいいのかな〜と思ったりしてます😭😭😭なるほど!40だけやって次も1時間半〜2時間で泣いたりした時は、普通に60あげても大丈夫ですかね?😣3時間とか言われるとほんと気にして精神的にやられてます(T_T)

• 4月4日
  • よし

よし

足りない!ってより、新生児だから訳もわからず泣いてる可能性もありますね😭
    吐き戻しはありますか??ないなら、足りてないのかも、、
    サイトも色々書いてますが、その子その子で飲める量も違うので、調整しながらって感じですね🎵

大丈夫ですよ!
    さすがに80を1時間半ごととかだと多いと思うので、、
    結局一回に100飲むのと、1時間半後にトータル100になるのって変わらないですしね😌✨

多くあげすぎなければ三時間は気にしなくて大丈夫です!🎵
    母乳だといくらでもあげていいって言うけど、母乳でも💩出てない子いるし、今はミルクもかなり良くなってますしね🤗

• 4月4日
  • chika

chika

1回吐いたのですが、多分ゲップが出なくて吐いたんだと思います😭朝のミルクも一気には飲めず、一旦休憩して、ゲップだして残り30あげた感じです😭本当は母乳で育てたかったんですが、入院中の授乳で、乳首が激痛で、ほんと鬱になりそうなくらいだったので、旦那が楽しく育てて行ければミルクでも母乳でも関係ないよって事で、ミルクになりました😭じゃあ60やって1時間半で泣いたら40、70やって1時間半で泣いたら30をあげるって事ですね♪4、5時間起きない場合はさすがに起こした方がいいですよね😣?

• 4月4日
  • よし

よし

ゲップしないと吐きますもんね💦

そうですね!
    そのくらいあいたら起こしてあげたほうがいいです😌

• 4月4日
m

せめて2時間半はあけた方がいいです🤔
2時間で泣いてしまったら、抱っこしたりおしゃぶりで繋ぐですかね...!
哺乳瓶だけ咥えさせると空気をたくさん吸ってしまうので、哺乳瓶の乳首のところに後ろからガーゼなどを詰めて、空気が通らないようにするといいですよ!

• chika

chika

小児科に行かれた方が2時間あけてあげてても何も言われなかったり、上の方も病院に通ってて大丈夫と言われたみたいで色々意見があって難しいですよね😭😭😭なるほど!!!!そうやったら空気入りませんね!やってまます😆

• 4月4日