※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののすけ
妊娠・出産

男の子に対する不安や心配を抱えている女性の相談です。男性が苦手な理由や不安、過去の経験について述べられており、将来の子供に対する不安や愛情について悩んでいます。

子どもの性別が男の子だったらと思うと怖いです。
お気を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。長文です。

私は男の人、男の子が苦手です。
それなりにお付き合いを経験し結婚したので、男性不信とかそういう類ではないと理解しています。
ただ小学生のころから中学生までずっと男の子からいじめられていたことや、従兄弟が乱暴で横柄な性格でも叔母から全く叱られず、祖母にも溺愛されていたなどの経験から年齢問わず男性が苦手になったのかなと考えています。

もちろん上記の様な人は男も女も関係なくいるし、育ち方や躾の問題だとなんとなく理解しているつもりです。
ただ私自身、三姉妹だったので男の子の躾が全く予想できないことも影響していると思います。

今までは性別関係なく本当に生まれてくるのが楽しみで、ベビー服や名前の候補は男女どちらになってもいいように考えていました。
しかしつい今しがた従兄弟に嫌なことをされる夢を見て目覚めました。夢の中で私は従兄弟を怒りに任せて叱責していたことを思うと、私にもし男の子が生まれたら夢で自分がした様に叱責してしまうのでは…ととても不安です。

こんな気持ちで待ち望んでいた子どもを迎えるのは不本意です。男の子だった場合に私は子供を愛せるのか本当に不安で涙が止まりません。男の子には男の子の良さがあるはずなのに…

まとまりのない文になってしまいましたが、もし同じ様な気持ちになった方の経験をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

👧👦👼👼🤰

羨ましい限りです。
そのような事が思えて。
私も今妊娠中ではありますが、
流産の可能性も否定出来ないと先生に言われてます。
元気に産まれてきてくれたら性別なんて関係ないって私は思います。

• ののすけ

ののすけ

回答ありがとうございます。
    実は8週目に切迫流産と診断され、自宅療養です。
    元気に産まれてくれるだけでいいと思っていたのに、性別の事を考え出した自分に嫌気がさしていました。
    みーさんのお子さんが無事な事を祈っています。

• 4月4日

私も三姉妹です😊父は幼い頃に離婚して生活には女性しかいませんでした!
性別が男の子と聞いたときはプチパニック😵
男の子の気持ちなんて理解も出来ないし絶対に育てられない!😵
と妊娠特有の情緒不安定になりました。
けど出産が近づくにつれそんなことはどうでも良くなり、無事生まれてくることだけを願ってました☺️
そして今現在可愛くて可愛くてどうしようもありません💕
不安な気持ちはよく分かります。男性のそういうのってトラウマになりますよね。
でも我が子は不思議と可愛いです☺️愛おしいです☺️
きつい言葉をかける方もいるとは思いますが、妊婦さんは感情が不安定になる事が多いものです。
大丈夫。きっと可愛い子が生まれてきますよ💕

• ののすけ

ののすけ

ご回答ありがとうございます。
    三姉妹同じですね!まさにそんな気持ちになりそうな予感がして今回質問しました。
    自分の子は全く別ですもんね。改めて人からそう言っていただけると安心しました。
    本当にありがとうございます。考えすぎず、無事生まれてくることを願って過ごす様にします!

• 4月4日
m

ののすけさんの経験とは違うのですが
私は子供自体が苦手で
しかもみんな女の子の方が育てやすいやら言ってきて
絶対女の子がいい!とか思ってました😂

でもいざ生まれるときっと不安とか全部吹き飛んで可愛い!ってなると思います!
今では男の子だから余計可愛いのかも?と思うように、、笑

それに男の子だったとしても
ののすけさんが育てればきっと優しい子供さんになってくれると思います😌

• ののすけ

ののすけ

優しいお言葉ありがとうございます。
    やっぱり生まれると可愛いと思えるとものですかね?
    よく子ども苦手でも自分の子は特別かわいいとお聞きするので、あまり考えすぎない様にしようと思います!

• 4月4日
さよ

旦那さんを愛せている時点で、自分の子供は男の子であれ関係なく愛せますよ!むしろ旦那より自分の子の方が愛せるようになりますよ笑 産んだらわかります😂他人の男と我が子が男の子は話が違うので!

• ののすけ

ののすけ

男の子のママさんにそう言っていただけると安心します。旦那より可愛く思えたら嬉しいです…!笑
    自分のお腹で十月十日育てるんですもんね。少し前向きになれました!

• 4月4日
ぽん52

内容が違うかもしれませんが…

私は最初に妊娠が分かった時に素直に喜べませんでした。
小さい頃からずっとバスケをしていて、妊娠が分かる前くらいが一番楽しいと感じてた時でした。
なのでその時に妊娠となって、最初に思ったのが「バスケができなくなる、なんで今…?」ってなりました💦
旦那もバスケをしているのでなおさらでした。
自分はバスケできるからいーよね、とか思ってました。
こんな気持ちのままで生まれてきた子供を愛せるのか…と不安でした。

ですが、生まれてきてくれると可愛くてしょうがないです(*´・ω・)
一緒にバスケできる日はいつかなーとか色々妄想してます笑

受け売りですが、子供が生まれて、その子の事を可愛くない。って思った時は自分が自分が疲れてる時なんだよって。
だからその時は少し休んだほうがいいよって言われました。

きっと不安とか色々思ったりすることはあると思いますが…
ののすけさんも自分の子供を可愛いと思えればと思います( ^ω^ )

変な文章ですみません💦

• ののすけ

ののすけ

妊娠するとどうしても出来ないことが増えますもんね…
    でも生まれるとそんな気持ちも忘れて子どものこと可愛がれるんですね!安心しました。

色々考えすぎてしまいました😥
    体験談ありがとうございます。

• 4月4日
りほ

私も男の子苦手でした💦
子供の時に色々あって、同じく姉妹で育ったので…それに友人の男の子供をみて『あー…』っていう感じでした😅💦(家に呼んだ時に娘のおもちゃ棚をひっくり返されたり、めちゃくちゃにされました…(娘は唖然😂))

私は性別は16週頃に男の子と分かって『男の子か…』と思ってしまいました💦
でも19週のときに切迫流産になって手術受けて、急に怖くなりました💦
お腹で元気に育ってくれていたのに私は何を考えてたのかって…
そこからはもぅ関係なしです!
五体満足元気に生まれて来てくれれば!って思うようになりましたよ(o^^o)胎動も激しくなって可愛さ倍増中です(笑)
今は19週からようやく31週を迎えることが出来て一安心しています!

きっと産まれてきたら男女関係なしに、他の子の男の子供が可愛くなくても自分の子供は可愛いと思えると思いますよ(o^^o)
今はのんびり妊娠生活を過ごしましょう✨

• ののすけ

ののすけ

どうしても男の子は乱暴なのかな…なんて考えてしまっていたのですが、今回質問してみて無事に生まれてくれるだけでいいと改めて感じることができました!

プラス思考で残りの妊娠生活過ごします!

• 4月4日
おかめ

男の子はちっちゃい彼氏って言いますし自分の子だったらきっと可愛いですよ❣️

• ののすけ

ののすけ

男の子ママの友達も同じことを言っているので、きっと可愛いですよね!

• 4月4日
ねこ

私も男の子によくいじめられましたが
自分の子とは関係ないですよ👌
むしろ耐性がついてるので、何されても驚かないです(笑)

• ののすけ

ののすけ

確かにそう言われてみれば耐性あるかもしれません笑
    プラス思考で残りの妊娠生活過ごします!

• 4月4日
😀

私も男の子ですが、男の気持ちが分からないので不安です。

• ののすけ

ののすけ

私はまだ性別分かる前なのですが不安ですよね。ただ今回の質問で前向きに考えれるようになりました!
    お互いいろいろありますが頑張りましょうね。

• 4月4日
のん

私は子供自体が本当に嫌いで、全く可愛いと思ったこと無かったです😓💦
正直、友達の子供ですら可愛いとは思えなかったです…💦
おまけに不妊治療をしたけど4年できなかったので、まぁ、いっか〜。どっちにしろ子供嫌いだし、好きなことできるし!と思ってたところに自然妊娠で授かりました。
そもそも子供を愛せるのか、育てられるのか、本当に不安でした。
男の子でも女の子でも育てられる自身も愛せる自信も全くなかったです。
でも、そんな私が今では子供が可愛くて可愛くて仕方ないです😂💦
友達には恥ずかしくて言えません🤣💦笑
大丈夫です‼️産まれたらどちらでも絶対絶対愛おしくてたまらなくなります❤️
お身体を大切に👍短いマタニティライフを楽しんでください❤️

• ののすけ

ののすけ

私もあまり子ども自体可愛いと思えないことも多く…

体験談をお聞きすることができ安心しました。自分から生まれてくるんですもんね!
    前向きに過ごしたいと思います!

• 4月4日
haha

自分が男じゃないから育てるの不安ですよね😓💦
私も男の子でどうしよう、、、と思いましたが、産まれたらめーちゃくちゃ可愛くてなんだか大丈夫な気がします🙆‍♀️産まれたら全然気持ちも変わるので大丈夫です‼️もちろん産まれて何ヶ月かは泣いたり大変でしょうが、それは男、女関係ありません。少し年齢がいくとワンパクで手がかかるかもしれませんが、男である旦那さんを頼りましょう😊👍
でももし不安だったら、カウンセリング受けるのも良いかと思います。過去の出来事に対して考え方を変えてみてみると男の人への感情も変わってくると思います。

もし男の子だったとしても、何より、お母さんの元に来たかったから赤ちゃん来てくれたんですよ😊

• ののすけ

ののすけ

体験談をお聞きすることができて安心しました。男女関係なく大変な時期は大変ですよね😥
    旦那は男の子だったらより積極的に関われる!と言ってくれてるので甘えることにします。
    また不安になったらカウンセリングも考えてみますね。

そうですよね。今は子どもに申し訳ない気持ちです…これから前向きに過ごしますね!

• 4月4日
まま

私は主さんと真逆です!
親戚兄弟みんな男だし、息子がいます。二人目希望してますが女の子だと関わり方もわからないし、私は女の子にいじめられていたので同じ経験させたくないから次もサバサバしてる男の子の方がいいなぁと思っているところでした。
でも生まれてみるとどっちも可愛いんですよね😹💗ちゃんとママが躾ければ意地悪したりするような子には育たないと思うので性別関係なく親次第なんだなぁって思いましたよ✨

• ののすけ

ののすけ

逆のパターンもありますよね😥
    自分から生まれてくるんですもんね!性別関係なく躾が大事なんだって改めて考えることができました!
    前向きに残りの妊娠生活過ごします!

• 4月4日
ののすけ

たくさんのご回答ありがとうございました!
初めての妊娠で不安なことが多く、情緒不安定に拍車がかかっていました…
皆さんにご回答いただき、子どもが無事生まれてきてくれるだけで儲けもんだなと改めて考えるキッカケになりました!
残りの妊娠生活はあまり考えすぎず、プラス思考で過ごせるようにします😊

たくさんのご意見、体験談とても参考になりました!本当にありがとうございます!🙏