※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、夜泣きがひどくて困っています。完ミで、父親がミルクを要求し、泣き声が大きいです。仕事復帰も控えているため、困っています。他の方はどのくらい泣いていたのか教えていただけますか?

夜間断乳って母乳だけの事ですか?
うちは完ミなんですが最近夜泣きがひどく、泣かせておくと同居してる父親から「うるさいからミルクあげろ💢!」と言われ仕方なく泣く度にミルクをあげてしまってます。
白湯や麦茶にしたもんならギャン泣き通り越して地球の裏側まで聞こえそうな程の音量で泣きます。
19時半に170 20時就寝
23時半200
0時半100
絶対に飲み過ぎなので私はあげたくないのですが本当に凄い泣き方で苦情来るのも心配です。

夜間断乳したいと思うのですが相当泣くと思うのですがみなさんの所は最初何分くらい泣いてましたか?
うちは父親の理解が得られそうもなく悩んでます。
来週から私も仕事復帰で朝早いのでこの調子だとほとんど寝れないまま仕事に行く事になり辛いです😢

コメント

m

寝る前にミルク飲ませてみては
どうでしょうか?

何時に寝かせてますか?

離乳食は何回食ですか?

  • みゆき

    みゆき

    寝る前に飲ませてます。
    19時半に170
    20時に寝ました。
    離乳食は2回でお粥だけで50g食べてます

    • 4月4日
  • m

    m


    寝る前のミルクは220の
    多めに飲ませた方がぐっすり
    寝ると思いますよ😊

    離乳食は何時からですか?

    1

    • 4月4日
  • みゆき

    みゆき

    離乳食は保育園から帰って来た11時と18時の2回です。

    200とか作っても飲まないんです😥
    逆に夜中は240とか飲む時もあって…本当に意味が分からなくて…

    • 4月4日
  • m

    m


    200飲まないときはお腹
    いっぱいの可能性ありますね😭

    離乳食食べた後は
    ミルク飲ませてますか?

    みゆきさんはいつも
    何時に就寝してますか?

    • 4月4日
  • みゆき

    みゆき

    離乳食の後は飲んだり飲まなかったり本人のお腹次第です😥

    私は子供が寝た後に少しやる事やってですが、今日は21時前に布団に入りました。
    でもこんな事があり、もう寝れなくなりました😭

    • 4月4日
☆☆☆

寝る前に200飲ませて、あとは、おしゃぶりで、3時間経つまで、ごまかして?ました😅

  • みゆき

    みゆき

    200作っても起きてる時は飲まなくて…
    夜中だけは240とか飲む時もあり…
    おしゃぶりも使ってます😭

    • 4月4日
deleted user

離乳食は二回食ですか?
日中にミルクと離乳食で足りていれば、夜間は自然と長く寝てくれるようになるそうですよ。
(個人差はあると思います)
うちは現在生後8ヶ月で完ミですが、ちょっと足りない日は夜間に一度欲しがったら授乳してます。
夜間の断乳より、一日のミルクのトータル量に重点置いたほうがいいのではないかなと思います。
それと23時半にあげて1時間後にまたミルクあげるのは胃腸に負担がかかるのでやめたほうがいいです😭
一日の生活リズムがわからないので何とも言えませんが、夜間に何度も起きてしまうなら、私なら19時半の就寝前にもっとミルクの量を増やすかなと思います。
うちは夜間断乳しようと思ってした訳じゃなくて、昼間に十分に飲んでミルク飲んでしっかり離乳食を食べるようになったら自然と夜間にミルクを欲しがらなくなり朝まで寝てくれるようになりました。

  • みゆき

    みゆき

    私もさすがに0時半の時は泣かせておきました。
    そしたら父親に怒られてしまい、仕方なくあげたら飛びついて飲んでいて…😥

    1日のトータルはバラツキがありますがだいたい平均800ちょいくらいです。
    昼間多く飲んでほしいのでたくさんあげても飲まないんです…😥

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    三時間は時間をあけつつ、昼間のミルクの回数を増やしてみてはどうでしょう?
    うちは一度でがっつり飲むタイプなのですが、友人のお子さんはチョビ飲みで回数でトータル量を増やしつつ離乳食をしっかり食べさせました。
    飛びついて飲むってことは、やはりお腹が空いてると思うので無理して夜間断乳しなくでもいいのかなって思います。
    うちは主人は夜間断乳したら朝まで寝てくれるとどこかの誰かから言われて、7ヶ月の時に絶対に夜間断乳すると言い出しお腹を空かせて泣いてる我が子にミルクをあげないってやり始めて本当に可哀想なことをしました。
    (数日夜間断乳やりました)
    お父様には赤ちゃんは泣くものだと理解して頂けたらいいのですが…😞

    • 4月4日
  • みゆき

    みゆき

    昼間のミルクの回数も7回くらい飲んでるんですよね…それプラス夜中に2回か3回。

    飲み終わった後も足りないと泣き出し空の哺乳瓶をずーっと吸ってます😥
    握って離さない…

    夜間断乳やると寝てくれるってのーは色んなところに書いてあるのでみんな寝てくれるなら断乳したいと思ってしまいますよね。

    父も休みの日は私より面倒見てくれているんです。
    心配で保育園まで見に行ったり…
    でも次の日仕事だと夜中に起こされると仕事に支障が出るし、泣き声が凄いのでご近所さんに気を使ってます😥

    • 4月4日
みえ

わたしは夜間断乳とか一切してなくて、ご飯も割と食べるようになってきて寝る前にミルク飲んだらまとめて寝るようになった、一歳になったからそろそろミルクやめ時かな?そろそろミルクの缶が空きそうだからミルクやめてみようかな?みたいな感じでミルクを卒業してしまいました。
息子は白湯や麦茶を嫌がって飲まず苦労したのですが、三回食になって離乳食も割と食べるようになったらミルクも減りました😊

  • みゆき

    みゆき

    3回食になったらミルクも自然と飲まなくなるのですかね…
    2回食にしてから少しミルクの量が減ったんですが、それからおかしくなった気がします。
    何ヵ月か前まではお風呂入ったらお布団に置いて勝手に寝てくれてたんですが…。
    最近は寝るきっかけをミルクにしないと寝れなくなりました…。

    • 4月4日
  • みえ

    みえ

    うちの息子は寝方にも何段階か癖みたいなのありました。
    やはりミルクをやめた頃ですが、夜泣きしたことのない息子が夜中にムクっと起きていきなり大泣きして1時間は寝ないというのがしばらく続いた事もありました。。
    その後また元に戻ったものの、ミルクをやめたので夜中に何度かお茶飲んだりなんだりで目が覚めてを毎日やってました。
    最近では夜中に起きる回数もだいぶ減って来ました。
    ミルクの事だけでなく子供の心などの成長も関係しているのでしょうね😊
    段々と少しずつ色んな事が分かるようになって来ますからね😊

    • 4月4日
コナン

7ヶ月での親都合の
夜間断乳は早いと思います😣
まだ2回食で栄養の足りていない
状態ですので飲むならあげた方が
いいとは思いますが200飲んで
1時間後に泣くのはお腹すいて
ではないと思うので抱っこですかね。
毎回同じ量を飲むわけでもないので
飲みムラがあるのは
仕方ないかな…と思います😔

お父さんからの言葉、
嫌だとは思いますがそこは
無視して自分の育児を突き通して
自分のペースで進めた方が
これから先やっていきやすいかと
思います😣

  • みゆき

    みゆき

    誰が抱っこしても泣き止まなく、父も仕事してるので真夜中に泣き声で起こされると仕事に支障が出るので…
    居候させてもらってる立場なので…

    • 4月4日
macchi♡

うちも完ミでした。
ミルクの間隔は最低でも2時間はあけて下さい!赤ちゃんのお腹に負担がかかります💦

お風呂は何時頃入れてますか?
大体お風呂の2時間後に眠くなるらしいので、生活リズムを見直したりしてみてもいいと思います💡
それとミルクは1回に飲んだ量じゃなくて1日のトータル量でみてあげるといいと思います✨離乳食の食べがいいようでしたら少し量を増やしてみたり…🤔

あと泣かせておくとありますが、もちろんあやしたりとかしてますよね…?

  • みゆき

    みゆき

    ミルクの間隔空けることは分かってます。

    お風呂は19時です。

    もちろん抱っこしたりしてます。

    • 4月4日