※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひれかつ
子育て・グッズ

4才の子が夜中に何度も起きており、親は睡眠不足で困っています。次の赤ちゃんが生まれるため、この状況が続くのはつらいです。

4才になる子が赤ちゃんの頃から今まで夜まとめて寝ません。
いまだに2.3時間おきに起こされます。
寝言で奇声を発したり、泣いたり、蹴飛ばしてきたり、身体が痒いから薬塗ってと訴えてきたり、手を繋いでと言って起こされます。21時に寝て0時.2時.4時と続きます。
本人は覚えていません。(薬塗ってとか、手を繋いでなどは寝てる私を揺すって起こして会話もしているのに)

まもなく下の子が産まれてさらに寝不足になる予定なのですが、この状態が続くのは辛いです。
人が寝る時間に眠りたいです。

コメント

一度別室で寝てみてはどうでしょう?🤔

• ひれかつ

ひれかつ

別室で寝たいですが、1人で寝られないので難しいです(/ _ ; )

• 4月4日
シャチ

わー!!ほんとつらいですよね!
一晩でいいから、大の字でグッスリ寝かせてくれー!っていつも思ってます!!
うちの子も寝るの下手です。4才です。

3歳半くらいまで、2.3時間おきに起きてました。4歳前くらいから、寝た後に、私が家事などで布団を離れても寝てられることが増えてきましたが、それまではずっとギュッと体中抱き締めてくっついてないと夜中もすぐ起きました。
今は、夜中にしっかり起きてしまうことは減りましたが、寝ぼけながらゴロゴロ近寄ってきて、手足を体に絡ませてきたり、手つないでと言ってきたりはします。

この前、ちがうことで育児相談したときに、保健師?がうちの子どもの様子を見て、
『この子はリラックスが苦手なタイプかなと思うんだけど、赤ちゃんの時に抱きにくかったり(反り返ったり、抱っこ下手な人だと居心地が悪く泣く)、運動が苦手(走り方がぎこちないとか、どんくさい)、夜の寝付きが悪いとかはない?』って聞かれました。
あー当てはまるなと思って、どうすればいいか聞いたら、公園などで緑などの自然のなかで、遊んだりゴロンとしたり、ゆっくり過ごしてみてくださいと言われました…。
(もし参考になれば試してみてください)

あと、痒いのも眠りを妨げてるのかなと思います。
うちは軽いアレルギーがあり、普段本人は痒いとあまり言いませんが、寝てるときに無意識で掻いてることはあります。
これも別件ですが、風邪で鼻水がなおらなくて何回も受診してて、アレルギーの薬もだしてもらったら、アレルギーの薬の副作用で眠くなりやすい+ アレルギーの薬のおかげで鼻水だけでなく全身のなんとなくの痒みが無くなった様子で寝付きがいいです。
塗り薬を塗られているようなので、機会があれば飲み薬も聞いてみてもいいかもしれません。

• ひれかつ

ひれかつ

うちとまったく同じ感じです!
    寝るときは腕まくらで手を繋いで寝るのですが、寝たら手を抜いて残りの家事をしてから寝室に戻ってます。
    2.3時間後に手繋いで〜とくっついてきます。
    そして、どんくさいし寝つきわるいです💦
    風邪のときにアレロックを処方されて、(これもアレルギーの薬と思います)その時の方が寝付きがよく、風邪ひいててかわいそうな反面、いつもより寝てくれる感じでした。
    身体にはヒルドイドクリームをお風呂上がりに塗ってます

• 4月4日
猫LOVE

私の息子も赤ちゃんの頃からまとめて寝れなくて6歳には朝まで寝るようになりましたが、軽いアトピーなので寝ながら掻く音で私は起こされてます💦💦

• ひれかつ

ひれかつ

アトピーがあると診断されたことはないのですが、乾燥肌なのかヒルドイドクリームを塗ってるんですが、その日によって夜起きる理由が違くてお手上げ状態です(>_<)

• 4月4日