※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asas
子育て・グッズ

子供の血液型を調べたいです。どこで調べたらいいでしょうか?

福山市在住です。
そろそろ、子供の血液型を調べたいなぁと思っているのですが、皆さんどこで調べられていますか⁇
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はんな

生後5ヶ月の子の血液型ですか?

血液型は、一歳くらいにならないと
安定しないのでわかりませんよ。

なにか、
輸血しなければいけない不安な病気があるなら
輸血する前に必ず調べますし
(本人や家族がわかっていたとして再度調べます)、
血液型を調べる必要性はないと言われています。

が、子供の血液型って気になりますよね~!!!

• asas

asas

そうなんですかΣ(・□・;)
    知らなかったです(o_o)
    1歳くらいまでは安定しないのですね(*_*)
    とても気になっていて、早く知りたいなぁと思っていたんです😅
    ありがとうございます。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

小児科で調べられると思いますが、私はまだ2人とも調べてませんし、今後も必要がなければ調べることはしない予定です😊
病気や手術や入院など必要な時に調べると思うので、今は健康で毎日過ごしてるならわざわざ針さして血を抜いて痛い思いさせて調べることもないかな、と思ってます😊
あとはアレルギーの疑いがもしある場合はアレルギー検査をすると思いますが、その時に血を抜く時に「血液型も教えて下さい」と言えば調べることもできると思いますよ😄追加料金かかるかもしれませんが。

知り合いの方はお子さんが12歳でもまだ血液型知らないって言ってました!

• asas

asas

そうですよね、わざわざ針さしてまで調べることではないですね。
    ももたろうさんに言われて気づきました。
    親の勝手な気持ちで針刺すのは可哀想過ぎます😢

• 4月4日

1歳までは確定じゃないので、よほどの事情がない限りは調べないですよ。
私は長女の血液型調べたのは5歳位でした!
輸血が必要な怪我や病気があれば、かならず調べますしわざわざ血液型を調べる為だけに受診はしないです。
採血は子供も痛がるし、機会がなければ検査費用もかかるので、私はわざわざ調べない派です。💦

長女はたまたま病気の検査で血を抜いたので、ついでにと言って調べました。保険適用外なので血液検査だけで2千円位は払った覚えがあります。

• asas

asas

そうですね、お金もかかるし、子供への負担も考えると、その時が来た時に、調べるようにした方がいいですね☺️
    ご回答、ありがとうございました😊

• 4月4日
ymama

小池で産んだ際に勝手に調べてくれました。
今ではしなくなった見たいですが