※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育が始まり、子供が泣き続けている悩み。慣れるまでの期間や経験談を知りたい。辞める選択肢はないが、子供の様子が心配。

こんばんは。
4月1日から慣らし保育が始まりました。
9時00分-11時00分で預けて
今日は少し伸ばして11:20まででした。

きょうまでの3日間ずっとギャン泣きです。
元々よくお出かけしてたので朝はロッカー準備中も1人でウロウロ遊んでました。
私が居なくなってすぐ泣き始めるそうです。

今日に関しては保育園着いた途端に私にしがみついて泣き始め、離れるのをイヤイヤされました。
私自身けっこうサバサバしてて、頑張ってこーい🤗ってタイプだったのですが今朝は息子の状態を見て私が泣いてしまいました😭(保育園出てから帰り道で泣いてます笑)
多少泣くとは思ってたけどこんなにギャン泣きし続けるとは思ってなかったです。
泣きすぎのせいか声も枯れててかわいそうです😢

今日はお迎えに行ったら泣き疲れたのか寝てました。
先生からずっと泣いて朝の会の椅子にも座れないので給食があげられません💦月曜までは11:20お迎えで。と言われてしまいました。

その内慣れるんだとは思いますがどのくらいで慣れるのでしょうか?
慣らし保育長引いた方、どのくらいの期間かかってお子さんの状況はどんな感じでしたか?
良かったら経験談等教えてください。

親の都合で申し訳ないなぁと思うのですが、主人の収入だけじゃ生活出来ないので辞める選択肢はないです。
ちょっとへこんでるのでお手柔らかなコメントお願いします😔

コメント

サトイモ

分かりますよ~🙆🏻‍♂️
私も最初は保育園送った後に泣きました。懐かしいです。笑
お子さんにとって初めての環境で泣くのは全然おかしな事ではありませんよ。お子さんもお母さんも頑張っていますね😊
うちの場合は1ヶ月くらいで昼間は落ち着いてきた記憶があります。よく泣いていたので、意外とお昼寝は疲れたのかスムーズにいきました。ただ朝の登園時は毎日泣いてました💦
まずは1ヶ月頑張ってくださいね😊

  • ぽよ

    ぽよ

    優しい言葉にまた泣いてしまいそうです😭
    コメントありがとうございます!
    1ヶ月くらいかかるんですね😦
    再来週から仕事なんですけど大丈夫ですかね?💦

    • 4月3日
  • サトイモ

    サトイモ

    再来週からなんですね!
    来週いっぱいでお昼寝まで頑張らなくちゃですね。お母さんも焦っちゃいますよね😊💦
    ご飯はネックですよね〜💦知らない子達とご飯食べるの嫌ですもんね(ToT)そりゃ泣きたくなりますよね🤣

    うちの子もよく泣く子でしたが、いつの間にか毎日楽しそうに行くようになりました☺️ゆるくファイトです〜

    • 4月3日
  • ぽよ

    ぽよ

    今日は保育園のドア開けた途端にギャン泣きでした💦でも途中で泣き止んですこし外で遊べたみたいです☺️一安心♡
    お優しい言葉ありがとうございました😊
    頑張ります!

    • 4月4日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

同じく今週から慣らし保育始まったものです。うちは月齢がまだ小さいからか、ぽよさんのお子さんのような状態を想像してたのですが違ってもうすんなり今日は1人で寝たらしいです💦
昨日と今日も合間で泣いたみたいですが、私がいないから。とかではなく、保育士さんにかまってもらえず泣いたらしくて抱っこしたら泣き止んだそうです😅なんだか少し恥ずかしくもなりました。想像では私のお迎えまでギャン泣きでママ来たよ!ってなると泣き止む的なのかと思ったんですが😅逆に私の方が寂しくなりました😢明日は給食も食べて12時のお迎え始まります。なので、少し羨ましいな✨っとも思いました。
全然解決策など分からず申し訳ないですが、同じタイミングでこうも違うのかと思いコメントさせてもらいました🤣

  • ぽよ

    ぽよ

    お子さんすごいですね!
    うちの子もそのくらいになってほしい😭
    コメントありがとうございます!

    • 4月3日
deleted user

長い子で1ヶ月くらいかかるみたいです😅GWのお休み挟んでまた泣いて大変…って子もいるみたいで保育園でお仕事は5月中旬からって気でいてくださいって言われました😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの下の子も毎日泣いてるみたいです😂予定通り慣らし保育進むか微妙な感じもするので仕事スタート遅らせようかなと悩んでいるところです💦

    • 4月3日
  • ぽよ

    ぽよ

    そーなんですか😱
    再来週から仕事なんです💦
    言えば伸ばせるかもしれないけど、、、。
    コメントありがとうございます。

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まぁきっと親も気持ちに余裕持ってそれくらいの気でいてくださいねってことなんでしょうけど1ヶ月って😂って思いました。笑
    今月中に慣れたとしてもGW今年は10連休ですしきっとGW明け泣くだろうなって思ってます😂

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然アドバイスにならなくてすいません😂

    上の子も今月からでまだ慣らし保育ですが泣くことなく楽しく通えてます!

    早く慣れてくれるといいですね😌

    • 4月3日
  • ぽよ

    ぽよ

    優しいコメントありがとうございます。
    たしかにゴールデンウイーク明けは大変そうですね💦
    私も子供も頑張ります!

    • 4月3日