※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
お仕事

看護師の妊娠中に仕事での悩み。周囲からの無視や負担に苦しんでおり、どう対処すべきか悩んでいる。

愚痴らせてください。

現在妊娠6週で、仕事は看護師をしています。職業柄、腹圧がかかる仕事が多く、仕事後には茶オリが出ます。
それを産婦人科の先生に相談したところ切迫流産の診断をつけてくださり、夜勤免除と日勤負担軽減を書いてくださいました。

大変多くの人に迷惑をかけてるのはわかりますが、1人の看護師から無視されるようになりました。お昼休憩中も私だけ椅子に入れてもらえず、1人でソファー。後から来た看護師がソファーの方に座ろうとしても、こっちおいで!と言って椅子の方に誘って私は1人ご飯状態。また受け持ち患者を持てないので、他の看護師がイベント多くなってしまうと、これひどくない?と1人1人に言って回っています。他の看護師が状況が状況だから仕方ないと言ってくれても、日勤者全員にイベント重なってる子可哀想、かと言って受け持てる人もいないもんね、と私に聞こえる声で言ってきます。
リーダー業務をやらせてもらってるので、患者のことを話しにいってもまるで私は空気です。目も合わせてもらえません。
ナースコールも内容的に腹圧かかることが多いためなるべく出たくないですが、その看護師がナースステーションにいても記録してるだけで出てくれず。転ベットするので手伝ってくださいと声かけても来てくれずひたすら記録している。そのため1人でベット動かしたり荷物運んだりしています。

他の看護師は快く勤務交代等してくださり、赤ちゃん守れるのはあなたしかいないんだから今は甘えていいんだよと言ってくれてます。看護部長さんにも、仕事に来てくれるだけで助かる、座ってできる仕事だけしててねと言ってくれています。

このまま赤ちゃんが流れるのも怖いですが、精神的にもきついです。私が迷惑かけてるのはわかりますが、ここまでされることなのかな、と思います。どうしたらいいかわからず、愚痴らせていただきました。

コメント

ほにょ

そんなあからさまにされると精神的にキツイですね💦
私も職場で陰口叩かれたり色々ありましたが、直接はなかったです😢💦
妊娠で体調も悪い中、職場の人に気を使えないですよね、正直。
その人に会わない、見ないって事は出来ないんですもんね。。
でも夜勤免除や日勤の負担軽減なんて当たり前の事ですよ!
ただその看護師さん、無視とかかなり大人気ないですね😂ガキかって感じですね本当💦

• maho

maho

本当に、他の人と楽しそうに喋ってるのに私の時はあ、はいはい(笑)みたいな感じで馬鹿にしたような感じで話してくるのでなんだかもう話したくもなくて😂会わない、見ないは難しいですが本当にそうしたいレベルです。陰口も嫌ですね😭なんか、妊娠したことで悪口言う人ってすごい人として最低だなと思いました今回のことで。大人げないですよね!中学生のいじめみたいで、心が狭いんだなと思いますが、それでもメンタルはやられてしまいます、、

• 4月3日
  • maho

maho

コメント本当にありがとうございます。

• 4月3日
  • ほにょ

ほにょ

下の方とのやり取り見させて貰ったんですけど、その方お子さんいらっしゃるんですね💦お局みたいな感じですか?💦
    中学生から精神力変わってないなんて本当可哀想な人ですね!✊🏻
    私は同僚の男性に妊婦軽蔑するわ〜って言われました😂本当最初ショックだったんですけど、結局、その人今は別の事で大変な目に遭ってるみたいで、言った事って返ってくるんだなぁ。ってしみじみ思いました💦
    色々あって結局今は仕事を産休まで休む事にしたんですが、復帰する頃には人が大分変わってると思うし、体の事考えると休めて本当に良かったですよ!
    思い切ってお休みしちゃうとかも手かもですね!✊🏻

• 4月3日
  • maho

maho

お返事遅くなってしまいすみません。
    まさにお局のような感じです!みんな優しいのでその人がサボっていても注意もできません。本当に感性が貧相で自分のことしか考えられない大人に育てられてる子供が可哀想だなと思ってしまいました😂(笑)
    え?!そんなこと言われたら私耐えられないです😭その人一生子供作らない方がいい!絶対!!(笑)
    そうですね、体調崩す日も多くなってきてしまっているので辞める事も考えます。本当にありがとうございました♡

• 4月8日
  • ほにょ

ほにょ

それはまさにお局ですね💦みんな心の中では嫌ってると思いますよ😭
    本当どこの職場にも嫌な人っていますよね✊🏻
    正直地獄に落ちろ〜落ちろ〜って毎日呪ってましたよ笑
    まあ今は呪う事さえ時間の無駄だと思えるようになりましたが😅
    7周目はつわりもツライ時期ですし、辞めてゆっくりお家で過ごした方がいいですよ‼️赤ちゃんを守れるのはmahoさんだけですもんね🥰
    本当に良い選択だと思います✨
    こちらこそお話できて良かったです🙌🏻出産頑張りましょうね〜(*´ω`*)

• 4月8日

不妊治療してるとか、未婚とかですかね?
そうじゃなかったら、心が狭いな…
って思います😅
気にしない!って言っても絶対無理ですよね😭

妊娠関係なくそういう人がいましたが
私は開き直って●●さん!って指名して
声かけてました😂😂笑
毎回、嫌な顔されてますが、毎回
負けじと声かけまくってましたよ!笑
私のこと嫌いだろう…
って心で笑ってました😂😂

私は周りに迷惑なると感じたので
妊娠したら辞めるつもりだったので…
妊娠発覚し8wには仕事辞めました😅

• maho

maho

旦那さんがいるかは分かりませんが、大きなお子さんが2人いる方です。

やっぱり普通に話しかけた方が向こうもやりづらいですよね😎😎(笑)

私もこのままなら迷惑だから辞めようかと思っています。ただ辞めて産休育休手当をその人のせいでもらえないのは腹立つので悩んでます(笑)
    コメント嬉しかったですありがとうございます♡

• 4月3日
モモ

妊娠とか関係なかったですが、私も1人だけに無視されたり、態度に出されたりで精神的にキツいことありました。
周りの人は自分の事認めてくれるし、この人は私の事嫌いなんだなと開き直り?仕事するようにしました!!
心の中では、その人が妊婦になった時は切迫にでもなれ!女の子が欲しいって言ってたけど結局男の子だったんですが、人にひどい事してるから自分の思い通りにならないんだよ!いい気味!と、悪魔のようなささやきばっかりしてました!そうでもしないとやってられませんでした!(ひどい奴だという誹謗中傷はなしで(>_<)笑)

ほんと仕事のストレスってヤバいですよね…
妊娠初期ですし、無理しないように!ですよ!!

• maho

maho

コメントありがとうございます😭😭

やっぱどの職場にもいるんですね、、。私も開き直るとこまでいきたいと思います☺️
    私も正直心の中ではすごいどす黒い思いがたくさん込み上げてきます😂(笑)あやたいこさんも同じでよかったです♡(笑)

本当にストレスで赤ちゃん流産してしまうのは絶対後から後悔するので仕事続けるか考えてみます!ありがとうございました♡

• 4月3日
  • モモ

モモ

ほんとどこにでもいますよね(ToT)最低最悪な人!
    看護師は気が強い人多いですし、独特の職種ですもん、、

結局その人が切迫になって、早めに産休入って育休あけないうちに私が病院辞めたので、会う事はありませんが…
    その人がいる県に自分もいるのが嫌で、早く去りたいくらいです♡笑(旦那の転勤でいる県なので永住する事なはく、早く転勤しろ〜と思ってます!)

私は妊娠しながら働いてないので、妊婦で看護師するのは大変だろうな…と心底思います!ほんとにご無理なさらずに!!

• 4月3日
  • maho

maho

返信遅れてしまいすみません😢

良い人が多いので頑張れますが、その人のせいでストレス溜まるのは腹が立ちます(笑)
    本当に気が強すぎると、上へは良い顔するので本当に腹たちます〜😂

そこまで嫌いになる人なんてなかなかいないですよね!!😳
    違う県に行ったらその人のこと考えずに過ごせますもんね♡

そういってもらえるだけで嬉しいです。甘えてるのかなとか思っていたのでその言葉本当にすっきりしました!
    ありがとうございました☺️

• 4月8日

私も妊娠中、患者さんの体交したりベッド移送したりするのは腹圧かかるからやらなくていいよ!座ってて!ってほかの看護師とかが言ってくれてましたが、そうすると自分の仕事も終わらない上、一人ナースステーションで座ってることが逆に気を使ってしまって無理してしまい30週で切迫早産の診断が出て産休まで休みになりました…
結果的に健康な子供を出産しましたが、妊娠中はほんとーーに色んなことが敏感になってしまいます…が、一人の命を育ててるんだから強くいましょ🤗!!その人に何を言われようが、どんな態度をされようが、自分の仕事をきちんとこなす。それで文句言う人なんかこっちから無視ですよ!!

• maho

maho

すごい分かります、、(笑)ナースステーションに居続けるのって勇気いりますよね!!(笑)周りからの目が怖いです、、。やはりナースは切迫早産とかのリスク高いですよね😭先輩も700gで赤ちゃん産んでいて、少し怖いなと思っています。

そうですね!リーダー業務はしっかりこなしているつもりなので、誰になんと言われようが赤ちゃんを育てるのが仕事だと思いながら仕事します!!
    コメントありがとうございました☺️🧡

• 4月3日

退会ユーザー

まだ6週とのことなのでこれからたっくさん周りに気を使うこともあるかと思いますが、味方になってくれる人がいることはとても心強いので頼ってなんぼ!ですよ🤗✨

産休までカウントダウンは始まってますし(笑)わたしはそれを頭にチラつかせながら仕事頑張れました😅👌

無事、元気な赤ちゃんを出産されることを祈ってます🤱💓

• 4月3日
  • maho

maho

返信遅れてすみません😥

そうですね!!本当に座っててって言ってくれる先輩が多いので本当に助かっています😭

確かに!!きっと育休明けにはその人はいないはず、、(笑)

本当にありがとうございました💕

• 4月8日
そらぴ

新しい命、素晴らしいことなのに
信じられません!!
ただのいじめにしか思えない酷すぎる😅
例え不妊だったり未婚だったり悩んでいたとしても表に出すべきではないですし、
ましてや周りを巻き込むだなんて
下の下のやる事です笑
不妊などではなくただ単に仕事が増えて嫌なのであれば仕事するのに向いてませんね!笑お金稼ぐという事がどれだけ大変なことか、、、
まほさん本当に頑張ってると思います。辞めることが1番な気もしますが、辞められないのであれば
自分とは住む世界が違う人がなんか喋ってる!って心の中で軽蔑しちゃいましょう!笑
同じ週数で、投稿見ててあまりに腹が立ってしまったので長文すみません😂

• maho

maho

返信遅れてしまいすみません😥
    コメント嬉しいです、ありがとうございます😭💕

そうですよね!周りもきっとおかしいなっていうのは気づいてくれてるはずです。幸い同期がいるのですごい助けてくれます。
    本当に看護師として人のこと思いやれないのはどうなのかなと思います。
    辞めるとお金が入らないので辞めるのは悩みますが赤ちゃん第一として、移動も考えてます☺️

お会いしたこともないのに腹たってくださるなんて、、すごい嬉しいです。ありがとうございました♡

• 4月8日
ゆゆ

お疲れ様です。同じ週数で、また同じ看護師なのでお気持ち凄くわかります。いるんですよね~そういう考え方がガキな人。私の所にもいますよ。無視です、無視。師長さんを始め、その人以外は理解してくれているので、あなたには分かって貰えなくて結構です!くらいの気持ちで(笑)
もし、師長さんなど上の人に言えるのでしたら遠慮なく言っていいと思います!今が大事な時期ですから。赤ちゃんを守れるのはmahoさんだけですから。
お体大事にしてくださいね(o^^o)

• maho

maho

返信遅れてしまいすみません😭
    看護師さん!同じ週数!嬉しいです😳💕💕
    やっぱどこにでもいるんですね。看護師としてどうなの?とか思ってしまいます〜〜(笑)
    本当にその人と同じ土俵に立って腹立ってたら勿体ないですね!なんか言ってるわくらいで笑って過ごします!!
    もしこれからも嫌がらせ等続く場合容赦なく言おうと思います😎(笑)
    本当にありがとうございました😭🙏

• 4月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえいえ!!看護師って表は優しく振舞ってるけど裏ではドロドロですよね。陰口言う人ばっかりです。私は月末から仕事復帰なので憂鬱です~😭まだ妊娠報告もしていないので、どう思われるかも不安です(笑)
    お互い頑張りましょう😢♥️

• 4月9日