※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiki.
妊娠・出産

32週5日で頚管長1cmで切迫早産入院中。頚管長が戻り、お腹の痛みも軽減。退院後の安静が難しい状況で悩んでいる。入院続けるか迷っている。同じ状況の方の経験が知りたい。

32w5d~
頚管長1cmで切迫早産入院中なのですが
先日(34w0d)の検査で頚管長1.7cmに戻ったと言われ
お腹の張りも痛みもほぼ無くなりました。
なのでこのまま現状維持が出来れば
35wに入った時点で退院だね。と先生にいわれました。


退院はありがたいのですが、、、、
自宅へ帰ったところで
安静には変わりないじゃないですか😓
安静は可能なのですが、
旦那が週休1日(固定休)で
早朝から深夜まで仕事で不在、
母も週休2日(不定休)で
午後から深夜まで仕事で不在、
唯一頼れる人達が
何かあった時に駆けつけられない状況なんです😓😓

ってなったら
退院許可でても念の為
出産するまで入院していた方がいいのかなぁ
なんて思っているのですが
無駄に入院長引かせて入院代かかっちゃうなぁとか
看護師さん達に余計な仕事増やさせてるのかなぁとか
でも何かあった時に困るしなぁとか
旦那の休みに合わせて
1日だけ外泊許可ほしいんだけどなぁとか
考えてたらどうするのがいいのか
ちょっと迷ってしまって😥

切迫早産入院から
同じように自宅安静へ切替と言われても
退院せず入院続けた方っていますかね🤔

コメント

姉妹まま

私も今まさに入院中です😅
32週4日で、入院1週間目です😌

私も35w4dで退院と言われてますが、36週にならないと、うちでは産めないと言われてるので、退院しても自宅で3日ぐらいは要安静にしないといけないし、上に2人子供もいるし36週までは入院させて下さいと言いました。赤ちゃんは大丈夫でも、早産に変わりないし、本当は37w以降に産みたいんですけどね😩

外泊は出来るか分からないですけどうちの産院は心配だったら37週までいていいよーって感じです!
でも、皆早く退院したいだろうから最短で伝えてると言ってました!
1度お医者さんに相談されたらいいと思いますよ!35週に生まれるのは少し早いし、未熟児だとシナジスとか赤ちゃんに注射打ったり、NICU、GCUに入ると産後のからだで通ったり、一緒に退院出来なかったり、せっかく初産の初めての子なのに、お見舞いに友達来てくれても抱っこしてもらえなかったり、母子同室出来なかったり、大変ですよ😭
次女を34週で産んだ時の経験談です…

そんなこと思うと、あなたが大丈夫なら入院させてもらう方がいいかなぁと思います。

  • shiki.

    shiki.


    解答ありがとうございます☺︎

    やはり状況良くなっても
    正産期である37w以降に産みたいですよね😥
    35wで退院しても安静に変わりないし、何があるかわからないし
    結局最短2週間で出産迎える、、、と思ったら
    余計に出産まで入院しちゃってた方が良い気がしてきました😓
    私の場合早産でNICU行きになると、他の大きい病院へ転院しなくてはならないので😢

    やっぱ何事も無く赤ちゃんと一緒に過ごして、一緒に退院したいですし😌


    旦那に出産まで入院したいと伝えてみます☺️
    後は先生に1日だけ外泊できるか相談してみます👍


    ありがとうございました☺︎

    • 4月4日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    目標は37週ですよねやっぱり😊
    私の産院は36週未満は総合病院に搬送ですが36週以降はNICUに入らず母子同室でここで産めるので、上の子もいるし、36週になると退院する予定です😊
    ほんとは、35週で交渉しようと思ったんですけどね…主人に反対されたのでワガママ言わず36まで入院させてもらいます😓

    ちなみに、同室だった妊婦さん、36週で退院する日に今日退院しても夜産まれてもおかしくないし意味無いかもって言われてそれでも退院されましたが、1週間経ってもまだ帰って来られてないので、大丈夫だったんだなぁと安心してます😂
    早産で入院してても意外と予定日超える人も居ますもんね😊
    赤ちゃんは自分で生まれる日決めて準備整えて命懸けで出てくるので、赤ちゃんに任せるしか無いですよね🥰

    • 4月4日
shiki.

私のかかってる病院では
37週までは入院可能との事だったので
それまでのんびりするのも込で
入院する事に決まりました🙋‍♀️

37週からは正産期に入るので
病気持ちや出産を迎えない限り
入院は病院側が受けて無いそうで。

自宅で通常通りの生活を
してくださいって言われました😌
今のところ検査結果も
変わらず落ち着いているので
あとはこのまま週数稼ぎできれば
問題なく出産迎えられそうだね。
との事でした😊😊

とりあえず37週までの
残り15日をのーんびり
過ごすことにします☺️