※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわさ
妊娠・出産

初マタ11週目で、不規則抗体が陽性と出ました。具体的な知識を求めています。

現在11週の初マタです!
今日検診で血液検査の結果を聞いたのですが…

不規則抗体が陽性と出ました。
私自身初めて聞く言葉で戸惑いも
あり…後になってとても怖くなってきました!

質問にはなってないですが…
不規則抗体の事をご存知の方、教えて頂けますか?

コメント

不規則抗体が陽性だとお母さんが輸血が必要な時に血液型に加えて適合する抗体を探して輸血する必要があるそうです。
赤ちゃんの方では黄疸の反応が強く出る、胎児貧血、胎児水腫等になる可能性があるので妊娠中、産後はそれらに注意して経過観察するとこになると思います。
妊婦さんの5%くらいに不規則抗体が陽性の方がいて、その内10%くらいで赤ちゃんに黄疸や貧血の症状が出ると聞きました。そんなに珍しいことではないので先生にお任せすれば特に問題はないですよ(^^)

しまほっけ

私も以前献血で不規則抗体の1つのJra がマイナスと言われました。
産院にその事を話したら日本赤十字病院に移されてしまいました(^_^;)
ただ、万一輸血が必要だったときに同じ血液型の方が安心ということで、血液型のストックがある病院にきただけみたいです。
それに私が調べた(ネットですが)情報では、出産時に赤ちゃんの血液が混ざって抗体ができてしまう可能性はあるみたいですが2回目に混ざったときに問題(溶血)が発生するという事で、1人目ならまず問題なさそうですよ♪
私は今のところまったく問題なく赤ちゃんも問題なく育ってます(^^)
産院の指示に従っていれば大丈夫と思いますよ!

ちくわさ

返信ありがとうございます(^o^)/

初めて聞いたので…ショックで混乱してしまいました。
ですがお腹の赤ちゃんは元気にしてくれています。
先生に任せて心配しすぎないように過ごしたいと思います。

詳しく説明して頂きありがとうございました☆

ちくわさ

返信ありがとうございます(^o^)/
私は今回1人目の妊娠なんですが…過去に2度流産経験がありまして…。
色々心配してもお腹の赤ちゃんに
は悪影響だと思いますので、
あまり考えすぎずマタニティーライフ過ごしたいと思います☆

ご自身の体験もお話し頂きありがとうございました☆