※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ari-chan
妊娠・出産

下腹部の鈍痛で悩んでいます。医師の指示は安静で、薬を飲んでいますが、仕事に行くか自宅で安静にするか迷っています。どうすべきか意見を聞きたいです。

安静と仕事…判断基準について
ご意見お聞かせ下さい。。。

こんにちは。
先日の質問と少し重複しておりますが、
二週間ほど前から下腹部の鈍痛が続いてます。


症状
・現在24週。
・下腹部に、下した時や軽い生理痛のような鈍痛、違和感を頻繁に感じる。休んでおさまる時もあれば、なかなかおさまらないこともある。我慢できるレベル。


診断
・子宮、胎児共に全く異常なし。
・ウテメリンを4回/1日 処方される。
・痛みがあるうちは安静に。
仕事もなるべく休むのが望ましい。



薬は言われた通り飲んでおりますが、効き目が切れた時や、飲んでいても痛み・違和感を感じる時がたまにあります。

お医者様のアドバイスどおり、なるべく安静にということで今週はほとんど会社をお休みしました。


ただ、実際に身体に全く異常がないというのと、
薬を飲めばまぁまぁ治る、そもそも軽い鈍痛であるということから、一体何を判断基準として会社に行くか・自宅で安静にしているかが難しく、来週からどうしようか悩んでいます。


お医者様の指示も『なるべく』という曖昧なものですし、自分が赤ちゃんを守らねばと思う気持ちと、会社に迷惑もかけたくないという気持ちの葛藤です。


皆様でしたらどうしますか?
ご意見お聞かせ頂けると幸いです(._.)



コメント

YosakuOtomisan

私の場合は長女の時同じような感じで勤務を続けていて切迫早産になったため、第二子は早めに安静にしていました。
切迫は前日の検診で何もなくても急になるそうなので。
少なくとも違和感をかんじていたり、心配しながらの勤務でストレスを感じるようであれば、そのストレスも大敵です。
私は第一子で切迫になったため、次もなると言われ…その通りになってます。
できることなら、お仕事は避けた方が良いのかなと思ってしまいます。
勤務中も自由によこになれるようであれば違いますが…
仕事は代わりはいます。
私も役職で一人しかいない立場で気になりましたが会社がどうにかするもの。
赤ちゃんのママは一人ですよ!!

脅すようにかんじられたら、ごめんなさい!!

  • Ari-chan

    Ari-chan

    コメントありがとうございます。
    急に切迫になってしまうものなんですね。確かになんか痛いなぁ、変だなぁと思いながら働いているとストレスです。
    仕事は変わりはいる、その通りです。後押ししてくださりありがとうございます!!

    • 2月27日
mm mm

こんにちは😊

私は産休に入る2日前に少量の出血をし1日入院し張り止めを10日間処方していただきました。
あと残り2日間だけ仕事が残っていたのですが 立ち仕事、重いものを持ったりする仕事でしたのでそのまま産休に入らしていただきました。
人手が少ない時で、引き継ぎもしている時だったので申し訳なかったのですが 職場の皆さんが配慮して下さいました。

私は仕事が大好きで金銭面でも
働きたかったのですが
やはり赤ちゃんのことを考えると
産休に入ることに決めました。

なるべくはわかりにくいですよね😔
ですが赤ちゃんのことを考えると
休まれた方が良いかと思います。

  • Ari-chan

    Ari-chan

    コメントありがとうございます。出血されたとのこと、不安だったと思います。職場のみんなも安静にしているように言ってくれるのですが、休みたいと働きたいの気持ちが行ったり来たりです。私も赤ちゃんのことを一番に考えたいと思います!

    • 2月27日
のん

助産師です。
ウテメリンを飲んで治るのであれば、やはり子宮収縮が起こっていると思われます。
頚管長は何センチとか言われましたか??

今後もし1日4錠飲んでいて治らなければ、次は入院で24時間持続点滴になります。なので、医師から「もう大丈夫です」と言われるまでは自宅安静がよいと思いますよ。
まだ24週なので、もし切迫早産が悪化してしまうとかなり長く入院することになります。
軽い鈍痛もないのが普通なので、自分は今、異常(切迫早産)な状態なんだということを認識してください(´・_・`)
切迫早産を甘く見ていると、取り返しのつかないことになりますよ((((;゚Д゚)))))))

  • あいちゃこママ

    あいちゃこママ

    突然申し訳ありません。質問させて下さい。
    今日健診で、子宮頸管長はギリギリ4センチかな、といわれたのですが。今仕事を休んでいますが、頸管長はどのくらいになると入院なんですか?

    • 2月26日
  • のん

    のん

    週数にもよりますし、自覚症状の有無や今までの経過にもよるのでなんとも言えません(´・_・`)

    • 2月26日
  • Ari-chan

    Ari-chan

    コメントありがとうございます。
    子宮頸管長は聞けなかったのですが、『問題ないね〜』とだけ仰っていました。 点滴入院は避けたいです…おかしい状態ということを自覚し、赤ちゃんを守るために慎重に生活します!心強いご意見ありがとうございます!

    • 2月27日
りえまろ

22週頃、お腹がいたくて受診しました。

張ってもないし、血がたまってるわけでも、胎盤に問題があるわけでもない。頸管長もみじかいままだけど、前回と同じ長さ。
ということで、張り止めを処方されることもなく、『子宮が大きくなる痛みですかね?』と帰されました。

2週間後、妊婦検診。腹痛は一時期よりは楽になったものの、まだ続いてる。
頸管長が25ミリ切ってて即入院…。


てゆーか、2週間前、張ってもないし問題ないって言われたのに……。

入院中。
点滴の用量を減らしたところ、張りでは無いが腹痛。
左上腹部。
『うーん、子宮はまだそこまで大きくなってないはずなので……でも、筋肉が子宮に引っ張られてるのかもしれないですね』
翌日、頸管長5ミリ短縮……。


何が言いたいかというと、切迫早産で絶対ってことってあまりないんですよ。
私みたいな変な痛み方で、医者が何も対処してくれなくて、悪化する場合もあるんです。
ひとりひとり、体質や痛み方には個人差があるんです。
同じ生活してても切迫になる人とならない人がいるように。

ただひとつ言えることは、一番の薬は安静です。
これだけは、どんな症状の妊婦さんにも共通して言えることです。

判断しかねるなら、安静にしてください。

  • Ari-chan

    Ari-chan

    コメントありがとうございます。そ、そんな事があるんですね…!!ほんとに、絶対とか安心とかない事なのですね。ネットで沢山調べてもよく分からなかったんですが、個人差があることよく理解しました。しばらく安静にしてみようと思います。ご意見ありがとうございました。

    • 2月27日
YosakuOtomisan

まだ25週!お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね!

kah♡

本当にだめなら診断書出ると思いますよ!
私も同じよなこと言われてましたが、その時はちゃんと仕事もいってました!
言われた通りお腹の張りとかがあったらすぐに横になったりはしてましたが☆

結局その後子宮口がすこーし開いてるってことで診断書が出て傷病休暇とることになりました!

  • Ari-chan

    Ari-chan

    コメントありがとうございます!
    結局診断書を貰い、一週間自宅安静となりました。異常はなくても、腹痛か続くと訴えたら出してくれました(^◇^;)

    来週から問題なく仕事いけるといいです☆

    • 3月3日