※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
ココロ・悩み

母親がうつ病で肛門の問題もあり、育児と家事に追われて限界を感じています。助けを求めており、孤独や不安を感じています。

実家の母親がうつ病で、産後3週目から自宅に戻りワンオペで頼れる人もいなく
骨盤底筋の開きで、肛門が緩んだのか自分でコントロールできない状態で外出も怖くてどこにも出れず毎日力が入らないお尻に不安がつのり
泣き続ける息子を抱っこし続けて、日々心も体も限界になってくのに、主人も最近仕事が遅く疲れて帰ってきて代わりに抱っこしてくれる時間も短くなり、しんどいアピールを逆にされてしまう、イライラしないでと言ったらしてない!と大声をあげられイスをひっくり返して出て行ったりそのストレスからかその夜歯が激痛になり、でもこの状態で歯医者に通うなんて出来るわけもなく
こんな状態でこの先やらなきゃいけないことも増えていくのに、私には出来ない😭でもやらなきゃいけなくなるんだって怖くて仕方ない、やれる自信がない
毎日何か助けてもらえるところはないか、逃げ出せないかとばかり考えてしまう😭死にたいと思ったりするけど死ぬのなんて怖くて出来ない
不安からか足が震えてさすってないとムズムズ気持ちの悪い違和感に襲われて😱それもあって唯一息子が寝てくれてる間も眠れ無くなって😭
まとまりの無い文章ですみません。
友達と電話してその場は元気か出るんですが又一人で部屋で考え込んでしまうとつらくて😭ここで吐き出させてください😣

コメント

わっちゃん

出産の時に大きく裂けたりしましたか??私は大きく裂けて、全く感覚がなくなり、自分でコントロールできなくなりました。産院ではトイレに駆け込んでも間に合わなかったり、恥ずかしいせ一生このままなのでは?そしたら外なんて歩けないと不安になり、病院受診も考えました。娘がNICUに入院していたので、家にこもることもできず、外出時しばらくは恥ずかしながら大人用のオムツを着用していました。
結局は時間の経過と共に治りましたが…。
身体も辛いのに、子どもの世話は自分1人。本当に辛いですよね。
住んでいらっしゃる地域に頼れる制度や施設はありませんか??
私はそのような制度を使って、近くの産院に産褥入院しました。身内に頼れないなら、使えるものは使ってどうにか乗りきりましょう!

• くり

くり

大きく裂けたと言う事は言われてないので裂けてはいないと思うのですが💦大きめだったので会陰切開、吸引で出産しました
    ここでも何度か肛門の事は質問させて貰って時間と共に治ると言っていただいて信じて待ちたいのですがどうしても日々考えてしまって😭
    娘さんNICUに入院されてたんですね😣そしたら産後すぐから通われたんですね😣自分の事どころでは無かった感じですよね😭
    私も検診、お宮参りは大人用のオムツをして行きました😣
    色々調べて、市にも確認したんですが今住んでる所では産褥入院の制度は無いそうです
    分からない事だらけの育児と眠れず回らない頭と不安な体なのに、労っては貰えない主人の言葉で頭がおかしくなりそうで😭
    私だけでは無いとは分かってるのにどうしても辛いと思ってしまって
    市で助産師さんの訪問を7回までしてもらえるみたいなので、今それを申請してます。
    治った方のお話聞くと元気が出ます😭✨

• 4月3日
  • わっちゃん

わっちゃん

辛いのはくりさんだけではないかもしれないけれど、くりさんが辛いのも紛れも無い事実です!
    うちも子どもが大きく、吸引して会陰切開したけれど、間に合わず裂けてしまったようです😣
    私は本当に大きな傷なんですが、それでも回復したので、きっと大丈夫😌
    せめてご主人に分かってもらえると違うのに…
    産褥入院の制度ないんですねー😞
    私は母乳マッサージに行きがてら、そこの助産師さんにお話聞いてもらうのが(話しながら号泣してました)助けになってました。助産師さんにもたくさんきてもらって、色々な人にたすけてもらいましょ!
    身内じゃない方が帰って気楽に話せたり、親身になってくれることがよりありがたく思ったりもしました。1人じゃないって思えるっていうか、悩んでいることが大袈裟でもなく、共感してもらえることなんだと感じられるというか。

• 4月3日
  • くり

くり

ありがとうございます😭✨
    会陰切開した後に裂けてしまったんですね💦私は特に裂けたとも何も言われなくてどんな状態か分からないのですが、きっと私よりも大変な傷だったんですね😣それでも回復されたと聞いて又励みになります😭
    最近は主人自体も疲れてきていて私の不安も聞かされすぎて何て言っていいか分からないのかとは思うんですが言葉一つ一つになんでそんな事言うんだろうって思う事が多くて最近はもうこーゆー人だと諦めました
    確かに身内でない方が話しやすくありがたく思えるかもしれません😭
    助産師さんに色々と聞いてみます
    暖かいお言葉本当にありがとうございます😭✨

• 4月3日
  • わっちゃん

わっちゃん

繰り返しコメントしてすみません。
    私の主人も最初はきちんと聞いてくれたものの、毎度同じ不安や悩み、辛さを訴えるので段々と面倒そう(私がそう感じていただけなのか…)になり、喧嘩になりました。私が働きに出るからあなたが子どもといてよ!と泣き叫んだことも。
    身内以外の人の方が、自分も相手を責めたりしないし、相手も責められている気分になるとかいうことなく、受け止めてくれるような気がします。
    人によると思いますが、私は誰かの前で泣くことでストレスを発散してたんだと思います。
    こんなに辛いのに一生懸命育てていらして、お子さんは幸せだと思います!

• 4月3日
  • くり

くり

本当にそうですね😣医者じゃ無いから分からないと言われると確かにそうなんですが、主人しか家にはいないのでどうしても励ましてほしくて
    私の必死さは伝わらず、検診やお宮参りなど出かける時も、行く前に調子を整えたいからトイレに行く時間だけでも早く起きて赤ちゃんを、見てて欲しいと言っても二度寝したいとか😱
    最近涙も出なくなったので、泣いてストレス発散もできてないのかもしれません😭
    毎日朝が来るのが怖いです💦
    こうして、ここで共感してもらえる事だけでも本当に救われます!

• 4月4日
らっこ

文章を読む限り少し切羽詰まった状況に感じますので、心療内科に助けを求めてはどうでしょうか?
私の知り合いが、話を聞いてもらってこれは少し危険と判断されたのかそのまま入院させてもらって落ち着いたことがあります。
一度お子さんから離れて気持ちを落ち着けるのもいいと思います。
それはダメなお母さんなんかではないと思います。

• くり

くり

主人にも心療内科を勧められたんですが、今住んでる所の土地勘も無く私自身、車も無く車が無いとなかなか動きが取れない場所でもあるので😭2ヶ月の息子を連れて今の体の状態で病院行くのもなかなか難しくて😭
    何度も救急車で運ばれてしまいたいとは思ったりしてしまったのですが💦
    毎日こんな母親でごめん、なんでこんな体になっちゃったんだろうと泣いてばかりだったのでダメな母親では無いとの言葉すごくありがたいです😭
    診療内科の受診も含めて考えてみます

• 4月3日
  • らっこ

らっこ

なかなか繋がらないのですが、いのちの電話?だったか、24時間電話で相談できるとこがあります☺️
    そういうのがあるって思うだけでも少し気が楽になるかもしれません。
    あとは市役所の子供関連の課に相談して、保健師さんに相談するとか。

人と話して気がまぎれるなら、友達だけじゃなくて色んなそういう場を持ってるとちょっと気持ち的に今日はあそこに相談しよう?と余裕ができるかもしれません。

全然だめじゃないですよ!みんな多かれ少なかれしんどい時はあるし、お子さんのこと考えてて偉いと思います❣️
    応援してます、頑張ってくださいね😊

• 4月4日
  • くり

くり

そうですね✨
    そうゆう電話があると思うと又気持ちが違うかもしれないですね
    自分で何も身動き取れず四方八方ふさがれてるような気持ちになってしまってるので😣
    はじめての子育てで、間違いだらけだろうし自分の心も体もこんなので、毎日何してんだろうこんなはちゃめちゃでこの子は大丈夫なのかなと
    なので、そう言ってもらえるとこんな私でも母親になれるのかなと😭✨
    頭が働かずまとまりがない文章ですみません💦

• 4月4日
  • らっこ

らっこ

産後は多かれ少なかれみんな心が乱れるので、そんなに自分はダメな母親だとか思わなくて大丈夫です❗️ほんとに私も不安でよく泣いたりしてましたよ✨
    よく母親の気持ちを子どもは感じ取るから大らかな気持ちで育児しろとかいいますが、虐待とかしてるわけじゃないしそれもそんなに気にしなくて大丈夫です❗️ていうか、はじめての育児で大らかな心でとか無理です!笑

その心療内科に入院した友達の子もめっちゃおおらかないい感じの子に育ってます😊

• 4月4日
  • くり

くり

😭😭😭
    日々体力と気力が失われていって散らかった部屋やまだ洗えてない哺乳瓶をみながら、お尻の不安や足にも力が入らず、泣いてる息子を前に呆然としてる時もあって😱ミルクをあげてても苦しそうにされたり、吐き戻しも多く着替えても追いつかないからそのままだったりするとまさにこれは虐待なんではないかとか思って
    自分は何からしたらいいんだろうともう訳分からなくなって
    仕事のようにやる事が決まってれば良いんですが😭

お友達のお子さんもおおらかな良い子に育ってると聞いて安心しました😊

• 4月4日
  • らっこ

らっこ

2ヶ月でご実家も旦那さんも頼れない中本当によくやってると思いますよ。
    着替えは毎回させなくても大丈夫ですし、部屋も汚くても大丈夫です!笑

とりあえず、保健師さんに相談してお家に来てもらいましょう!身内以外でも力になってくれるところはたくさんあります。ご自身の体調も良くないことを電話でちゃんと説明したらきっとなんらかの措置をしてくれると思います。泣きつきましょう❗️誰でも弱る時はあるので自分を責めないでくださいね。

• 4月4日
  • くり

くり

まずは自分の精神面だけでも落ち着ける様に助産師さんに助けを求めてみます!
    体はゆっくり戻っていくと信じて✨

• 4月4日
りん

くりさん毎日お疲れ様です😊私の産後と状況が似ているので思わず投稿してしまいました。
私も産後肛門の緩みに悩まされて何度か失敗し絶望してました。産院に聞いた骨盤底筋鍛える運動しろと言われても感覚がないからできているのかわからないし😂産後3ヶ月半くらいで肛門科に診てもらったら問題なしで今はすっかり治ってます!私の場合は感覚が完全に戻るのが遅く8ヶ月くらいかかりました😂くりさんと同じ会陰切開と吸引です。先に切開してるからくりさんも肛門まで裂けてることはないと思います!絶対治りますから安心して下さい!ちなみに私はずっと大きめの産褥パッドをつけていました!
私も赤ちゃんと2人になるのが怖く主人が仕事に行くときはいつも泣いていました。だれか一緒に育ててよお〜て思っていました😂
今は不安と寝不足でお辛いかと思いますが同じ状況はずっとは続かないです!またここで吐き出してくださいね!

• くり

くり

トイレ問題がずっと頭の中いっぱいで朝も赤ちゃんが寝てる隙にご飯食べてトイレ行っておかないとと思うんですが、1時間も寝てない日はなかなか立ち上がれなかったり、そうしてるうちに泣き出したりうまくいかず😭
    自分の意思でトイレをする事が出来ないって本当に絶望しますよね😭
    まさにです!感覚が無いから分からなくてより不安になるし😣
    主人は平気で肛門括約筋が切れてるんじゃ無い病院行けばとか
    最近は母乳あげるのもミルク作るのさえ体がしんどくて毎日どうして過ごして来れたんだろうと思う日々です
    なぁさんは8ヶ月かかったんですね😣それまでの間は産褥パッドをつけて外出などもふつうにされてたんでしょうか?少しずつは症状は良くなりながらな感じでしょうか?
    これから外にも出ないといけないと思うとどうしたらいいか😣
    長くなりすみません💦

• 4月5日
  • りん

りん

今はミルクの回数も多いし大変ですよね😭他の方の回答で溜まった哺乳瓶と泣いてる赤ちゃんを前に呆然としちゃうのもすっごくわかります。赤ちゃん寝てるときに寝ろって言われても気が張ってるのとお尻問題が気になってネット検索しちゃって眠れないし本当に精神崩壊寸前でした💦私も地元が遠く完全ワンオペです。くりさんとほんとに状況が似ています💦
    私は自ら括約筋が切れてる!て思ってたので主人に言ったら同じく病院行けと言われました😂
    外出は私は病院とお買い物くらいしか行ってないですけど産褥パッドつけて念のため着替えの下着と服、タオルも持っていってました。
    症状は少しずつよくなりました。3ヶ月めはまだ感覚なかったですが徐々に我慢できてるかも?て感じで、最初はウォシュレットも当たってる感覚わからずでしたがそれも今はわかるようになりました。ちなみに骨盤底筋体操は10回くらいしかしてません笑
    した方がいいんでしょうがその頃の私は括約筋が切れてるんだしこんなの意味ない!て思ってたので😂
    書きたいことがありすぎて長くなっちゃいます💦失礼しました!私でよければいつでもお話聞かせてくださいね!

• 4月5日
  • くり

くり

共感して頂けて本当救われます!
    本当に状況が似てますね😭
    昼間赤ちゃん寝てる間はネットでお尻問題検索してて💦眠るどころの精神状態では無く、夜も全く眠れない日もあって疲れ果てて、朝又呆然として始まるを繰り返して、ワンオペってこんなにしんどいんだと痛感しますね😣
    この状況で出かけるのって勇気いるし支度も大変だと思うのでお買い物と病院に行けるだけでも凄いと思います!抱っこして家の周り歩いてたのも今は出来なくなってしまったので💦
    もともと考えすぎてしまう性格でもあるからよけいなのかもしれませんが😣
    少しずつでも症状が良くなっていったら又気持ちが変わるかもしれません!
    同じ経験された方のお話本当ありがたいです😭
    何度も聞いていただいてお返事頂いて本当ありがとうございます😊

• 4月5日
  • くり

くり

前回の返信のお言葉に甘えて又コメントさせて貰いました💦
    少し前からおしっこを途中で止められる様になり、ウォシュレットは当たっている感じも分かるのですが、これは回復してる傾向にあると信じて良いでしょうか😭✨まだ、立つとズーンとする不快感は消えては無いのですがお尻も恥ずかしながら見ると見た感じも変わってきた様な😣
    先日、予防接種に行きロタウイルスの接種もしたのですが、もし自分に移ったらと思うと過剰にオムツ交換等怖くなってしまって😣
    なぁさんのお子様もこの頃はロタウイルスの予防接種はされましたか?
    何度もコメントしてしまってすみません💦

• 4月11日
  • りん

りん

間違えて下にコメントしてしまいました。失礼しました🙇‍♀️

• 4月11日
りん

こんばんは!今日もお疲れ様です😌
確実に回復してます!途中で止められてるのは自分の力でコントロールできてる証拠ですし、私はその頃は全くウォシュレットの感覚はわかりませんでした💦前よりひどくなってることもないですし必ず元に戻っていきますよ😆
立つとズーンは長いことありました。お尻は見たことないです💦
私もその頃ロタ行きましたよ!オムツ交換のあと普通に手洗いするだけでしたが移ることもなかったです。大丈夫だと思いますよ!
いつでもコメントお待ちしてます😆

• くり

くり

返信ありがとうございます!
    止められる様になったのは、やっぱり自分の力でコントロール出来てるんですね😭✨良かった!
    ズーンの感覚本当に不安になるし不快感が本当嫌ですね
    ロタを接種してから凄い過剰になってしまって😣念のため沐浴にしたのですが、結局お尻も浸かってるお湯で洗って最後流したとしても💦と心配になってしまって💦赤ちゃんの口に入ったらとか、主人は入る前にお尻洗ったんだから大丈夫だとベビーバスのお湯で頭洗ったりするので😣
    でも、そんなに心配しなくても大丈夫なんですね✨
    なぁさんはお風呂はどうされてました?
    又コメントしてしまったらすみません😣💦

• 4月11日
  • りん

りん

また間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 4月11日
りん

着実に良くなっていってますね😆
私はズーンが良くなったり酷くなったりを繰り返してたのでかなり不安でした😂産後も実家に帰らずずっとワンオペだったので回復が遅かったんだと思います💦
ロタの頃は沐浴でしたよ!私はキッチンのシンク横にベビーバス置いて沐浴してたんですが、最後にシンクのシャワーを出したままにしてそこに赤ちゃん抱えて赤ちゃんにシャワー当ててました!
いつでも何回でもコメントしてくださいね😌👍

• くり

くり

少しずつ良くなってる変化で良かったです😭✨
    やっぱり時間をかけて少しずつ戻っていくのですね✨ズーンの不快感は時間がかかるんですねー😭
    産後すぐからワンオペだったんですね😣💦体もしんどいし本当に大変でしたね💦
    ここ1週間近く1時間も寝れず昨日はほぼ寝れてなくて😭体も鉛の様に重たくて色々考えすぎなのかホルモンのせいなのか💦
    ロタも心配しすぎてたのかもしれません!
    なぁさんにコメントするのが心の拠り所になってしまって💦何度もすみません!

• 4月12日
  • りん

りん

確実に治ってきてますよ😌ズーンは哺乳瓶洗ってるときめっちゃ痛くて半泣きで洗ってました💦あと何故か便座に座ると痛かったです。
    睡眠不足は本当に辛いですよね😢私も寝不足過ぎてうまく喋れないし返事や相槌すらしんどかったです。
    くりさんが体鉛のように重いのも色々考え過ぎちゃうのも寝不足なのが原因のような気がします😢寝不足って本当体も心もおかしくなります😭今思えばですが、赤ちゃんが寝たら速攻で自分も眠ればよかったな、と。当時は気が張ってて眠れなかったけど、もう少し力緩めても問題なかったな、と思います。当時うまく眠れかった私なのでアドバイスにはならないかもですが、つぎ赤ちゃんが寝たら、速攻で小さく好きな音楽でもかけてスマホ手放して(←ここ重要です笑)目を閉じてみてください!眠れなくても目だけでも休まりますしね!少しでも眠れるといいんですが…難しいのもすごく分かります😭
    またいつでもコメントくださいね!今日もお疲れ様です😌

• 4月13日
  • くり

くり

ズーンの不快感だけではなく痛みもあったんですね😱💦
    最近は赤ちゃんは5時間位まとめて寝てくれるのに、私は目が冴えて眠れなくなってしまって色んな所の不快感が気持ち悪かったり、色々考え過ぎてしまって目が冴えちゃうのか💦
    本当に辛いですよね💦哺乳瓶洗ってても哺乳瓶良く落としたり頭も体も働かなくて😭
    小さく音楽かけるの良いんですね✨スマホ遠ざけてみます!
    目が冴えてでも寝ようとすると今度心臓がざわざわしちゃって💦
    今日の朝は1時間位寝れた気がするので、色々試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 4月13日
  • りん

りん

5時間寝てくれるなんてイイコちゃんですね😍不快感はくりさんの質問に足が震えてむずむずするって書いてますもんね😭私は寝不足だと全身震えてずっと微弱地震にあってるような感覚ならあるんですがむずむずは経験ないですね…🤔心臓ざわざわは動悸ですかね?なんでしょうね💦
    哺乳瓶何回も落としました!でもミルク卒業まで一回も割れず哺乳瓶つよっ!て思いました笑
    そういえばYouTubeで睡眠用BGMとか流してました!少しでも眠れますように😌

• 4月14日
  • くり

くり

本当に😭ほとんど夜は5時間位寝てくれてる良い子なのに私が眠れないないなんて😣
    不快感はどれもきっと自律神経なのかなって思います💦寝れた日は今度は寒くなる位の寝汗をかいて着替える位で💦
    微弱地震なんとなく分かります!心臓は多分動悸ですよね😓
    哺乳瓶強いですよね😂びっくりする位物を良く落としてます
    昨日は音楽を少しかけてみました✨
    なかなかうまくいかずだったのですが、そのおかげかなんとか少し眠れました😊
    youtubeも見てみます✨
    ありがとうございます☺️

• 4月14日
  • くり

くり

こんにちは✨
    あれなら、一睡も出来ないと言う状況からは脱せました😊沢山のアドバイスありがとうございます😭✨
    またまたコメントしてしまってすみません💦
    昨日、ウロギネ科も診療している肛門科に行って来たのですが、肛門括約筋の損傷は無いとの事で、出産による神経のダメージ?損傷だろうと、コロネルというお腹の薬を貰ってトイレの心配を減らしながら神経の回復を待つとの事だったんですが、なぁさんは神経の損傷の話とかはありましたか?

• 4月21日
  • りん

りん

こんばんは!お返事遅くなってすみません!どうされてるかなあって思ったのでコメント嬉しいです😆
    少しでも眠れるようになってよかったです😂
    肛門科行かれたんですね!私が受診したとき、お薬は貰わなかったんですけど、先生に「出すとしたら過敏性腸症候群のお薬かな〜」と言われました。恐らくくりさんのコロネルがそうだと思います。あとその頃自分で便の状態をコントロールするためビオフェルミンを飲んでいたのでそれを伝えたら先生に「それもいいと思いますよ」と言われたので飲んでいましたが私には合わなくてしばらくすると柔らかすぎる便が続くようになったのでやめました。
    神経は肛門科では言われなかったんですが、母が通っている整骨院の先生に雑談ついでに聞いてもらったら「神経傷ついてるだけだから時間たてば治る治る〜よくあるよ〜」と言われたそうです😊

• 4月21日
  • くり

くり

こんばんわ😊
    眠れる様になったのは本当に嬉しいです!アドバイス頂いたおかげです😭✨
    私の精神状態があまりにもひどく流石に夫が心配して連れていかれました💦まさに、過敏性腸症候群の薬です!同じですね😭✨先生も何かで治してあげられる訳では無くて神経の回復を待ちながらトレーニングでサポートするしか無いと言われて💦行くのに2時間近くかかるしとても通えないっと思っていたので😣
    なぁさんのお母さんが行かれた接骨院の先生の話何より薬になります😭✨
    いつも返信して頂いて本当ありがとうございます!又コメントしてしまったらすみません😣💦
    昔から姉の様に可愛がってくれてる友達でなぁさんと言う人がいて✨勝手に親近感を💦優しさに甘えてしまいます💦

• 4月21日
  • りん

りん

おはようございます☀️
    ネットで調べて最悪の状態を想像して不安になるより実際に病院で診てもらったほうが安心できますよね😌✨
    旦那さんナイスですね😊👍
    本当に私と状況が似ていてわかるわかる😭っていうことが多いです。
    くりさんちの哺乳瓶洗いに行きたいくらいです笑
    お友達のように親近感抱いていただけるなんて光栄です😂
    またいつでもコメントお待ちしてますね!

• 4月22日
  • くり

くり

本当に同じ様な状況で😭子育てされながら回復して本当!凄いと思います!私は結局一人になると本当に治るのかな😭治るとしてもそれまで耐えられるのかなとかそんな泣き言ばかりで、不安になると頂いた返信何度も見たり😂💦
    いつか、初めましてー!あの時はありがとうございます!治りましたー!って笑って言えたらなんて思っちゃいます😭✨
    又コメントさせて下さい😭✨

• 4月22日
  • りん

りん

いやいや!私もくりさんと同じ感じで1人になると、治るわけないし…とか思っていました😂その頃は赤ちゃんは泣くか寝てるかミルク(平均より全然飲まない😂)かであまり機嫌のいい時間とかないしどこか悪いんだろうか…とか心配したり、そのうえ自分の身体も不安だしで暗〜く過ごしていました💦
    くりさんの治りましたー!聞きたいですね笑
    またコメントしてくださいね!

• 4月23日
  • くり

くり

本当一緒ですねー!😭✨
    赤ちゃんも心配、自分の体も心配だししんどいし😣
    コロネルも飲んだ方が良いのか飲まない方が良いのか💦全部がこれで良いんだろか!?の繰り返しです😭頭働かなくて余計な事ばっかりしちゃうし😭😂
    治りましたー!言える様に!✨
    又コメントさせて下さい😭✨

• 4月24日
  • くり

くり

こんにちは✨
    またまたコメントしてしまいました💦すみません!
    先月2回目の肛門科に行って先生には回復傾向といってもらい😭✨最近便秘してしまった時にしたくないけど、とりあえずトイレに行ってしてみようかな?っと力を入れてみたら出す事が出来たのですが😳やっぱりまだ、ズーンもあるしおしっこも止められない時もたまにあって💦
    しまいには、潔癖症が酷くなって強迫性障害になって病院に行って漢方を飲んでます😂💦
    なぁさんは長くズーンが残ったあったとの事ですが、ズーンはあってもお尻の回復はされたんですよね😭?
    今日でちょうど4ヶ月で、もう4ヶ月になったのにまだ治ってないって焦ってしまって💦
    なぁさんは何ヶ月目位から、お尻の変化って感じ始めたか覚えてますか?

• 6月4日
りん

こんばんは😃コメント気づくの遅くてごめんなさい🙇‍♀️でもまたまたコメント下さってとても嬉しいです!
先生に回復傾向といわれたのですね!
4ヶ月めだと私はウォシュレットが当たってる感覚は戻ってましたが、自分で力を入れたり抜いたりは全くできなかったです。ズーンもバリバリありました💦
毎日今日は治ってるかな?、あ〜治ってない…と落ち込んでいました。産科の先生には3か月で元通りになるから〜といわれていたので、え?私全然治ってませんけど?💦て感じで慌てて肛門科に行きました😂
日記を見返すと6ヶ月めくらいからちょっと回復してきたかな?と感じました。ズーンも同時期ぐらいにマシになってきましたが、その後お尻が元通りになってからもズーンはたまにありました。
くりさんも肛門科で診てもらって回復傾向と言われてますし絶対大丈夫ですよ🙆‍♀️
強迫性障害で病院にかかられてるんですね💦赤ちゃんいると通院も大変ですよね。お薬で良くなるといいですね😣
またいつでもコメント下さいね!

• くり

くり

いえいえ😣💦何度も返信ありがとうございます!返信頂けるとすごく嬉しいです🥰
    専門の院長先生みたいで、触診もせずにお話だけだったのですが😅回復傾向にあると
    なぁさんは4ヶ月目もまだ、ウォシュレット感覚無かったんですね💦やっぱり神経のダメージだから感覚が鈍くなるんですね🤔
    今でもまだまだ、行きたくなったらすぐトイレに行かないと!の状態ではあるんですが、自分では前とどの位変わってきてるのかがよく分からなくて💦
    私も産科の先生には2ヶ月って言われて、全く治ってないんですけど!って絶望してて、ここで同じ体験したなぁさんや他のママのコメントが無かったらどうしてたか😱

• 6月6日
  • くり

くり

分けてコメントしてしまいました長くなりすみません💦
    私も毎日、治ってるかな😣あー今日もまだ治ってない😣って落ち込んで💦
    ただ、その時は自分で出せたと言うことは力を入れれたんだなぁーってちょっと希望が😭✨
    やっぱり半年位が皆さん回復される方が多いんですね!これも又希望になります!
    強迫性障害は、元々少しそんな、ところもあったんですが産後お尻の事や産後うつやらでちょっと酷くなってしまって、漢方で少しでもよくなると良いんですが💦
    本当にいつも返信ありがとうございます🙇‍♀️💦
    又コメントさせてください🥰

• 6月6日
  • くり

くり

本当に何度もすみません😱💦
    鴨川の病院の便失禁の電話相談があったので、回復に向けて何か良い情報をと思って電話してみたら、感じの悪いおじさんに、ちゃんと肛門括約筋の断裂があるかどうかエコーで見て画像で見ないとダメだと言われて😱
    私が行った病院では、エコーは時間もかかるし赤ちゃん連れてるから無理でしょっと、触診で見てもらい断裂はないだろうと言ってもらったんですが😭✨
    なぁさんは肛門科行かれた時エコー撮られましたか?

• 6月12日
  • りん

りん

こんにちは!
    感じの悪いおじさんって😢みんな不安で電話してるのに酷いですね。
    たぶんくりさんが電話されたそこの病院、京橋にも分院(?)あると思うんですけど私が悩んでる真っ最中のときに電話したことあります。受付の方は感じ良かったんですけどね💦
    えー!エコーはしてないです!私も触診のみでしたよ。
    専門の病院じゃないとないとエコーは撮られないんですかね?私は普通の出産した総合病院の肛門科だったので、
    そんな話はなかったです。

• 6月12日
  • くり

くり

電話出るなり感じ悪くて😱何言っても赤ちゃん預けてでも病院行ってエコーで画像で見ないと!って、ひたすらぶっきらぼうに言われて😓かけなきゃ良かったと😭
    そうですー!京橋にもありますね😊
    そのおじさんが、どこに住んでる?そこには病院無い!エコーは専門の病院じゃ無い!と無いと言ってました💦

なぁさんは総合病院でご出産だったんですね☺️そして触診のみだったんですね✨安心しました✨
    私は、柏の肛門科の病院で見てもらって、そこはエコーもあるんですが赤ちゃん連れで時間もかかるし無理でしょ?っと専門の院長先生に触診で筋肉には損傷は無さそうと言ってもらったのでそっちを信じます😊💦
    本当に毎回お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月12日
  • りん

りん

こんばんは!
    診てみないとわからないって回答しかできないんだったら電話相談なんて受けなければいいのに〜😠
    柏の病院もたぶんわかります!かなり専門の病院ですよね!?そこでの診察なら信用できると思いますけどね〜😃

• 6月12日
  • くり

くり

おはようございます😊
    本当です!😭誰にも言えず悩んでる人の相談にのりますなんて言っておきながら😱
    柏は、辻中病院だったかな?です😊
    そうなんです!専門にやっている病院なので😭✨信用します
    本当😥同じ様な事何度も質問してしまってるのに😭いつもありがとうございます😣✨

• 6月13日
  • くり

くり

お久しぶりです。覚えてますか?
    あれから、すっかり治ったらなぁさんにコメントしよう!と思ってたんですが、すっかり治った状態てどんなだ?😅と分からず😂でも、普通に生活出来る様になりました😃
    ママリで相談している時本当に必死で😭なぁさんのコメントに本当に助けられていたのでお礼が言いたくてコメントさせてもらいました😊
    本当あたたかい言葉たくさんありがとうございました😃🙇‍♀️

• 3月11日
  • りん

りん

お久しぶりです。もちろん覚えていますし、どうされてるかな〜て思っていました!またコメント嬉しいです😆
    普通に生活できるようになられたんですね!ご報告ありがとうございます。
    私も同じことに悩んでいたので本当に本当に不安なのがわかるので😣少しでもお役に立てて嬉しいです😊
    また何かあれば、無くても(笑)コメント待ってますね!

• 3月12日
  • くり

くり

ありがとうございます!
    覚えてもらって嬉しいです😆
    まさかお尻がコントロール効かなくなるなて思いもしませんでしたよね😅
    本当に出産て何があるか分からないですね💦
    なぁさんの同じ状況はずっとは続かないってコメントを心の支えにしてました😆
    最近はコロナが流行っていたり子育てしながらより大変ですよね💦
    お互い体気よつけて元気に子育て頑張りましょう🥰

• 3月12日