※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいて、主人がb型インフルエンザに感染。娘への感染や対応に不安。潜伏期間中に一緒に過ごしたため、感染の可能性は高いか。対応が遅くないか心配。

こんにちは。生後2ヶ月の娘がいます。
2/19に主人がb型インフルエンザになりました。
20日に病院に行き、陽性が出たためそのまま
主人の実家に帰ってもらいましたが、
19日の夜は一緒に食事をしました。

23日私が咳と痰、夜中に38.2度の熱が出た
のですが、朝には平熱に戻っていました。
一応怖くて翌朝病院に行くとb型感染していました。
寝込むことはなく家事も普通に出来るほどでした。

そうなると19日〜23日が潜伏期間となりますよね。
その間マスクや手洗いうがい水分補給は徹底
していたのですが普通に娘の世話をしました。

24日に主人が帰ってきたので授乳時以外は
主人にみてもらいました。
今まで完母だったため哺乳瓶から飲んでくれません。
家も狭いので寝る部屋が同じです(;_;)

今日は外せない仕事があるとのことで
主人は出勤してしまったので2人きりです。
実家には姉が里帰りしていて生後1ヶ月の赤ちゃん
が居るので移すわけにいかなく実母も頼れません。

私は今、鼻水、咳と痰が出ていますが
熱が下がってから2日経ちます。
娘に移っていたらどうしようという不安でいっぱいです

娘は朝からキャッキャ笑っていて
母乳も沢山飲んで元気ですが、
寝ている時急に咳したり心配です。

私も完治しているわけではないので
小児科へ行って菌をばらくのも、
まだ症状がでていないのに菌をもらうのも
避けたいのですが…。

感染が分かってからの接触は必要最低限にしていますが
潜伏期間、寝る時は一緒だったので…
これだけ一緒にいたは移る可能性は高いのでしょうか(;_;)?
娘に熱が出てからの対応で遅くないのでしょうか(;_;)?

長々と失礼しました。
質問も何を質問していいのか分からず
まとまりのない文で申し訳ありません。
ただ不安でたまりません(´・_・`)

コメント

deleted user

具合は、大丈夫でしょうか?
不安であれば、小児科に電話して状況を話した方がいいと思います!
また、市や区などのサポートセンターみたいのがあれば頼っても良いかと思いますよ!
うちの母は、サポートセンターに頼ったとききましたし、病院に相談してみればどうしたらいいか言ってくれると思います!

  • まろ

    まろ


    私は終始軽い風邪の様な症状だったので
    甘くみていました(;_;)
    娘にまだ何も症状が出ていないので
    何を質問していいのかも分からず
    移っているか、いかないかも分からなく
    見えない恐怖で不安が募るばかりです。

    よく観察して何か変わったことがあったら
    すぐに病院に相談してみようと思います(;_;)
    ありがとうございました。

    • 2月26日
*rikumama*

もうすぐ2ヶ月ちなる男の子のママです。
大変でしたね~。ママも一人じゃないから休めないし、娘さんも心配だし、不安ですよね。
ウチもこないだ旦那が熱がありインフルかもって病院行ったのですが陰性だったのですが、隔離して大変でした。でも、その週に市の保健師さんの自宅訪問があり、その時に息子がたまに咳したり鼻づまりもあるため聞いてみたら機嫌が悪くなければ大丈夫とのことでした。
インフルもうつるのかきいていたら、母乳で免疫がついてるから生後6ヶ月までは大丈夫みたいです。それまでに熱が38℃以上の高熱がでたりしたら即入院らしいです。でも、咳も続くようなら小児科でちゃんとみてもらったほうがいいみたいですよ。
心配なら、まず病院ではなく市や、県のこども相談コールセンターみたいな?ところにかけて状況をはなししてきいてもらうと少しは安心すると思います。

  • まろ

    まろ

    回答ありがとうございます。
    咳もたまにむせる感じで、私が神経質に
    なりすぎてるだけかもしれません。
    私も免疫があるから!と思っていたのですが
    ネットには色々な情報があり怖くなっていました(´;Д;`)
    保健師さんの言葉で少し安心できました。

    そうですね!まだ症状がないので
    病院じゃなく相談できるところの方が
    話やすいかもしれません!!
    移ってないことを願うことしか出来ず
    ソワソワしていました。
    落ち着いて娘の様子を見ようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月26日
みさぷー

吐いてぐったりしたりしてきたら危ないかもしれないですね!
マスクして移さないようにするしかないと思います!

不安なら先生に診てもらうのが一番です😅

  • まろ

    まろ

    今はとっても元気にしています。
    元気なのに病院に行っても
    菌をもらいに行く様なものですよね(>_<)

    移さないように気をつけて
    様子みてみることにます。
    ありがとうございました!

    • 2月26日