※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が偏食で困っています。普段食べない野菜や肉を無理やり入れても食べない状況で、他の子は食べているのに外食も困難です。食事の克服方法について相談しています。

偏食の治し方について教えてください。
今1歳10ヶ月の娘がいるのですが、偏食が酷すぎて困っています…

朝 食パン、アンパンマンポテト、バナナ
ヨーグルト又はチーズ

昼 ミニおにぎり、ナスとピーマンの炒め物、時々焼き芋
卵焼き(普段食べない野菜入り)または焼き鮭

夕 納豆ご飯(普段食べない野菜入りや時々ひき肉入り)、
味噌汁(豆腐のみ)、ナスとピーマンの炒め、
ウィンナー

書いてある通り、
野菜はナスとピーマンの炒め物や焼き芋しか食べず、
無理やり卵焼きに、細かく切った人参やほうれん草など普段は食べない野菜を入れてます💦
お肉類もハンバーグや鶏団子など食べず、納豆ごはんにひき肉を入れたりしてますが、煮物などを作っても遊んで食べません😢

3ヶ月前までは、肉じゃがやハンバーグとか食べてくれてたんですが…
お手上げ状態です…

他の子は、ハンバーグやカレー、揚げ物や煮物など食べてるのに、うちの子は食べないので、外食もうどんや持参のお弁当を持って行ってます💦
おにぎりも白ご飯のミニおにぎりにしないと食べないですし、炊き込みご飯とか食べてくれたらなぁと思うのですが…

言葉が遅く、まだまだ会話が成立しないので、娘がなぜ食べないのか分かりません😣
同じような方いますか💦?
どのように克服したらいいでしょうか?

コメント

娘も食べない時期が長く、最近やっと食べるようになりました!

多分、気分じゃないんだと思います😅💦納豆や魚、卵でタンパク質、野菜でビタミンや食物繊維、ヨーグルトでカルシウム、ごはんやパンでエネルギーを補給できているので良いと思いますよ🙋

ママ

うちも偏食で同じメニューばかりです。
朝はパンも食べてくれなくなり、ほとんどコーンフレークとバナナとヨーグルトのみです。

ナスとピーマン食べてくれるならいいじゃない!って思うぐらいうちは野菜たべません。
かろうじて、鶏そぼろと人参を一緒に煮詰めたそぼろご飯は野菜とってくれてるというぐらいです‥。
たまに卵焼きにニラいれますが、最近は何もいれない卵焼きさえも食べてくれません😓

バランス悪く、栄養面でかなり気になってましたが、いずれ食べれるようになるという言葉を信じあまり気にしないようにしてます😭

しーまま

治し方ではないのですが…💦
姪がすごく偏食で、今3歳ですが納豆ご飯と枝豆ときゅうり(生)とコロッケとドーナツとパン耳しか食べません😂
それでもスクスク成長していて、なんなら身長は大きい方です🙌

ちなみに炒め物以外の調理法では食べませんか?
うちの娘も食べムラがひどいのと野菜そのままだと食べてくれませんが(何かに細かくして混ぜると食べます)、炊飯器でまとめて炊いたものや、バターソテーにしたもの、ツナを使ってしりしりにしたもの(人参しりしりとか)だと食べてくれます😅
お肉も豆腐ハンバーグ以外は基本食べません😱
今日も玉ねぎと人参と鱈のバター醤油ソテーにしたのに、鱈だけ残されました😓
でも味は🆗って事なんだろうから、今度は焼きおにぎりに混ぜ込んで見ようと思ってます😅

まだまだ食べムラの時期もあると思うので、色んな味付けや食感で試してみてはどうですか?✨