※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
妊娠・出産

26週と28週の検診で子宮頸管の長さは同じで、薬を服用中。30週の検診に行くが、子宮頸管が短いか不安。家で過ごしているが散歩は控えた方が良いか。初めての妊娠で不安。子宮頸管が短いと早産のリスクが高まるか。

ちょっと気になったので質問します…>_<…
26週の時、子宮頸管2.93と言われウテメリンと鉄剤を出され
28週の時、子宮頸管は前回とかわらず、ウテメリンと鉄剤は、出され今飲んでます。
来週30週の検診に行くのですが、子宮頸管短い方なのでしょうか?
自宅で家事はしているのですがあとは用事ない時は出歩かず家にいます!たまに散歩したいなと思うのですが、やめたほうがよいですかね?(・・;)
初めての妊娠でわからないことばかりです…>_<…
あと、子宮頸管が身近いと産まれやすいのでしょうか?

コメント

KOHALU mama♡

明日から31週に入る初マタです!
28週終わりの検診で急に子宮頸管が25ミリと言われました。
短いねーって言われただけで薬も出ず。
今日の検診で23ミリになってて、錠剤の薬が処方されました。
家事は別にいいけど、
出歩くのはあんまりダメだと(._.)
20ミリ切るとダメだょー、早く産まれて来ちゃうからねって言われました。
毎日家にいるのも息が詰まりそうになりますょね(ノд-。)
全く質問の答えになってなくてすみません。
私も初めてで何がなんだか分からず、不安がいっぱいで...
もぅ少しベビちゃんの為に一緒に頑張りましょうね( ノД`)

• ベル

ベル

25ミリですか!?私が行ってる産婦人科は25ミリから入院と言われました…>_<…
    やっぱり出歩くのはダメなんですね(・・;)
    夕飯の買い物くらいしか出歩かないように気をつけます…>_<…
    頑張りましょう*\(^o^)/*
    今日はなんだか膣に違和感があります…>_<…

• 2月26日
  • KOHALU mama♡

KOHALU mama♡

初めて25ミリって言われた時は短めなのかなーって思っただけだったんですが、帰って調べたら、皆さん入院されてるレベルだったので、かなり不安で、今日も入院って言われないかビクビクして行ったんですが、まだギリギリ大丈夫みたいで...
    産院によって違うみたいですね(._.)
    違和感ですか!?
    できるだけゅっくりしてくださいね( ノД`)

• 2月26日
  • ベル

ベル

ですよね…>_<…25ミリは不安になりますよね…>_<…
    違和感あるかんじで明日は一日中横になっています(・・;)
    ありがとうございます!お互いゆっくりしましょう(*^_^*)

• 2月26日
もなか

短いと思います
おなかの張りは気になりませんか?
子宮頸管はだいたい4センチ前後あれば大丈夫なので短いと早産になります
家事以外は安静がいいと思います

• ベル

ベル

短いですか…>_<…
    お腹の張りは薬飲んでるせいかあまり気になりません…>_<…
    4センチはもうないですね(・・;)
    最初から短めと言われてました…>_<…
    よく、臨月近くなったら散歩やら雑巾掛けやらやったほうが良いと聞くのですが、私は安静のほうが良いのかな(・・;)

• 2月26日
  • もなか

もなか

短めならやめといた方がいいです!
    それはトラブルリスクのない方なら平気かもですが、、
    薬はあくまで張りを抑えるだけで早産にならないようにするには安静しかないよと言われました💦
    私も張り止め飲みながら自宅安静してます
    家事、階段禁止です꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• 2月26日
  • ベル

ベル

そうなんですね…>_<…この間、母親学級行ったら内服してるの私だけで焦りました(・・;)
    不安です…>_<…
    明日から安静にするようにします…>_<…

• 2月26日
erica

切迫早産で24週から入院しました。

23週のころ、2.7センチで薬処方、安静にしててねと言われたのに軽く考えていて出歩いていたら1週間後には2センチで即入院になり、そこから2ヶ月半、24時間点滴でした。

34週くらいまでは、3~4cm普通の人はあるみたいです。

切迫早産気味から変わらず内服だけで乗り越えた友達もいますが、切迫早産は一気にすすんでしまうので、できるだけ家事とかも休んだ方がいいかと思います(>_<)

• ベル

ベル

入院したんですね…>_<…
    24時間の点滴もものすごく辛いですよね(・・;)

私、切迫早産気味なのでしょうか…>_<…
    できるだけ横になって休める時休むようにします!

• 2月26日

2.9mmあったら 大丈夫やと思いますょ(*´˘`*)
私 お腹張ってない時で2.5mmで張ったら1.8mmに…
今 切迫早産で入院中なんですが…。

私は 今日の診察で また、赤ちゃんが下がってると言われました。

• ベル

ベル

大丈夫でしょうか!
    1.8はもう生まれちゃいそうな気がしてならないです!大丈夫でしょうか?…>_<…

• 2月26日

退会ユーザー

大丈夫ですょ!
    安静にしてたら ですが…(_△_;)
    無理なら 入院に…。

• 2月26日
  • ベル

ベル

入院は…>_<…
    できるだけ、安静にしてます!
    前回の検診からだいぶやる事があって動いちゃったので3日の、検診が怖いです…>_<…
    明日から安静に横になってます…>_<…

• 2月26日
りくはるママ

29ミリは短めですね。私も28wで25ミリになりウテメリンを服用して30wで3ミリまで戻りましたが、少し動くとまたすぐ短くなりました。一度短くなると伸びてもまたすぐに短くなりやすいみたいです。
1人目は張りがあまりわからず入院になりました。入院は色々と大変なので家事も休み休みにしてできる限り横になるのがいいと思います(^^)
まだまだお腹にいて欲しい週数なので今は我慢でお互い頑張りましょう♪

• りくはるママ

りくはるママ

あと座っているだけでも重力で赤ちゃんが下がり子宮頸管が短くなるので横になるのが一番です♪

• 2月26日
  • ベル

ベル

戻ったり短くなったりするんですね…>_<…
    今月は旦那の自営業の確定申告が忙しく空いてる日はなるべく、横になるようにします…>_<…
    座ってるのもダメなんですね(・・;)

• 2月26日
れいにゃん1214

今日検診いってきました♪

子宮頸管3.5センチで
ギリギリだねって言われました!
いまの時期は3.5センチは欲しいって言われたのでちょっと、短いですね( ;´Д`)

無理をするといきなり短くなりますよ!

わたしは自宅安静でずーーっと
家でゴロゴロしてますが、
2週間前は4センチだったので
少し短くなっててビックリしました(´Д` )
散歩なんて絶対やめたほうがいいですよ!

• ベル

ベル

3.5センチでギリギリですか!?
    じゃぁ私は短いですね(・・;)
    散歩はやめます…>_<…でも、夕飯の買い物はしないとなのでそれ以外はゆっくり横になっています…>_<…

• 2月26日
そねっと

私も昨日26wの検診を受けて元々長さが3.4と短いから怖いねーと言われていて昨日2.7になっていたので子宮収縮の検査をしてもらい薬を5時間おきに飲んでます!
子宮頸管が短いと切迫早産、早産の一歩手前という事で赤ちゃんがすぐ産まれてしまう訳ではないみたいです!!私も今自宅安静始めたばかりですが、一週間後にまた来てくださいと言われたのでより短くなってたら搬送しなきゃだからと言われビクビクしてます。
赤ちゃんに休みなと言われてると思って家事とかはサボってます!笑
同じく初産なので不安ですが不安でいるのも良くないと思うのでゆっくり過ごせる時間が貰えたと思って過ごそうと思います!

• ベル

ベル

2.7になっちゃったんですね…>_<…不安な気持ちわかります…>_<…
    私は27週までは仕事していてずーっと立ちっぱなしだったので短くなったかもと先生に言われ仕事はすぐやめてと言われました(・・;)
    それから夕飯の買い物やら用事がない時は横になって今、現状維持です…>_<…
    私も休みなと言われてる気がします!
    お互いゆっくりしましょう*\(^o^)/*

• 2月26日