※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

自閉症の子供と「人見知りの子」の違いについて教えてください。3歳の特徴についても教えてください。

自閉症のグレーや受動型の子供は「人見知りの子」とどう違いますか?診断されたお子さんがいるママさん教えてください。
3歳になるわが子の特徴を載せます。
世の中の子供はわが子タイプかケガしっぱなしのやんちゃタイプしかないような気もしてきて、自閉症ってなに?になりました。子供は大体集団生活で悩むもののような…

コメント

あい

最後の4文、言葉足らずで気分を害されたらすみません。

RES

保育士ですが、自閉症の子は他の子が泣いたとしても気にしないと思います。周囲の人間にそんなに興味がないからです。目は合いますか?こっちを見てるような見てないような独特の視線です。あたは衝動的です。興味があればなりふり構わず一直線。気持ちの切り替えがうまく行かないなど。

• あい

あい

明らかに自閉症とわかるような行動やコミュニケーションの問題はないです。目が合いますし、むしろ観察力が高く先回りして怒られないようにしている傾向があります。失敗を極端に恐れるなぁ、子供ってもっと予想外のことしないか?と思ってしまいます。
    受動型というのが大人しく手がかからなくて、一見問題ないタイプとあったので質問してみました。
    まだ歩けない時期に公園でベビーカーからおろしてみたところ、あちこちに行くわけでなくベビーカーのタイヤを転がしてみたりはありました。
    物を並べたりもルーチンが乱れると怒ったりもないです。
    気にしすぎですか?
    健診があるので、何と相談すればいいやら…

• 4月3日
RES

一つの遊びにこだわったりはしますか?おもちゃを規則的に並べたがったり、それを邪魔されると癇癪を起こしたりしますか?

保育士です。
自閉症やADHDの子どもは、大きな音が鳴ったり、予測してないことが起こったり(地震など)すると、泣いてパニックになったりします。
変に大人びた言葉を使うのも特徴です。

集団生活では、どのようなことに困ってますか?1人のときより集団に入ったときの方が、自閉症特有の行動が目立つと思います。

自閉症の子は、みんなと一緒にすることが苦手です。みんなと一緒に座って先生の話を聞くことができなく、部屋の隅をうろうろしてたり、くるくる回ってたり。でも、自分が興味のある絵本とかが始まると、見にいって集中して聞いてる。
外遊びから部屋に戻るのがなかなかできない。まだ外で遊びたいから、給食の時間だからお部屋に帰ろうと言われても気持ちの切り替えができない。

保育園にいた自閉症の子たちは、こんな感じでした。

退会ユーザー

上の方への返信をみたら、なんだか私の子供の頃と同じようですね😅
    先生に怒られないようにしたり、悪いことの原因が自分のせいだと周りに思われるとひどく傷ついたり、慣れてない所では周囲の様子をうかがってたり…
    自閉症ではなく、単に慎重派で自己防衛機能が強いような感じですね。

• 4月3日
  • あい

あい

恐らく、園では先生を困らせることは少ないと思います。規則を重んじる真面目タイプです。
    生活発表会では一切泣かずキビキビしていて(厳しい園です)、ここで怒られでもしたら心へし折られるんだろうなという感じです。家でも注意しただけで怒鳴られたレベルの落ち込みようだったりします。
    家ではおちゃらけて友達の話をするんですが、いざばったりその友達と会うとツンデレ?と思うくらい言葉を発しませんでした💦たまたまでしょうか…
    一言でいうと口数少ない真面目な子なのですが、色々堪えてそうでたまに心配です。

• 4月3日

退会ユーザー

私も、小学生のとき担任にちょっと指摘されただけで、お腹痛くなって保健室で寝てました😅
    私は、打たれ弱いというか、変に完璧主義というか、プライドが高いというか…
    家では変なことするけど、外ではできないタイプでした。真面目で優等生を演じようとしてた感じです。
    なんか他人事に思えないです😅

• 4月3日
  • あい

あい

いやぁー、私もこういうタイプなのでわかります。社会人になっても結構苦労しませんでしたか?
    子供のうちに周りがサポートしてあげられることがあるのだろうか、と悩み中です。

• 4月3日

退会ユーザー

まるまるさんもですか!結構苦労しますよね💦
    叱られたわけではないのに、ものすごく落ち込んじゃうし、自分の思いや考えを伝えようとしたら、なぜか涙出てきちゃって😥なんでこんなことで泣いちゃうんだろうって思うし、困ります💦
    子どものうちから何とかしてあげたいですよね。

• 4月3日
  • あい

あい

仕事してて人が躓かないところで足踏みして置いてかれる、みたいな😅
    社会人になってこういうことで困るなぁというのを知れたり、子供のうちからなにか対策できるのなら、と思います。もちろん自閉症など療育の対象になるなら早めに手を差し伸べたいですし。
    ただ、受け身なわが子なので干渉しすぎると更に受け身になりそうですよね😅

• 4月3日

退会ユーザー

たしかに。。難しいですよね💦
    あまりこっちが言い過ぎても、主体性が育ちませんしね😥
    自分からやりたいと言ったことを精一杯やらせてあげるとかですかね😀

• 4月3日