※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

犬の世話と妊活で悩んでいます。35歳で2人目を考えているが、犬の介護が心配。妊娠と犬の世話を両立できるか不安。どうしたらいいでしょうか。

真剣に悩んでいます。長文です。

私の家は主人と娘の3人暮らしで、実家から車で10分かからないくらいです。
私の実家は母と弟と祖母の3人暮らしに犬(今年17歳)がいます。(父は去年他界)
母はパートで弟は社員です。

1ヶ月前から17歳の犬が具合が悪くなってしまいました。
基本、家では放し飼いだったんですが、急に立てなくなってしまい、水も自力で飲むことが出来ず、ひきつけを起こすようになってしまいました。
その日は母も弟も仕事で、祖母から連絡を受け、私が娘を連れて動物病院に行き、一命はとりとめました。
今は、放し飼いをやめて基本はサークルで生活。寝るときや祖母だけの時には入れて、母の休みの日や、母が仕事で私と娘が犬の世話をするため実家にいる時は室内を歩かせてリハビリをしている状態です。すると、最近また徐々に歩けるようになりました。
ですが、油断は出来ず、先日は食べ物が喉に詰まり呼吸困難になって死にかけました。

ここからが問題なのです。
私は今、2人目が欲しくて妊活中なんです。
そして、先月(犬が具合悪くなる前)卵管造影をしてきました。
もし妊娠をしたとして、つわりなどで犬の世話を出来なかったらどうしようと悩んでいます。
母にそれとなくこの事を伝えると、今はやめて欲しいと言われました。
主人の意見はそれとこれとは別なんだし。と、言うのです。
私はもう35歳で、高齢出産になるし出来れば早くがいいのですが、犬の面倒を見ることが出来なくなるのではと不安もあります。
この犬は私が飼った犬で我が子のように可愛がってきました。私が実家の近くに住んでいるのも、この犬がいるからです。
ですが正直、今は大変です。
娘は2歳で外などで遊びたいのに、私のせいで実家に朝から行き、ふらふら歩く老犬にぶつからないように!と、注意を受け、あっち行きたいと言われても、あとでね。と、私に言われてしまうのです。
週に3回ほど行ってるので、それ以外は公園に行ったり出来てますが、私自身も娘がかわいそうでキツいです。
そして、妊娠…
やはり、今は諦めた方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

りる

今住んでいるご自宅で一旦お世話するのは難しいのでしょうか…❓
最後までご自身の力で…というのはよくわかりますがキャパオーバーなのでは…と文章で感じました。
ペットシッターさんとかは使えますか❓そういった制度も利用はせず自力で…というのであればお気持ちはわかりますが何を優先するべきなのか今一度よく考えた方がいいです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事たいへん遅くなってしまってすみません😣💦⤵️
    ほぼ毎日実家で世話をしていて、先日私の体調が悪くなりました。
    この状態がいつまで続くのかと思うとけっこう辛いです。
    確かに、キャパオーバーを感じました。

• 4月20日
       チョッピー

介護ってどれくらい先に逝くかわからないので、する側もストレスがありますよね。でも、必ず近い未来お別れがきます。その時に沢山お世話できた~って別れられるか、あの時、もう少し時間をかけてあげれればと思うかだと思います。
そして、娘さん、、今の状態で悪阻きたらもっと彼女に負担がかかるかなと~公園にお散歩をって言うならファミサポをお願いしたら有料ですが連れて行ってもらえますよ、ペットシッター頼むより安くはすみます。
でも、3つを同時進行は、厳しいかもしれないですね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事たいへん遅くなってしまってすみません😣💦⤵️
    そうなんです。
    後悔したくないという気持ちだけで今、頑張っています。
    しかし、もう限界も近いかもしれません。
    ストレスと疲れでこの間、ついに私がダウンしてしまいました。
    どうにか頑張って良い案を考えます。
    ありがとうございます!

• 4月20日